Cinem@rt アジアをもっと好きになる

【連載「山河令」の台詞を読み解く】第4回 君心似我心

この連載では、「山河令」の台詞に引用されている漢詩や故事と、そこに隠された意味を紹介します。

\「山河令」特集はこちら/


第4回 君心似我心

「山河令」の台詞には有名な漢詩や故事が多く引用されていて、そこには深い意味が隠されています。今回は第18話に登場するセリフとその出典元である漢詩「卜算子·我住長江頭」を解説します。

第18話で周子舒と温客行は龍淵閣の底に落ち、ゾンビのような薬人に囲まれて絶体絶命となります。その際、互いの気持ちを奮い立たせるべく周子舒が温客行に向かって詩を一句詠み、温客行もそれを受けて一句返すと、周子舒は口では「お前の詩はひどい」と言いつつ満足そうな笑顔になります。(以下、詩の翻訳は筆者による意訳です)


「山河令」第18話より ©Youku Information Technology (Beijing) Co., Ltd.

周子舒:得君為友 不枉此生
君という友を得て この人生も無駄ではなかった

温客行:幸得君心似我心
幸いにも君の心は我が心と同じ


中国では古来から複数の人で句を連ねて詩を作る「聯句」という作法があり、このように互いに詩の掛け合いをすることは珍しくありません。温客行の詠んだ「幸得君心似我心(幸いにも君の心は我が心と同じ)」は北宋の詩人・李之儀の「卜算子·我住長江頭」を踏まえた句です。これは李之儀が恋した年若い歌妓の楊姝を想って詠んだもので、彼女に全てを捨てて李之儀と一緒になることを決心させたといわれるロマンティックな詩です。

我住長江頭 君住長江尾
私は長江の上流に住み 君は長江の下流に住む
日日思君不見君 共飲長江水
日々君を思っても君に会えないのに 同じ長江の水を飲んでいる
此水幾時休 此恨何時已
この河の流れはいつ止まるのか この痛恨はいつ終わるのか
只願君心似我心 定不負相思意
ただ君の心が我が心と同じことを願う 私は決して互いの思いを裏切ることはない


この詩は「君の心が我が心と同じこと」「願う」と結ばれていますが、温客行は周子舒と決死の戦いに臨むにあたって「幸いにも君の心は我が心と同じ」と言い切って、知己と心を同じくする嬉しい気持ちと相手への信頼の気持ちを表しています。また、「定不負相思意(決して互いの思いを裏切ることはない)」という言葉を連想させることで、「不枉此生(この人生も無駄ではなかった)」と言って生きる価値と死への覚悟を示した周子舒の思いを裏切ることはない、「同生共死(生死を共にする)」という自分自身の意思をも伝えているように感じられます。

ちなみに、「卜算子·我住長江頭」にある「此恨何時已(この痛恨はいつ終わるのか)」という一節は、唐の詩人・白居易(白楽天)が玄宗と楊貴妃の悲恋をモチーフにしたという「長恨歌」の下記の部分を踏まえているといってよいでしょう。寵妃のせいで世が乱れたと非難された皇帝は仕方なく彼女の命を奪いますが、悲しみと後悔に苛まれます。すると、霊となった彼女は道士を通して皇帝にかつて2人が誓い合った愛の言葉を伝えます。

七月七日長生殿 夜半無人私語時
七月七日長生殿にて 夜半に2人きりで語った時
在天願作比翼鳥 在地願爲連理枝
「天では比翼の鳥となりたい、地では連理の枝になりたい」と願った
天長地久有時盡 此恨綿綿無絶期
天地は永遠といってもいつか終わりがくるが この痛恨はいつまでも絶えることがない


なお、現代では「比翼の鳥」も「連理の枝」も仲睦まじい夫婦・男女を指す言葉として広く知られていて、「山河令」でも、薄情な男を捕らえる薄情薄主こと喜喪鬼のセリフ(第5話)、顧湘と愛を育んでいく曹蔚寧のセリフ(第29話)に使われています。



TEXT: 小酒真由子(フリーライター)
アジアから欧米までドラマについて執筆しています。双葉社『韓国TVドラマガイド』にて「熱烈推薦!! 中華ドラマはこうハマる!」を、Cinem@rtにて「アジドラ処方箋」を連載中。また、執筆させていただいたキネマ旬報ムック『最新!中国時代劇ドラマガイド 2021』が絶賛発売中です。

Edited:小俣悦子(フリーランス編集・ライター)


「⼭河令」放送情報
WOWOWにて好評放送・配信中!毎週木曜深夜0:00(2話ずつ放送)
・全36話/字幕版
・「⼭河令」公式Twitter:@WOH_JP

「⼭河令」作品情報
<ストーリー>

朝廷の暗殺組織「天窗」から抜け出すために、⾃⾝の体にくぎを打ち、代わりに残された3年間の⾃由を得た「天窗」の元⾸領、周⼦舒(チャン・ジャーハン)は謎の男、温客⾏(ゴン・ジュン)と出会い、⼀夜にして無敵になれるといわれる武庫の鍵「琉璃甲」をめぐる壮⼤な争いに巻き込まれていく。

<STAFF&CAST>
原作:Priest 「天涯客」
監督:ゲイリー・シン、マー・ホワガン、リー・ホンユウ
脚本:シャオ・チュー
出演:チャン・ジャーハン(張哲瀚)、ゴン・ジュン(龔俊)、ジョウ・イエ(周也)、マー・ウンユエン(馬聞遠)、スン・シールン(孫浠倫)

記事の更新情報を
Twitter、Facebookでお届け!

TOP