
「紅き真珠の詩」オフィシャルインタビュー|チャオ・ルースー(趙露思)&リウ・ユーニン(劉宇寧)&タン・シャオティエン(唐暁天)
2024年末の中国時代劇市場を席巻! チャオ・ルースー主演最新作! 唐代の宝石業界を舞台に、真珠採取の奴隷から伝説の女性商人へと上り詰めていく軌跡を描く美しく力強い大型時代劇「紅き真珠の詩」がデジタル配信中、DVD-BOX1~3が発売中! この度、主演のチャオ・ルースー(趙露思)&リウ・ユーニン(劉宇寧)&タン・シャオティエン(唐暁天)のインタビューを公開! 本作「紅き真珠の詩」の魅力や、それぞれの役柄、作品の裏話について話してくれました。

©2024 Youku Information Technology (Beijing) Co., Ltd. All Rights Reserved.
—— まずはドラマについて話しましょう。ドラマはご覧になりましたか?
リウ・ユーニン:見ました。
タン・シャオティエン:見ました。
—— 身近な人や動画上のコメントなどで印象的なものはありましたか?チャオ・ルースーさん、どうですか?
チャオ・ルースー:(この作品の)全てのシーンが印象的ですが、先日、メイキングなどを見せてもらいました。すごく面白いですし、頑張った甲斐があったと思います。今日、母が「端午がかわいそう」というメッセージを送ってくれました。特に八娘が私を見送るシーンは、手に入れる前に失ったという感じだと。手に入れた瞬間に失うというのは最も残酷ですよね。皆さんに共感してもらえて感謝しています。
—— 「チャオ・ルースーは私の涙腺を管理している」という視聴者のコメントもありました。特に八娘が亡くなったシーンと八娘の敵を討ったシーンでは、ルースーさんが泣くと視聴者も泣いてしまうと思います。撮影時も泣きたい気持ちが強かったですか?
チャオ・ルースー:とてもつらかったです。まだ最初の方ですしね。この作品は女主人公にどんな裏技も使わせないところがユニークで、私はとても好きです。端午に身内がいると知らせた直後に全てを失わせます。これが全体を通して彼女がとても勇敢な理由だと思います。
彼女には身寄りがなくなりますし、憎しみを抱くようになるので。その世界で生きていきたいという願いが、その後の展開へと向かわせるのです。彼女と似ている燕子京と出会うこともそうです。全ての発端となっています。
—— 敵を討ててよかったです。では燕子京(リウ・ユーニンさん)はコメントで印象的なものはありましたか?
リウ・ユーニン:「こいつめ、こいつめ!」という批判(最初は端午にひどいことをしたり言ったりするので)ですね。冗談です(笑)
序盤のシーンで端午が私の部屋の前で掃除をしているのですが、私に出てきてもらおうと、わざと大きな音を出すんです。私が頭を低くして出てくる姿が視聴者にとっては面白かったようです。人に頭を下げることのない燕子京が頭を下げたからですね。視聴者は細かいところまで注目しています。撮影前、若旦那の部屋はどんな感じか監督と話したんですよ。私としては大金持ちなのでド派手な部屋のイメージでした。華麗で壮大であるべきです。監督はOKしましたが、天井をわざと私の身長ぴったりに設計したのです。つま先立ちすると頭をぶつける高さで、面白いと思いました。若旦那ではありますが、住む場所はそこまで豪勢ではなく船室のイメージに近いのです。
—— 男主人公も頭を下げる時は下げるということですね。第4話で流れた視聴者のコメントが面白かったです。「燕子京は自分の唇をなめて毒死した」と(笑)
リウ・ユーニン:毒舌すぎるってことですよね。なるほど。

©2024 Youku Information Technology (Beijing) Co., Ltd. All Rights Reserved.
—— 燕子京と端午の仲は、いつから関係が変わっていくのですか?
リウ・ユーニン:もう少しあとで少し和らいできます。最初のほうは「口はきついが心は優しい人」なんです。
—— なるほど。では「口も心も優しい」タン・シャオティエンさんが演じた…
チャオ・ルースー:「口も心も優しい」(笑)現場では、みんな「ゴキブリ君」って呼びたがってましたよ。視聴者も「ゴキブリ君※」って書いていて、「そんなことまで気づくの?」って驚きました。
※中国語の「張朗君」は「ゴキブリ君」と同音の「zhanglangjun」。劇中の日本語字幕では張殿、張様
リウ・ユーニン:当然ですよ。
タン・シャオティエン:あと端午は珠姫(しゅき)ですね。
チャオ・ルースー:小豚鶏(ブタ鶏)※。
※どちらもxiaozhujiで同音
リウ・ユーニン:視聴者は同音ネタに敏感ですよね。私も「ゴキブリ?なんでこの男はゴキブリ?」と。
—— 最初の数話で張殿は端午に「ゴキブリ君」と何度か呼ばれていましたよね。
タン・シャオティエン:作中で「燕朗君」、「張朗君」と呼ばれていますから。(私たちも)思っていましたが、まさかファンも気づくとは。コメントで印象的だったのは「端午は死にかけている」です。端午は最初、悲惨で光がなく、生きているけど死んでいるも同然。でも八娘に船へ乗せられてから… そこは感動しました。絶望してから少し希望が見えてまた光を消されます。ここは家で見ましたが、母と一緒に号泣でした。
—— 張殿はコメントでも端午に注目していたんですね。「張殿はこの作品で唯一の間抜けで可愛らしい人」というコメントは見ませんでした?
タン・シャオティエン:間抜け?「可愛い」は認めますけど、「間抜け」は認めません。
—— 端午は張晋然を何度も「張朗君」と呼んでましたけど、「燕朗君」と呼んだことは?
チャオ・ルースー:(燕子京は)私にとって「若旦那」です。なぜなら、私は(燕子京のことは)雇い主なので「若旦那(朗主)」と呼んでます。張殿は友達で、若旦那は雇い主ですね。
—— (燕子京は)端午に「燕殿」と呼ばれたいですか?第4話まででは、呼んでもらっていないですよね(笑)
リウ・ユーニン:別に呼んでくれなくても…
チャオ・ルースー:「若旦那」がいいよね?
—— まだドラマを見ていない方々にご自身の役柄と、真珠との関係を語ってください。ルースーさん、まず端午の役柄と真珠との関わりを教えてください。
チャオ・ルースー:私は真珠を採るのが仕事で、毎日 朝から晩まで真珠を採っています。変わった形の真珠や極めて価値の高い真珠もあります。このドラマ全体を通して真珠が自分の価値を表現しています。あまり完璧ではない真珠でも、殻の中から出てきた独立した存在であり、市場価値によって測れるものではない。端午のような変わった形の小さな真珠であっても、暗がりの中で希望が見えてくる日が来るということです。だから真珠は端午にとって非常に大事なものです。
—— 燕子京と真珠はどんな関係だと思いますか?
リウ・ユーニン:復讐の媒介です。(燕子京は)真珠を使って復讐の計画を一歩一歩 進めていきます。つまり復讐の道具ですね。

©2024 Youku Information Technology (Beijing) Co., Ltd. All Rights Reserved.
—— シャオティエンさん、張晋然にとっての真珠は?
タン・シャオティエン:登場シーンで燕殿は私の真珠を気に入りません。ですがそのあと端午や偽物を売る商人などと様々な出来事があり、真珠が人を救うきっかけになっていきます。
—— 真珠とそれぞれの役柄の関係を語ってもらいましたが、どんな役柄なのかが気になります。ご自身の役柄の特徴ではなく、他の役柄の特徴を1文字で表現してください。ルースーさん、燕子京は1文字で表現すると何でしょう?その理由は?
チャオ・ルースー:「絶(突き抜けてる)」です。まずは行動が突き抜けています。燕子京の気質もそうですね。お金もものすごく持ってますし、個性も振り幅も突き抜けていますよ。ドラマの前半と後半で大きく変わるので、「絶」で表現できると思います。
—— ではリウ・ユーニンさんは張晋然を1文字で表現できますか?
リウ・ユーニン:1文字ですよね?「純」です。「純情」で「単純」で「純粋」だからです。よく騙されるというか… 張晋然は悪だくみをせず誠実なんですよね。
—— シャオティエンさん、シャン・シンユエさんが演じた雲岫を1文字で表現すると?
タン・シャオティエン:「善」。見た目も心も善良ですから。彼女は大きな屋敷で迫害されていたところを端午と燕子京に救われます。(そんな経験をしても)2人を無条件に信じるんですよね。善良です。

©2024 Youku Information Technology (Beijing) Co., Ltd. All Rights Reserved.
—— 続いてルースーさんに伺いたいんですが、作中で多くのスタイルを披露しており、視聴者が「美しい」と絶賛していますが、ご自身ではどれが一番好きですか?好きな理由もお願いします。
チャオ・ルースー:自分では珠奴(しゅど)のスタイルが好きです。すぐメイクを落とせますし(笑)、雰囲気があって気軽でゆるい感じもいいですね。
—— 端午はどうやって雇われの身から起業して雇う側になるのでしょうか?どうやって社長に?
チャオ・ルースー:日々もがいたのでしょうね。商売をするのが好きというのもあります。最初は燕子京の下で働きますが、実は蝦米と商船を離れることもできたのです。そこに残ったのは、燕子京から商売の方法を学べるからです。ただその頃に張晋然とは世界観の違いで衝突します。後半がとても面白いですよ。今日「現実の題材を使った時代劇だ」というコメントを見ました。この作品は、職場でどう生き抜くか、人々がどう世界を見るかという世界観、心持ち、それに出自が将来をある程度決めてしまうことなど、現代の多くの問題に切り込んでいます。端午は張晋然に「私たちは違う」とよく言うのですが、見進めるうちにそれぞれのキャラクターの関係や心の細やかな部分を見ることができます。
—— 次はリウ・ユーニンさんに質問です。ご自身と燕子京の最も似ている部分と最も似ていない部分はそれぞれ何ですか?
リウ・ユーニン:似ている部分はたぶんですが、やると決めたことに対する根性でしょうか。燕子京は復讐をしようとしており、今日の配信分でも「私は人生を懸けている。雑念を捨てた者にかなう者はいない。(我这一世只做这一件事、心无杂念自然无人能及)」という台詞がありましたが、やると決めたら徹底的にやるというところです。最も似ていないのは… あとのほうで端午との間に誤解が生じるんですが、燕子京は言い訳をしようとしないんです。私なら絶対に説明しますね。きちんと話したいタイプですから。たぶん私は燕子京ほど多くを背負っていないからでしょう。
—— 次はシャオティエンさんへの質問です。水辺で端午とおしゃべりしているシーンの詳細を教えてもらえますか?第2話のシーンで裏話はありますか?
タン・シャオティエン:(端午が)石を投げていましたよね。(端午は)つらい状態で、長安から来た人と出会うわけです。気楽なシーンにしたいねと話していたところ、端午が石を投げて遊んではどうかと。長安から来た張晋然は非常に博識なのですが、端午が「一番欲しいのは自由」と言ったのを聞いて、強く心を動かされます。端午は死にかけた状態なのですが、あのシーンでは少し希望が見えており、素晴らしいシーンだと思います。
—— ご自身と張晋然の性格は似ていますか?あなたは「見た目も中身も善良」と言われていたので、張晋然の役にぴったりなのでは?
タン・シャオティエン:確かに見た目も中身も善良ですが(笑)、長安ではなく天津出身だという点が違います。
—— 次は皆さんへの質問です。作中で一番残忍なのは誰ですか?一緒に答えてください。
全員:燕子京。

©2024 Youku Information Technology (Beijing) Co., Ltd. All Rights Reserved.
—— 「紅き真珠の詩」を視聴してもらうためにスローガンを考えてください。
リウ・ユーニン:「見てくれ!」
タン・シャオティエン:「殻を開けて最高!」
チャオ・ルースー:「珠簾を見て殻を開けて最高!」
リウ・ユーニン:(ポーズと台詞が)幼稚園の先生みたいだな(笑)
—— (序盤以降)揚州でどんな面白いことがあるか、少しネタバレしてもらえますか?ルースーさん、揚州での見どころは?
チャオ・ルースー:まだ早いですよ。揚州での話は第20話以降です。
リウ・ユーニン:そうだよね。だから第20話以降に燕子京と端午が宇宙人に遭遇するとか(笑)ネタバレにならないように。
チャオ・ルースー:端午は揚州で起業する資金を集めるために、株主や事業に力を貸してくれる人を探します。越雲岫などの技術者はいるので、投資家を探してきて投資してもらいます。投資家の機嫌を取ったり、自分のプロジェクトの意義を語ったり、投資することでどれほど成長できるのか説明するのが私の役割です。今までの時代劇で見たことがないような現実的なストーリーになっています。
—— 最後にひと言でこの作品をアピールしてください。
リウ・ユーニン:私たちが心を込めて演じた作品です。視聴者の皆さん、たくさん宣伝して応援してください。さっきのスローガン「見てくれ!」です。
タン・シャオティエン:今後もドラマが配信されるごとに見てもらえると嬉しいです。私たちだけではなく、多くの人が関わった作品です。「紅き真珠の詩」はすごいです!
チャオ・ルースー:すごく独特な時代劇です。俺様社長なのに心は繊細な燕子京、穏やかで品があり、太陽のような存在の張晋然、優しくてパワーがあって、生まれ変わる越雲岫、見た目はがさつでも実際は純愛戦士な鄭知衡、あとはスタート地点が低い女性が共感できる端午と最後の蘇幕遮がいます。どの登場人物にも自分の人生や境遇を重ね合わせることができると思うので、「紅き真珠の詩」を見て一緒に成長しましょう。
セル|DVD-BOX1~3 発売中
レンタル|第1巻~第20巻レンタル中
提供:エスピーオー/BS12 トゥエルビ
発売・販売元:エスピーオー
2023年/中国/原題:珠簾玉幕
©2024 Youku Information Technology (Beijing) Co., Ltd. All Rights Reserved.
公式サイト:https://www.spoinc.jp/lineup/list/detail/akakishinju/


記事の更新情報を
Twitter、Facebookでお届け!
Twitter
Facebook