Cinem@rt アジアをもっと好きになる

【amazonで買える台湾の味】第2回 蔥抓餅(ツォンジュアビン)

この連載では、amazonで買える台湾の味をご紹介します。なかなか台湾に行くことができない今、おうちで気軽に台湾の味を楽しもう!


第2回 蔥抓餅(ツォンジュアビン)

☺ローズさん   台湾生まれの台湾人。「台湾と日本の架け橋になりたい!」
☺Cinem@rt編集部員A    日本生まれの日本人。「台湾グルメを知りたい!」

ローズさん(以下、ローズ) 前回ご紹介した蛋餅(ダンビン)を気に入ってくれたみたいなので、今日は蛋餅とちょっと似ているけど、また違う食感が味わえる蔥抓餅(ツォンジュアビン)を食べてみて頂きたいです!

Cinem@rt編集部員A(以下、編集部員A) 蔥抓餅(ツォンジュアビン)? 発音が難しい…!

ローズ 「蔥(ツォン)」はネギ、「抓(ジュア)」は動詞で「掴む」という意味です。「餅(ビン)」という漢字は日本の方が見ると「おもち」を連想するかもしれませんが、中華圏では澱粉で作られた円盤状の食べ物を「~餅」と呼ぶことが多く、幅広く使われている字なんです。

前回紹介した蛋餅や今回紹介する蔥抓餅もそうですし、あとは朝ごはんとして食べる燒餅(シャオビン)、中秋節に食べる月餅(ユエビン)、台湾式春巻きと言われる潤餅(ルンビン)、そして今川焼きは台湾華語では車輪餅(チャールンビン)などなど、色んな餅がありますよ!

あと、メーカーによって異なりますが、蔥抓餅を日本語に訳すと「ネギパンケーキ」や「薄焼き餅(うすやきびん)」になるようです。

編集部員A ネギパンケーキ? じゃあ蔥抓餅はネギが入っているということですか?

ローズ 入っていますよ! こんな感じです。


※画像をクリックするとamazonのページに移動します。


編集部員A 前回教えてくれた蛋餅の皮に似ていますね! 蔥抓餅と蛋餅は何が違うんですか?

ローズ まず、蔥抓餅は蛋餅の皮より分厚いので、歯ごたえがあります。そして前回ご紹介した通り「蛋餅」の「蛋(ダン)」は、台湾華語の「卵」の意味なので、どんな味になっても卵は必ず入っています。でも蔥抓餅は具なしで、このままでも食べられますよ! 

あとは、蛋餅は朝食として食べることがほとんどですが、蔥抓餅は朝食だけではなくおやつや食事としても、いつでも食べられます。台湾ではこんな屋台や専門店で売っています。

 

編集部員A 23元……ということは90円くらい? 安い! 確かにこの値段だったら、学生さんが学校帰りに気軽に食べるおやつに最適ですね!

ローズ そうなんです。この屋台では様々なものを売っているので蔥抓餅はトッピング無しか卵トッピング(台湾華語では「加蛋」(ジャダン)と言います)の二択ですが、蔥抓餅専門店だとツナ、コーン、練乳、ハム、チーズやバジルなど、色んな味の選択肢があるんです。

編集部員A そんなにトッピングの種類があるんだ! ローズさんのおススメの食べ方は?

ローズ 私はトッピング無しでそのまま食べるか、「加蛋」(ジャダン/卵トッピング)で食べるのが好きです! amazonで買える蔥抓餅は塩が入っているので、味付けは胡椒だけ、もしくは前回ご紹介した醬油膏(ジャンヨウガウ)で食べても美味しいですよ! 

作り方もとても簡単です。フライパンに油を引いて、冷凍庫から出した凍ったままの蔥抓餅を入れて、両面がきつね色になるまで焼いたら完成です!卵トッピングにするなら、両面がきつね色になった蔥抓餅を一旦フライパンから取り出して、フライパンに再度油を引いて溶かした卵を入れたらすぐ蔥抓餅を上から被せて、卵が固まってきたら完成です!

あと、もっと美味しくするコツとして、パッケージの裏面にある絵のように、両面がきつね色になって取り出す前に、二つのへらで蔥抓餅の外側から中心に向いて押しながら蔥抓餅を回してみると、手で揉んだ後みたいな感じでもっとサクサクになるので美味しさアップですよ! どうぞ食べてみてください!



編集部員A 
うん! 確かに前回食べた蛋餅より分厚くて、もちもちで歯ごたえがあって香ばしくて、とても美味しいです!

ローズ 気に入ってくれて嬉しいです! 一つで結構お腹が膨らむので私は食事として食べています。そのままもしくは卵トッピングで食べる時に、栄養バランスを考えて野菜サラダか台湾のスープを作って一緒に食べています。

ちなみにこの間、この台湾スープのレシピ集を見つけて買いました。蔥抓餅のお供としてご参考にしてください!

※画像をクリックするとamazonのページに移動します。

編集部員A いいですね! 今度私も作ってみたいです! ハムが好きなので、ハム入りのを挑戦してみようかな。

ローズ 我が家で先日ハムチーズトッピングの蔥抓餅を作りましたよ! あと、和風アレンジにもチャレンジして、照り焼きチキン味の卵トッピングバージョンも作ってみました笑

  

(照り焼きチキン蔥抓餅 ローズさんの旦那さん作)

編集部員A 和風アレンジ! 面白いですね! 早速蔥抓餅を注文して作ってみます!


今回ご紹介した台湾の味はこちら

◎蔥抓餅(ツォンジュアビン)




◎「台湾スープ: ぜんぶ日本の食材でできる! おうちで味わう台湾気分」

記事の更新情報を
Twitter、Facebookでお届け!

TOP