Cinem@rt エスピーオーが運営するアジアカルチャーメディア

中国イケメン図鑑―「天涯四美」:チャオ・ジェンユー&ケビン・イエン

前回、「天涯四美」―チャオ・ジェンユー(喬振宇)、ウォレス・チョン(鐘漢良)、ケビン・イェン(嚴屹寬)、ウォレス・フォ(霍建華)の中のウォレス・チョンを紹介しましたが、今回は同じ中国大陸出身のイケメン、チャオ・ジェンユーとケビン・イェンをご紹介します。(ウィレス・チョンの紹介記事はこちら

*チャオ・ジェンユー

チャオ・ジェンユーは1978年11月1日に中国の広西省に生まれ、1997年に北京のダンス専門学校に入学し、古典ダンスを習いました。
2000年に映画『龍騰虎躍』に抜擢され、俳優デビューを果たしました。2003年、出演ドラマ「雪花女神龍」が放送され、彼が演じた欧陽明日は主役ではないですが、あまりもの美しさで一躍有名となり、「四大古装美男」(4大時代劇イケメン)に選ばれました。


チャオ・ジェンユーは2006年版の「鹿鼎記(ろくていき)」に出演しており、ウォレス・チョンとの共演を果たしました。そして、2008年の「浣花洗剣録」、2009年の「書剣恩仇録」などの武侠ドラマに出演。2012年の「画皮2 真実の愛」、2014年の「古剣奇譚」にも出演し、日本にも輸入されました。出演ドラマは50作以上あります。
チャオ・ジェンユーの最新作は中国最初の大詩人屈原(くつげん)の人生を描く「思美人」です。この作品では、チャオは春秋時代楚国の懐王(かいおう)を演じます。ちなみに、TFBOYSのイー・ヤンチェンシーもゲスト出演し、少年屈原を演じます。



他方、チャオは共演する女優と2013年に結婚し、同年に子供も生まれました。


*ケビン・イェン

ケビン・イェンは1979年1月24日に上海に生まれ、2001年に上海戲劇学院(ウィリアム・フォンフー・ゴールー・イーケニー・リンなどが卒業した名門演劇学科)を卒業しました。
1999年、在学中にドラマに出演しデビュー。2005年に「秦王李世民」の李建成役で一躍有名となりました。


今まで合計60作以上のドラマに出演し、2011年の「傾城の皇妃~乱世を駆ける愛と野望~」「水滸伝」と2013年の「隋唐演義」などは日本でもリリースされました。ちなみに、「傾城の皇妃」で同じ「天涯四美」のウォレス・フォと共演を果たしています。


現在、ケビンは映画『爵跡』に出演しており、ファン・ビンビン、クリス、ワン・ユエン(TFBOYS)と共演を果たします。映画は今年9月30日に中国で公開されます。


チャオと同じく、ケビンもかつて共演した女優ドゥ・ローシー(杜若溪)と2013年に結婚し、結婚記念写真集「為愛出発・婚前旅行」を発売しました。


「天涯四美」の中で、中国大陸出身のチャオ・ジェンユーとケビン・イェン二人のみが結婚しています。やはり、中国人は結婚が早いですね。

また引き続き、来週は台湾出身のウォレス・フォをご紹介します!どうぞ楽しみにしてください!

文:Jenny
エスピーオーの中国人社員Jennyが、中国・台湾のエンタメニュースや流行を紹介します。

記事の更新情報を
Twitter、Facebookでお届け!

TOP