Cinem@rt エスピーオーが運営するアジアカルチャーメディア

連載

「元」がざっくりわかる!《歴史プチ解説&おすすめ中国ドラマ紹介#12》

豪華絢爛で壮大なスケールで描かれる物語や、華やかな美男美女たちの競演に、心奪われる中国歴史ドラマの数々――。歴史を知らなくても十分楽しめる作品は多いですが、少し知識があるともっと面白い! ...という事で、中国の各時代を時系列に沿って解説!各時代のドラマ作品も併せてご紹介します。

参照:中華歴史ドラマ列伝


元(げん)
1271年~1368年

「-大明帝国- 朱元璋」場面写真
「-大明帝国- 朱元璋」©CHINA INTERNATIONAL TV CORPORATION

モンゴル帝国を築いたチンギス・カンの孫にして、5代・皇帝であるクビライにより南宋(なんそう)を攻め滅ぼし建国。

中国北部の大都(後の北京)に、中国王朝としては初めて都を移し、元朝を築いた。この大都は、政治・経済の拠点となり、西方諸国との交易も盛んに行なわれた。また南方への侵攻も続行され、文永・弘安の役で知られるように、日本への侵攻は失敗に終わったものの、その領土拡大は目を見張るものがあった。

だがクビライの死後、後継者争いや漢民族の反発が激化。中でも白蓮教徒による紅巾の乱に大打撃を受け、モンゴルへの撤退を余儀なくされる。後に、その指導者の一人・朱元璋(しゅげんしょう)が台頭し、明(みん)を建国する。

Amazon Prime Videoチャンネル「エンタメ・アジア」では
アジアドラマ(中国、台湾、韓国、タイほか)の名作が見放題!

月額600円(税込660円)まずはお試し! 初回14日間は無料!
https://amzn.to/3Gn0QQb

記事の更新情報を
Twitter、Facebookでお届け!

TOP