Cinem@rt エスピーオーが運営するアジアカルチャーメディア

最新台湾ドラマ|BLドラマ「VIP Only」の主演キャスト、ファンミーティングで感涙

VBLシリーズ第3部「VIP Only」のファンミーティングが14日、台北市の映画館で行われた。最終話の配信を間近に控え、主演のホアン・チョンバン(黃丞邦)、チェン・シュエンユー(陳玹宇)が、300人ほどのファンと共に最終話を先取り鑑賞。劇場の大きなスクリーンにキスシーンが映し出されると、客席からは歓声が上がった。

ホアン・チョンバンは「古勁という役を通して、愛は自分でつかみ取らなければいけないと実感し、元々恋愛に関心が薄かった自分にも変化がありました」とした上で、ファンに対し「自分の気持ちを表現するのは苦手ですが、ファンの皆さんからの励ましやメッセージはすべて受け取っています。実は一人一人に返信も書いていますが、投稿したことはありません。自分だけの記録です」と感謝を述べた。一方、チェン・シュエンユーは「バラバラに壊れていた自分を皆さんが元通りにしてくれたので、今日ここにいる全員の顔を忘れないように努めます。これからも前進し、皆さんの誇りになりたいと思います」と感謝を示しつつ、堪えきれず大粒の涙をこぼした。

お互いへ当てた直筆の手紙を読み上げた際には、ホアン・チョンバンも男泣き。チェン・シュエンユーは「チョンバンが泣くのを見るのは初めてです」と驚きつつも、すぐに彼を抱きしめた。ホアン・チョンバンは「実年齢より10歳年上の古勁を演じるために、雰囲気から声音までたくさんの課題を自分に課していたので、皆さんの期待を裏切らないか不安でした。『君は精一杯頑張っている。自分が本当に最高だと信じよう』という言葉をいつも言い合っていました」と語った。また「当時カメラに向ける笑顔の裏に、私がどれほどの劣等感と脆さを抱えていたか知るのはチョンバンだけです。寝る前に『大丈夫? 何かあればいつでも話して』と気にかけてくれました。チョンバン、私の太陽になってくれてありがとう」と述べたチェン・シュエンユーに、ホアン・チョンバンは「チェン・シュエンユーは元々すごい人。私はずっとそう確信しているので、もっと自分自身を信じてほしい」と応えた。

オーディションから撮影、プロモーションまでの道のりについて、初めて主演を務めた二人は互いを信頼することで大きな安心感を得たと口を揃える。出演が決まった後、展覧会を見に行ったり、食事をしたり、過去を共有することで信頼感を築いた。常にネガティブな感情を抱えるチェン・シュエンユーを、ホアン・チョンバンは絶えず励まし続けたという。一方、チェン・シュエンユーは「チョンバンは制作チームのみんなと仲良くなるのに少し時間がかかったのですが、私はすぐに打ち解けられるタイプなので、現場ではお互いを補い合っている感じでした」と明かした。やがて二人はそれぞれの友達も交えて食事をするほど親しくなったそうだ。

イベントには、2月2日から配信予定の第4部「AntiReset(原題:恆久定律)」の主演キャストも駆けつけた。身長差萌えCPとも呼ばれるウー・ピンチェン(呉秉宸)とホアン・リーフォン(黃禮豐)の身長差は12センチ。一度にカップル2組を堪能できたファンは、大量の糖分補給に大いに喜んだ。

ホアン・チョンバンとチェン・シュエンユーは、劇中登場する幸せの象徴「青い鳥」の形のバルーンを後継作品を担う二人にプレゼント。続いて、青い鳥にちなんだゲームに挑戦した。ゲームの内容は、「VIP Only」CPの片方が目隠しをし、「AntiReset」CPから与えられるヒントを手がかりに、相方の体に隠された6センチほどの木製の青い鳥を見つけるというもの。まずウー・ピンチェンが、「私たちはお互いを知り尽くしています」と自信たっぷりのホアン・チョンバンの服の下、おへそあたりに青い鳥を忍ばせ、チェン・シュエンユーに「秘密の場所に隠したので、徹底的に探さないと見つからないですよ」と伝えた。目隠し状態のチェン・シュエンユーの手が、ホアン・リーフォンによってホアン・チョンバンの胸筋やデリケートな部分に導かれると、「これ、キスシーンの撮影よりよっぽど恥ずかしいんですけど」と耳を赤く染めたが、ホアン・チョンバンはドアからベットにキスしながら倒れ込む劇中のシーンを引き合いにし「今日のゲームは子どもの遊びでしょ」と冷かした。

BLドラマは、今や言語の壁を超え国際的なマーケットを有する一ジャンルとなり、アジア全域、その他各国でコアな視聴者を生み出している。VBLシリーズは、「Stay By My Side」、「You Are Mine」に続き、特等席のヒーリングラブ「VIP Only」、AIの可能性を探求する「AntiReset」の4部作を通して、世界中の視聴者に性別を超えたロマンチックなラブストーリーを提供する。

三立電視とエスピーオーが制作する「VIP Only」は、今週金曜夜9時からRakuten TVとビデオマーケットで最終話配信予定、4月10日にBlu-ray、DVD-BOX発売。「AntiReset」は2月2日よりRakuten TVとビデオマーケットで日台同時配信スタート。

翻訳・編集:二瓶里美
編集者、ライター。2014年より台湾在住。中華圏のエンターテインメント誌、旅行情報誌、中国語教材などの執筆・編集に携わる。2020年5月、張克柔(字幕翻訳家・通訳者)との共著『日本人が知りたい台湾人の当たり前 台湾華語リーディング』(三修社)を上梓。

VBLシリーズ
VBLシリーズ4作品まとめ

「VBLシリーズ ファンミーティング in TOKYO~東京でV8に会おう!~」

「VBLシリーズ 番外編 スぺシャル上映会」開催決定!
詳しくは「VBLシリーズ公式サイト」をチェック
HP:https://www.cinemart.co.jp/dc/t/vbl.html
X:https://twitter.com/vbl_rio_love

「Stay By My Side」
Blu-ray BOX、DVD-BOX 発売中
「You Are Mine」
Blu-ray BOX、DVD-BOX 発売中
「VIP Only」Blu-ray BOX、DVD-BOX 2024年4月10日発売
「Anti Reset」Rakuten TV、ビデオマーケットにて日台同時配信中

記事の更新情報を
Twitter、Facebookでお届け!

TOP