Cinem@rt エスピーオーが運営するアジアカルチャーメディア

最新台湾ドラマ|VBLシリーズ番外編、クラファン初日に支援額100万ニュー台湾ドル突破

VBLシリーズ 4部作の主演キャスト“V8”
VBLシリーズ 4部作の主演キャスト“V8”

昨年7月の配信開始からわずか半年でファンが急増した、三立テレビ(三立/SET)と株式エスピーオーの共同制作によるVBLシリーズ4部作。「Stay By My Side」と「You Are Mine」は、台湾の動画配信サービスKKTVで中国・香港・マカオの再生回数がトップ5に同時にランクインするなど大好評を得ている。

さらに、本編エンディングの先を求めるファンの要望に応えるべく、「番外編」の制作を決定。制作にあたりクラウドファンディングを実施したところ、開始1日で目標の100万ニュー台湾ドル(約470万円)を突破し、支援総額は現在も増え続けている。リターンは、本編と番外編を収録した暗号化USB、独占メイキング映像や音声ファイル、数量限定のカップル鑑賞券のほか、番外別冊付録など。また番外編のノベライズなど書籍化も予定されている。

番外編では、カップル4組が結ばれた後、次の段階へと進み、恋愛が人にもたらす変化をそれぞれに描く。先日公開された初の予告映像では、さらにクオリティーが上がった美しい映像とVBLの作品世界に多くのファンが沸いた。

4部作の主演キャスト、通称V8の8人には、実生活でもそれぞれ浅からぬ縁がある。「Stay By My Side」のヤン・イーシュエン(楊懿軒)とホン・ウェイジョー(洪暐哲)は、大学の先輩後輩というだけでなく、兵役では同じところに配属されていた。「You Are Mine」のシャオ・ホン(蕭鴻)は、元々マオ・チーション(毛祁生)とは武道稽古をする仲で、マオ・チーションのライブ配信のリスナーでもあったとか。「Anti Reset」のウー・ピンチェン(呉秉宸)とホアン・リーフォン(黃禮豐)は共に台中出身。ウー・ピンチェンは以前からホアン・リーフォンの名を耳にしていたが、オーディションの際、経歴だけでなく共通の友人も多いと知ったという。そして、「VIP Only」のホアン・チョンバン(黃丞邦)とチェン・シュエンユー(陳玹宇)は、以前同じ作品のオーディションに落ちていたことを本作で出会ったときに知ったそうだ。

「AntiReset」場面写真
「AntiReset」

第3部「VIP Only」は先日最終回を迎えたが、主演二人のコメントが明かされた。BLドラマ出演が決まった当初、家族に伝えていなかったというホアン・チョンバン。しかし、プロモーションが始まり出演を知った家族は、周囲の友人に息子の出演作品だと広めるなど、全力で応援してくれた。絵画がテーマの配信の際には、「それ何の鳥を描いたの? 絵を習いに行ったら? シュエンユーはこんなに描けるのに、こんなんじゃダメでしょ」と真剣に言われたこともあったとか。逆に撮影当初から両親に知らせていたのはチェン・シュエンユー。しかも母親がBL好きで「家に帰ると、どこがよくなかったか、次は何を言えばいいかと指導が入るんです。自分が腐女子界の最前列にいて、物知りだと思っているんですよ」と明かした。ただし、さすがに保守的な祖父母の反応が心配だったため、いとこたちに祖父母には見させないように頼んだそうだ。

ドラマがヒットすればキャストにも注目が集まる。女性だけでなく男性ファンも激増したと言われるホアン・チョンバンだが、本人は出先で視線は感じるが実際に何かしてくる人は誰もいないし、男性から告白されたこともないと語った。その点についてチェン・シュエンユーは「チョンバンは、遠くから見ることはできても、気軽に近寄れないと思わせる一種のオーラがあるんです」と補足した。またチェン・シュエンユーは「見た目が柔らかいせいか、SNSのアカウントを交換してくださいと言われることがあります」とした上で、BL出演後はさらに「男性からDMでヌード写真が送られてきたり、着用済みの靴下をいくらで売ってくれるか聞かれたことがあります」と明かした。大反響のクラウドファンディングについては、身近にBLファンの友達がたくさんおり、普段からよくコミュニティで情報をシェアしてくれると話した。ホアン・チョンバンは自ら友人に宣伝したと話し、「クラファンの領収書を見せてもらわないと親友とは認めないです」と皆を笑わせた。

「VIP Only」場面写真1
「VIP Only」

「VIP Only」場面写真2
「VIP Only」

翻訳・編集:二瓶里美
編集者、ライター。2014年より台湾在住。中華圏のエンターテインメント誌、旅行情報誌、中国語教材などの執筆・編集に携わる。2020年5月、張克柔(字幕翻訳家・通訳者)との共著『日本人が知りたい台湾人の当たり前 台湾華語リーディング』(三修社)を上梓。

VBLシリーズ
VBLシリーズ4作品まとめ

「VBLシリーズ ファンミーティング in TOKYO~東京でV8に会おう!~」

「VBLシリーズ 番外編 スぺシャル上映会」開催決定!
詳しくは「VBLシリーズ公式サイト」をチェック
HP:https://www.cinemart.co.jp/dc/t/vbl.html
X:https://twitter.com/vbl_rio_love

「Stay By My Side」
Blu-ray BOX、DVD-BOX 発売中
「You Are Mine」
Blu-ray BOX、DVD-BOX 発売中
「VIP Only」Blu-ray BOX、DVD-BOX 2024年4月10日発売
「Anti Reset」Rakuten TV、ビデオマーケットにて日台同時配信中

記事の更新情報を
Twitter、Facebookでお届け!

TOP