Cinem@rt エスピーオーが運営するアジアカルチャーメディア

最新中国ドラマ|チャン・ルオユン、バイ・ルーらが主演するドラマ「警察荣耀」が多くの共感を呼んでいる

引用元:wechat 德塔文科技 公式アカウント:「德塔文影视观察」
記事タイトル:「剧周报22|《警察荣誉》呈现基层民警烟火气,《传家》景气指数破2民国剧热度不减」


中国で市場分析を展開する德塔文科技による影視観察(datawinfilmtv)データより、2022年第22週(05.28-06.03)のドラマ景気指数TOP10にランキングしたドラマを、ピックアップ! 第22週の調査で人気を獲得したドラマカテゴリーは、1位現代ドラマ、2位サスペンス、3位時代劇という結果に。(以下ドラマ表記名は全て原題)

22週は26本の新ドラマが放送開始。ここ数週間で人気ドラマが次々と終了し、リストの上位作品が大きく変化した。今週、2つの新しいドラマ「警察荣誉」と「夢華録」がリストのトップ10に入り、激しい市場競争に巻き込まれた。現在の新作ドラマ市場はバラエティに富んでおり、評判の良いドラマはいずれも比較的安定した注目度を獲得しているが、同時に良いドラマも多く、その競争は熾烈となっている。

   

今週は、チン・ラン(秦嵐)、ウー・ジンイェン(呉謹言)、ニエ・ユエン(聶遠)らが出演する「傳家」が突出した成績を獲得。この人気には理由がいくつかあり、まずはドラマ「瓔珞〜紫禁城に燃ゆる逆襲の王妃〜」の出演者がこの作品で多数再共演しており、ファンの注目を集めたこと。また、民国ドラマで「家族」を核とした作品は比較的少なく、そうした新鮮さや希少性からも人気を集めているようだ。

サスペンスドラマ市場も最近非常に活気があり、「暗夜行者」は今週成績を上げ、リストのトップ3に入っている。「対決」や「法医秦明之読心者」も注目を集めており、サスペンスドラマの活力は依然として比較的強いことが証明されている。サスペンスに加えて、今週は警察をテーマにした「警察荣耀」もスタート。チャン・ルオユン(張若昀)&バイ・ルー(白鹿)主演のこのドラマは、警察官が主人公となる作品であるのだが、いわゆるプロ集団である警察の草の根に焦点を当てて描いた肖像画的な作品とも評され、キャストは強くストーリーも強力で斬新。新スタートドラマの中で、景気指数が最も高い注目作品だ。

今週は時代劇も人気が大幅に復活。ヤン・ヤン(楊洋)とチャオ・ルースー(趙露思)主演の「且試天下」が終了して以来、低迷した時代劇ジャンルだったが、ジョセフ・ゼン(曾舜晞)&ヤン・チャオユエ(楊超越)主演のドラマ「説英雄誰是英雄」で再び“熱さ”が上昇し、リウ・イーフェイ(劉亦菲)&チェン・シャオ(陳暁)主演の「夢華録」がスタートすると、高速で勢いを取り戻した。 その他には、青春ドラマ「二進制恋愛」、都市ドラマ「安娜的愛人」、「買定離手我愛你」、サスペンスドラマ「十八年後的終極告白2.0」の放送がスタートしている。


―本週カテゴリー別ヒットドラマTOP1:現代ドラマ―
第1位 「警察荣耀」
第2位 「歓迎光臨」
第3位 「没有工作的一年」

今週、チャン・ルオユン、バイ・ルーらが主演する現代ドラマ「警察荣耀」がCCTV8に上陸。このドラマは、八里河警察署でさまざまな事件を経験した4人の警察訓練生たちの成長を描いた物語。スリル満点の銃撃戦や犯罪捜査のテーマとは異なり、警察の草の根の仕事と生活を中心に描いており、それぞれの事件の背後にある世界や悲喜こもごもを描いている。注目すべき点は、物語の中で警察官を高い位置に配置しなかったこと。彼らを「喜び、悲しみ、悲しみ」を持った“普通の”キャラクターとして描いたことで、訓練生の警官たちの成長する姿に若い視聴者は非常に心を打たれ、多くの共感を得ているようだ。


―本週カテゴリー別ヒットドラマTOP2:サスペンス―
第1位 「暗夜行者」
第2位 「対決」
第3位 「法医秦明之読心者」

「法医秦明之読心者」が「再生之門」を引き継ぎ、Youkuサスペンスシアターで放送された。このドラマは、法医秦明の小説シリーズの最初の小説である「尸語者」を原作としている。近年、犯罪捜査テーマの制作数が多いため、この種の作品に対する視聴者の要求が高まっており、この「法医秦明之読心者」も細部の専門性が求められるのだが、少々難航している部分も。アイドルドラマのパフォーマンスで終わらぬよう、今後の展開にも期待したいところ。


―本週カテゴリー別ヒットドラマTOP3:時代劇―
第1位「説英雄誰是英雄」
第2位「夢華録」
第3位「花間新娘」

「夢華録」は今週スタート以来、素早くホットな人気を獲得。その人気の理由は、第一に、腹黒毒舌の男性主人公と勇敢で賢いヒロインというキャラクターの良さ。第二に主演カップルの演技の上手さがあり、チェン・シャオの演技スキルは繊細で、演じるキャラクターにぴったりと評価が高く、リウ・イーフェイの演技も好評だ。時代劇に関しては、主演カップルの良さが際立っていれば、たいていの作品は成功するともいわれており、かつて「神鵰侠侶」、「神雕侠侶 〜天翔ける愛〜」でそれぞれ“小龍女”と“楊過”を演じたこともある神仙カップルのリウ・イーフェイ&チェン・シャオの作品だけに、視聴者から寄せられる期待も非常に高まっているところだ。

翻訳・編集:島田亜希子
ライター。中華圏を中心としたドラマ・映画に関して執筆する他、中文翻訳も時々担当。Cinem@rtにて「中国時代劇トリビア」「中国エンタメニュース」を連載中。『中国時代劇で学ぶ中国の歴史』(キネマ旬報社)『見るべき中国時代劇ドラマ』(ぴあ株式会社)『中国ドラマ・時代劇・スターがよくわかる』(コスミック出版)などにも執筆しています。

記事の更新情報を
Twitter、Facebookでお届け!

TOP