Cinem@rt アジアをもっと好きになる

【最新ドラマin中国】「創造営」出演俳優ほか、ライジングスターが集まる「明天也想見到你(原題)」がじわじわと人気に

引用元:wechat 德塔文科技 公式アカウント:「德塔文影视观察」
記事タイトル:「剧日报|《明天也想见到你》开播延续猫的树轻松治愈风格,杨紫成毅《沉香如屑》期待高」


中国で市場分析を展開する德塔文科技による影視観察(datawinfilmtv)データより、2022年4月17日付けのドラマデイリー景気指数TOP10にランキングしたドラマを、ピックアップしてご紹介!(以下、ドラマタイトルは全て原題の表記です)

中国ドラマランキング

この日取り上げられた注目作品は、4月14日から放送が開始となった現代ドラマ「明天也想見到你」。実際の景気指数はまだ低めで、ラキング圏外となってはいるが、口コミで注目度が高まり、じわじわと人気を集めている作品だ。

出演者は「創造101」に出演したチャン・チューハン(張楚寒)、「創造営2021」に出演しバラエティ番組「閃亮的日子」での活躍で人気上昇中のシエ・シンヤン(謝興陽)、そしてチャン・カンラ(張康楽)、ルー・ユーシャオ(盧昱曉)といった魅力溢れるライジングスターたちだ。


このドラマは、4人の男女の恋と成長を描いた作品。ヒロインの丁了了(チャン・チューハン)と廉歌瑶(ルー・ユーシャオ)は、学生時代からの仲の良い先輩・後輩同士。卒業後、共に報道の道を志した2人はテレビ局に入社し、了了はディレクター、歌瑶はトップアンカーとして番組を制作するようになる。

やがて日々、公私ともに何かと協力して助け合うことが多くなったことから、歌瑶は、了了と弟の了満(シエ・シンヤン)が住む部屋にルームメイトとして同居することに。そんな折、ひょんなから知り合ったクールな薬剤学博士の江侃(チャン・カンラ)と了了は、いつしかお互いを意識するようになっていき、了満は歌瑶に密かに恋心を抱くようになっていくのだった。

心の癒しがメインテーマになるこの作品は、リアルな若者たちのライフスタイルを描きだし、若い視聴者層からの大きな共鳴を獲得。datawinのビッグデータモニタリングによると、都市部を中心に18~30歳代からの注目度が高まっているということだ。新人のカップルグループはいずれの組み合わせも魅力的で、キャラクターとのイメージも合っており、この点でも高評価を獲得。今後の伸びが楽しみな作品となっている。

期待の放送予定作品は、ヤン・ズー(楊紫)&チョン・イー(成毅)主演のファンタジー時代劇「沉香如屑」。Youkuの視聴予約総数は既に100万を超え、現在の市場で最もホットな作品として注目を集めている。主演2人の人気と、ファンタジー作品の制作に定評があるH&R Century Picturesの作品であることも、この高い人気をひきつける要因となっているようだ。

翻訳・編集:島田亜希子
ライター。中華圏を中心としたドラマ・映画に関して執筆する他、中文翻訳も時々担当。Cinem@rtにて「中国時代劇トリビア」「中国エンタメニュース」を連載中。『中国時代劇で学ぶ中国の歴史』(キネマ旬報社)『見るべき中国時代劇ドラマ』(ぴあ株式会社)『中国ドラマ・時代劇・スターがよくわかる』(コスミック出版)などにも執筆しています。

記事の更新情報を
Twitter、Facebookでお届け!

TOP