Cinem@rt アジアをもっと好きになる

「せつなく萌えたい!」あなたにオススメのアジアドラマは?《前編》【アジアドラマの処方箋 #30】

この連載では、様々な症状に効く華流ドラマをご紹介します。今回は「せつなく萌えたい!」時におすすめの大型宮廷ロマンス「長安 賢后伝」をお届けします。

"せつなく萌えたい!"あなたに
「長安 賢后伝」が効く3つの理由!


◎涙が似合う魅力的な薄幸男子に出会えます
◎一生涯を懸けた深い愛のストーリーを堪能できます
◎思いっきり泣いて心をデトックスできます

前編「女子がハマる薄幸男子の魅力〜悲劇の王子・蕭承煦編」

賢いヒロインが皇后として国を導き、運命に翻弄されながらも強く生き抜いていく宮廷ロマンス「長安 賢后伝」。

チャオ・インズが演じる主人公・賀蘭茗玉(がらんめいぎょく)が少女から大人へと成長していく女性の一代記が大きな見どころですが、この連載ではあえて男性キャラをクローズアップ! 不幸な運命に翻弄されて涙する薄幸男子たちの魅力に迫ります。

前編は賀蘭茗玉の初恋の相手となる蕭承煦(しょうしょうく)と、それを演じる注目俳優チョン・イーをご紹介! 

 
「長安 賢后伝」© 2019 Dongyang Yueshi Media Co.,Ltd and Mediaquiz International Holdings Limited.

あらすじ

本作の舞台は盛州、西斉、雍臨という3つの国が北方で勢力を争う時代。雍臨の郡主・賀蘭茗玉と盛州の第九王子・蕭承煦が運命的に出会い、恋に落ちます。

勇敢で聡明なお姫様と、父の盛州王に可愛がられ後継者として期待される優秀な王子様はまさにお似合いのカップル。でも、盛州王が亡くなると、蕭承煦に後を継がせるという父王の遺言を第三王子・蕭承睿(しょうしょうえい)がもみ消し、自分が王に即位してしまいます。

しかも、蕭承煦が出征している間に、賀蘭茗玉を見初めた蕭承睿が彼女を側妃にしようと話を進めてしまい、それを断れる立場にない賀蘭茗玉は悩むことに。 そんなとき、戦場から軍規に反して第十王子・蕭承軒(しょうしょうけん)が帰還し、蕭承煦の訃報を伝えると、兄は陰謀で殺されたと訴えます。

これに大きなショックを受けた上、蕭承煦が可愛がってきた弟・蕭承軒が死罪になるかもしれないと知った賀蘭茗玉は、彼を助けるため仕方なく蕭承睿に嫁ぐ決心をしますが……。




ひたすら一途に初恋を貫く薄幸男子・蕭承煦

戦場で命を落としたかと思いきや実は生き延びていた蕭承煦は、傷ついた体で都に戻ってきます。ところが、時すでに遅し! 賀蘭茗玉と蕭承睿の結婚を告げる鐘の音が聞こえてきて……。

そこから、彼の生涯にわたるせつない薄幸人生が始まります。

ココがせつない! ①王位と恋人を信頼する兄に奪われる

蕭承煦にとって異母兄の蕭承睿は、兄弟の中で最も信頼してきた人物。幼い頃から彼を教え導いてくれた師匠であり、かつて命を救ってくれた恩人でもあります。

そんな兄が不当に自分から王位を奪ったのではないかと疑うだけでも苦しいのに、愛する賀蘭茗玉まで奪われてしまった蕭承煦。物語の序盤で早くも絶望の淵に叩き落されてしまいます。



ココがせつない! ②愛する人に別の女性との結婚を勧められる

蕭承睿との関係がギクシャクしはじめた蕭承煦に、縁談が持ち上がります。蕭承睿が蕭承煦の結婚相手に、わがままな郡主・蘇玉盈(そぎょくえい)を選んだのです。この縁談を断れば、蕭承煦は謀反の気持ちがあると蕭承睿に疑われてしまうことに。そのため賀蘭茗玉は蕭承煦の将来を思って、結婚に同意するよう説得します。

しかし、愛する人から別の女性との結婚を強く勧められるという、蕭承煦にとってはとんでもなく辛い状況。彼の心は深く傷ついてしまいます。



ココがせつない! ③最愛の女性が最大の敵となる!?

このように全てがままならない状況でも、賀蘭茗玉に人知れず尽くしていく蕭承煦。愛よりも野心が優先する蕭承睿に代わって、陰日向で彼女のことを守っていきます。同時に、彼の心の中でいつか王位と愛する人を蕭承睿の手から取り戻したいという気持ちが大きく膨らんでいくことに。

ところが、賀蘭茗玉が皇子・蕭啓元(しょうけいげん)を生んだことで、宮廷の権力闘争に新たな展開が。蕭承煦は賀蘭茗玉と敵対する運命になってしまうことに……!?



“セツナ系泣き男子”チョン・イー

不幸の星の下に生まれ、どこまでも悲劇の運命に翻弄されていく蕭承煦。これを演じるのは30歳にして大ヒットドラマ「琉璃」で大ブレイクを果たした旬の俳優チョン・イーです。

意志の強い眼差しに男気がありながら、繊細さと艶かしさも感じさせる彼は、断然せつない表情と涙が似合う!あまりにも可哀想な展開に同情しながらも、彼にはもっともっと泣いてほしい!というSな気持ちになってしまうジレンマにはまります(笑)。

初恋の想いを捨てずに失った愛を取り戻したいと願い続ける蕭承煦は、見ようによってはあきらめの悪い男かもしれません。でも、チョン・イーの演技によって、その想いがひたすら純粋で、悲しいまでに誠実なことが伝わってきて涙腺崩壊! 薄幸男子を演じさせたらナンバーワンの彼の演技に注目です。

後編は「女子がハマる薄幸男子の魅力〜若き皇帝・蕭啓元編」です。お楽しみに!

\そのほかの処方箋はこちら/

Text:小酒 真由子
フリーライター。欧米からアジアまで幅広くTVドラマについて執筆中。アクション、ラブ、サスペンスと三拍子揃った中国時代劇は大好物。ウォレス・チョンが歌手デビューした当時、台湾に留学していた経験あり。


今回のおくすり:「長安 賢后伝」

「長安 賢后伝」
DVD-BOX1&2 発売中
DVD-BOX3 2021/11/5(金)発売 各19,800円(税込) 
◎レンタル:全31巻 順次レンタル中
◎配信:各社動画配信サービスにて順次配信中

発売・販売元:エスピーオー
© 2019 Dongyang Yueshi Media Co.,Ltd and Mediaquiz International Holdings Limited.

記事の更新情報を
Twitter、Facebookでお届け!

TOP