Cinem@rt アジアをもっと好きになる

第21回【後編】がっつりいきたい!あなたに「両世歓」

       

後編「美味しいもの全部乗せ〜謎解きミステリー編」

アラン・ユーとチェン・ユーチー共演の「両世歓~ふたつの魂、一途な想い~」は、ラブ史劇の見どころを“全部乗せ”しているだけでなく、謎解きミステリーとしても楽しめる作品。
主人公カップルが目の前の一つ一つの事件を解決しながら、その背後にある大きなミステリーを解いていく仕掛けになっています。

こうした構成は海外のクライム・ドラマではおなじみですし、最近は日本でも「あなたの番です」のように謎解きを楽しむ考察ドラマが増えていますね。
本作も最後の最後に本当の敵、大きな陰謀が明らかになるサスペンス展開なのが面白い!
……ということで、後編では、謎解きの伏線となる注目すべきミステリーのポイントを紹介していきましょう!




ミステリー1:景妃に刺客を放った真犯人は?

ドラマの冒頭、身重の景妃は嫁ぎ先の雍国から故郷の昭国に向かう途中、刺客の一団に襲われます。
そして、彼女は息子・景辞を産み落として絶命。
景妃の従者・知夏は刺客が残していった原家の玉牌を見て、刺客を放ったのは原夫人だと思います。

その後、知夏は敵討ちのために原夫人が産んだ双子の一人だった風眠晩をさらってきて殺すことに。
それを「赤子に罪はない」と制止して命を救ったのが景辞でした。

でも……
本当に刺客を放ったのは原夫人だったのでしょうか……?
子供の代にまで影を落とす因縁の事件の真相に注目です!




ミステリー2:景辞の両脚の腱を切った真犯人は?

原家に双子として生まれた風眠晩と原清離。
でも、風眠晩はその事実を知らず、自分がなぜ知夏にいじめられているのか、その理由も知りません。

そんな中、紀国の将軍が風眠晩に結婚を申し込んだことから、景辞は将軍と原清離が恋人同士だったことを突き止めます。 そこで彼は原清離と取引し、風眠晩が将軍に輿入れするときに、原清離が風眠晩と密かに入れ替われるように計画を立てます。
ただ、この計画は何も知らない風眠晩には秘密にしていたので、風眠晩は将軍に嫁がされるのだと思い込んでしまいます。

その結果、計画決行の当日、予期しない出来事が次々と起こります。
そして、意図せず眠ってしまった景辞は両脚の腱を切られ狼の山に捨てられてしまいます。

その時、朦朧とする彼の目に映ったのは、赤い花嫁衣装を着た女性の姿でした。
それは……風眠晩? 原清離? それとも……?

そこから二転三転していく謎の真相から目が離せません!




ミステリー3:刺客・姜探が仕えている黒幕は?

風眠晩と景辞が捜査する殺人事件で、たびたび姿を現す女刺客、姜探。
姜探は景辞の主治医である左言希の妹弟子で、心ならずも悪の一味となっている様子。
彼女が仕えているのは、仮面を着けた謎の黒幕です。

劇中ではピントがうまく外れているなど、黒幕の顔が見えそうで見えないという演出がニクイ!
この人物が風眠晩と景辞の命まで狙うことに……?
一連の事件に関わっているだけに、この黒幕はザコではなく大物のはず!?
どのようにその正体が明かされるのかは、乞うご期待!




ミステリー4:景辞の体調悪化の原因は?

景辞は両脚の腱を切られて以来、その後遺症でずっと体調不良。
余命も長くないと言われています。

でも、どうやらその原因は他にもあるようなのです。
中国時代劇では毒を盛ったり盛られたりが日常。
実は景辞も誰かに密かに毒を盛られているのではないかという疑惑が出てきますが……?

景辞を見守りスパイとしても活躍する、武術も医術も超一流の左言希でさえ見破れないこの謎。
景辞と風眠晩を狙う本当の敵は誰なのか!?
ぜひみなさんも推理してみてください!



このドラマはなんとなく見流していたシーンが、後から重要だったと気づくことも多数。
1話1話じっくり考察しながら観るのも良し、気負わずに最終話まで観てからもう一度ふり返ってみるのも良し。
息つまる驚きの展開にハラハラ、最後のどんでん返しにおおっとなること間違いなし!
ぜひワクワクドキドキしながら、ラブ史劇と謎解きの醍醐味をお腹いっぱい味わってください!


Text:小酒 真由子
フリーライター。欧米からアジアまで幅広くTVドラマについて執筆中。アクション、ラブ、サスペンスと三拍子揃った中国時代劇は大好物。ウォレス・チョンが歌手デビューした当時、台湾に留学していた経験あり。


今回のおくすり:「両世歓~ふたつの魂、一途な想い~」

 

   ◎セル:各18,000円+税
  DVD-BOX1(9枚組)2020/12/25(金)
  DVD-BOX2(9枚組)2021/02/03(水)
 
  ◎レンタル
  第1~9巻:2021/01/06(水)よりレンタル開始
  第10~18巻:2021/02/03(水)よりレンタル開始
 
  2019/中国/全36話/全2BOX・全18巻/音声:オリジナル中国語(ドルビーデジタル・ステレオ) 字幕:日本語
  原題:両世歓
 
  発売・販売元:エスピーオー
  ⓒBEIJING IQIYI SCIENCE & TECHNOLOGY CO., LTD.
 

記事の更新情報を
Twitter、Facebookでお届け!

TOP