Cinem@rt アジアをもっと好きになる

第21回【前編】がっつりいきたい!あなたに「両世歓」

       

前編「美味しいもの全部乗せ〜鉄板メニュー編」

「両世歓~ふたつの魂、一途な想い~」は「永遠の桃花〜三生三世〜」で白真を演じた歌手で俳優の美男子アラン・ユー主演作。
その相手役を務めるのは「王女未央-BIOU-」「霜花の姫~香蜜が咲かせし愛~」と大ヒット作への出演が続く注目女優チェン・ユーチーです。

本作の見どころは何と言っても、ラブ史劇の美味しいところを“全部乗せ”した欲張りなところ。
さらに、今流行りの“謎解きミステリー”もトッピングされているという豪華メニュー!

前編では、このドラマで贅沢に楽しめるラブ史劇の“全部乗せ”レシピを紹介していきましょう。



レシピ1:入れ替わった双子

雍帝の寵妃だった母・景妃を殺され昭王に引き取られた景辞(アラン・ユー)は、母を殺した仇の娘として原家からさらわれてきた赤子の命を救い、風眠晩(チェン・ユーチー)と名付けて自分の従者にします。 そして、風眠晩は自分が原家の令嬢であること、生き別れた双子の妹がいることを知らずに育ち、景辞と愛し合うようになります。

そんな風眠晩にある日突然、紀国の将軍との縁談が持ち上がります。
将軍が彼女を見初めた理由は、“愛する女性にそっくり”だから。

そして、この縁談がきっかけであるアクシデントが起こり、風眠晩は双子の妹・原清離と入れ替わり、原家の令嬢として新たな人生を送ることになります。

離れ離れになっていた双子が入れ替わって物語が進んでいくのは、韓国ドラマ「善徳女王」や「三国志 Secret of Three Kingdoms」にもある鉄板パターン。
ただ、本作の場合、入れ替わりにまつわるミステリーが先の読めないラブストーリーとサスペンスの発端となるのも目の離せないところ!



レシピ2:失くした愛の記憶

辛い愛の記憶ならいっそ消してしまえばいい━━
というのは、これまたラブ史劇の“あるある”展開。

「東宮~永遠の記憶に眠る愛~」では愛し合ったはずの2人が忘川の水を飲んで記憶を失い、「永遠の桃花〜三生三世〜」では白浅が素素として夜華と愛し合った記憶を消すなど、主人公たちが“愛の記憶”をあえてリセットすることで、ラブストーリーは波乱万丈になっていきます。

本作の風眠晩は双子の妹と入れ替わった時点で、自分が何者だったかを忘れ、全ての愛の記憶も失っています。
一方、風眠晩と縁を切るつもりが、彼女を忘れられないでいる景辞は、赤の他人のふりをして彼女の前に現れることに。
こうして再び景辞と出会った風眠晩は……?

愛し合っていればたとえ記憶を失くしていても何度でもまた恋をする━━
そんなロマンチックなラブストーリーは胸キュンの連続です!



レシピ3:男装のヒロイン

最近は時代劇でもヒロインの職業選択の幅が広がってきました。
当時は男性にしかできなかった職業も、男装しちゃえばOK!
たとえば「花様衛士〜ロイヤル・ミッション〜」では男装の捕吏、「萌医甜妻~ボクの可愛いお医者さん~」では男装の医師が活躍します。

本作も、原家から家出した風眠晩はひょんなことからその武芸の腕前を買われ、原沁河と名乗る男装の捕吏となります。
可愛らしいチェン・ユーチーが男に見えるかというと……それはつっこまないお約束!
劇中でもそこは、みんな原沁河が女性だと気づいているけれど、上司が何も言わないから部下たちも黙っているという設定でフォローされています(笑)。

昔の社会では女性が自由に活動できないけれど、男装しているヒロインなら真っ先に事件の現場に駆けつけ、検視や捜査もできるというもの。
景辞も雍帝の息子という本当の身分を隠し、県尉・景知晩として彼女と一緒に事件捜査を行うようになります。
そんなふうに主人公カップルが相棒として刑事ドラマのように活躍する展開にも注目です!




レシピ4:逆転人生

ラブ史劇ではヒロインのサクセス・ストーリーもワクワクのポイント。
このドラマも、「瓔珞<エイラク>~紫禁城に燃ゆる逆襲の王妃~」や「鳳凰伝~永遠(とわ)の約束~」のように、聡明なヒロインが逆境から自分の道を切り拓き、立派に成長していく痛快さが味わえます。

原家のお嬢様として雍国の宮廷に出入りするようになった風眠晩はやがて、雍帝の前でも事件捜査の能力を発揮。
景辞とともに宮廷に渦巻く陰謀に立ち向かっていくことに!

果たして、2人は狡猾な敵から国を守ることができるのでしょうか……?
最後の最後に待っている驚きの結末とは……?


後編「美味しいもの全部乗せ〜謎解きミステリー編」では、本作のミステリーの面白さに迫ります。お楽しみに!


<<後編はこちら>>

Text:小酒 真由子
フリーライター。欧米からアジアまで幅広くTVドラマについて執筆中。アクション、ラブ、サスペンスと三拍子揃った中国時代劇は大好物。ウォレス・チョンが歌手デビューした当時、台湾に留学していた経験あり。




今回のおくすり:「両世歓~ふたつの魂、一途な想い~」

 

   ◎セル:各18,000円+税
  DVD-BOX1(9枚組)2020/12/25(金)
  DVD-BOX2(9枚組)2021/02/03(水)
 
  ◎レンタル
  第1~9巻:2021/01/06(水)よりレンタル開始
  第10~18巻:2021/02/03(水)よりレンタル開始
 
  2019/中国/全36話/全2BOX・全18巻/音声:オリジナル中国語(ドルビーデジタル・ステレオ) 字幕:日本語
  原題:両世歓
 
  発売・販売元:エスピーオー
  ⓒBEIJING IQIYI SCIENCE & TECHNOLOGY CO., LTD.
 

記事の更新情報を
Twitter、Facebookでお届け!

TOP