Cinem@rt アジアをもっと好きになる

第18回 美と色気を浴びたい!あなたに「鳳凰伝」:後編「シュー・ジェンシーを深堀り!〜特撮ヒーローだった意外な過去」

   

「賢后 衛子夫」「独孤伽羅~皇后の願い~」で印象的な脇役を演じ、日本でもファンを増やしているシュー・ジェンシー。
「鳳凰伝 ~永遠(とわ)の約束~」では主演を務めて注目度がさらにアップしている彼のプロフィールは?
後編はシュー・ジェンシーの意外なフィルモグラフィーについても詳しく紹介します!


1985年5月5日、上海生まれのシュー・ジェンシーは17、18歳の頃から友達の勧めでモデル活動を始め、2005年にはファッション雑誌主催のモデル大会で優勝。
その後、2008年に香港の事務所と契約すると、本格的に俳優活動を行うようになりました。

そんな彼ですが、2007年には早くも映画デビューを果たしています。
その作品は人気小説が原作の香港ホラー『地獄第19層』。
彼が演じたのは物語の鍵を握るコウゲン(高玄)役でした。

コウゲンはヒロインが出会うミステリアスな美青年という重要な役どころで、当時の彼にぴったりのキャラクター。
映画初出演とは思えない存在感でキラリと輝いています。
加えて、劇中の彼のファッションはオシャレで着こなしもステキ(モデル大会優勝も納得!)
この作品は配信で日本語字幕版を見ることができます。

実は、2007年にはもう一つ、彼が主人公に抜擢された幻のドラマがあります。
それは円谷プロダクション6代目社長だった円谷英明が設立した円谷ドリームファクトリーが中国に進出し、日中合作で撮影した「五龍奇剣士メタルカイザー」です。


日本で特撮ドラマに主演することは人気俳優への登竜門と言われていますが、当時、彼を主人公にキャスティングしたスタッフの見る目はさすがだったというべきではないでしょうか!

しかし、このドラマが中国で放送されることはありませんでした。
当初、4部作・全52話になる予定だったそうですが、日中双方の様々な事情により制作が中断してしまったのです。
ただ、ありがたいことに、後年になって日本では冒頭3話のみを収録した日本語字幕版のDVDが発売されました。

物語の舞台は西暦2056年、中国の架空の都市・新海市。
彼が演じた主人公・袁東(イェントン)は科学調査隊SAMの新人隊員という役どころです。
袁東は生意気でまだまだ未熟ですが、勇気とやる気は人一倍で、仙女から地球を救う使命を授けられることに。
こうして彼は宇宙人の襲来など地球に危機が訪れると、SAMの隊員として出動しつつ、水晶の腕輪の力で人知れず超人・青竜剣士に変身して活躍するようになります。

監督は平成ウルトラマン・シリーズのメイン監督を務めた故・原田昌樹だけあって、中国の剣術や武術も取り入れたアクション、ウルトラマンの系譜というべきスピリットが感じられるストーリーは見応えたっぷり。
青い龍をイメージした青竜剣士のビジュアルもなかなかカッコイイです!

そして、今と違って青くさいキャラを演じているシュー・ジェンシーにドキドキ。
この頃はまだ「色気<若さ」といった感じのみずみずしい姿が新鮮です!

ちなみに……
本作にはもう1人、今や有名となっている中国スターが出演しています。
それは「最高の元カレ」「メモリーズ・オブ・ラブ~花束をあなたに~」のジャン・シューイン!
当時、同じくまだ新人だった彼女がメインキャストの1人、先輩の隊員役で出ているという点でもお宝作品ですね。


「メモリーズ・オブ・ラブ~花束をあなたに~」ジャン・シューイン。©2018China International TV Corporation


その後、シュー・ジェンシーは本格的に俳優活動を行うようになり、着実にキャリアを積み重ねていきました。
映画では『CHILD'S EYE【チャイルズ・アイ】』『冷血のレクイエム』などのパン兄弟(オキサイド・パン&ダニー・パン)作品や、イ・ミンホ、ウォレス・チョン、ティファニー・タン共演の『バウンティ・ハンターズ』に出演。
ドラマでは「賢后 衛子夫」「独孤伽羅~皇后の願い~」など時代劇で人気に!



「賢后 衛子夫」より。©北京希世紀影視文化發展有限公司 ©Beijing Hope Century Motion Pictures Co., Ltd


また、2019年には「鳳凰伝 ~永遠(とわ)の約束~」だけでなく、宮城県と山形県でロケしたショーン・ドウ、グーリーナーザー共演の現代ドラマ「十年三月三十日」にも出演しました。

その間には徐正曦から徐正溪に改名もしました(漢字は変わりましたが発音は同じです)。
特に徐正溪にしてから人気がアップしたとも言われていますね!

彼がこれまでに一番満足している役は「独孤伽羅~皇后の願い~」の宇文護で、自分が一番共感できるキャラでもあるとのこと。 彼自身、何事にも一途な性格だからだそうです。


「独孤伽羅~皇后の願い~」より。©Huace Media International Limited



そして、インタビューでは「自分には時代劇が合っている」と答えていたシュー・ジェンシー。
ぜひ時代劇の新作「鳳凰伝 ~永遠(とわ)の約束~」で、彼の“美”と“色気”を存分に味わってください!



Text:小酒 真由子
フリーライター。欧米からアジアまで幅広くTVドラマについて執筆中。アクション、ラブ、サスペンスと三拍子揃った中国時代劇は大好物。ウォレス・チョンが歌手デビューした当時、台湾に留学していた経験あり。



今回のおくすり:「鳳凰伝 ~永遠(とわ)の約束~」

DVD-BOX1:2020.11.6(金)
DVD-BOX2:2020.11.13(金)
DVD-BOX3:2020.12.2(水)

RENTAL
第1巻~第7巻:2020.10.2(金)
第8巻~第14巻:2020.10.14(水)
第15巻~第21巻:2020.11.4(水)

2018年/中国/全41話
音声:オリジナル中国語(ドルビーデジタル・ステレオ) 字幕:日本語

発売元:TIMO Japan/エスピーオー
販売元:エスピーオー

原題:鳳弈(英題:Legend of The Phoenix)
©2019 Tencent Penguin Pictures & Drama Apple Limited. All rights reserved.

記事の更新情報を
Twitter、Facebookでお届け!

TOP