Cinem@rt

アジアをもっと好きになる

第18回 美と色気を浴びたい!あなたに「鳳凰伝」:前編「シュー・ジェンシーを深堀り!〜ミステリアスなキャラに胸キュン」

      

今回は「鳳凰伝 ~永遠(とわ)の約束~」に主演する美形俳優シュー・ジェンシーを徹底紹介!
これまでヒット作の脇役で異彩を放ってきたシュー・ジェンシーは今年35歳でキャリアは10年以上。


「鳳凰伝 ~永遠(とわ)の約束~」より。



「賢后 衛子夫」では幼なじみであるヒロイン・衛子夫への恋心を押し隠し、皇后となった彼女をひたすら守り抜く護衛を演じて、女心をわしづかみ!
また、「独孤伽羅~皇后の願い~」では歴史上、皇帝を操った悪人とされる宇文護を愛と欲望に正直な男性として演じ、悪役ながら視聴者の支持を集めました。


「独孤伽羅~皇后の願い~」より。



とにかく目チカラがハンパなく、セクシーな男の“美”と“色気”を感じさせるシュー・ジェンシー。
ハリウッドに“目で妊娠させる男”の異名を持つ俳優がいましたが、彼もその称号にふさわしいと思うのは私だけでしょうか!?
そんな彼が主演ドラマ「鳳凰伝 ~永遠(とわ)の約束~」ではどんなキャラクターを演じているのか、前編ではその魅力と見どころに迫ります!

本作でシュー・ジェンシーが演じる魏広は尚官局・轄司令という役職。
ただし、彼の父親は罪人として処刑され汚名を負ったため、宮廷での彼の立場は決して良いものではありません。
でも、有能な彼は皇后に仕えて、様々な特命を引き受けています。

そんなある日、皇后が皇太后の誕生日祝いの席で雑技団に芸を披露させようと考え、魏広を涵城へ派遣します。
そこで、魏広は雑技団の花形役者であるヒロイン・葉凝芝と出会うわけですが……



実は、このドラマは謎かけが多いストーリー展開。
ヒロイン・葉凝芝にとっても視聴者にとっても、魏広がどういう人物なのか、最初はミステリアス。
観ていくうちに少しずつ彼のキャラクターが明らかになっていくことになります。

第1話では葉凝芝が芸の途中で高所から落ちかけたところを、空を飛んで現れ、颯爽と受け止める魏広。
このカンペキなヒーローの出現に葉凝芝はすっかりぽ〜っとなってしまいますが、魏広は口数が少なく、とにかくクールで、少しとっつきにくい印象です。



でも、実際に葉凝芝が雑技団の仲間と宮中に行き、陰謀に巻き込まれると、魏広は再び彼女を助けてくれます。
彼女を守るために堂々と勝負に出て、皇帝の前で「もし私が負けたら葉凝芝とともに死を賜ります」と宣言するのです。
こうした一連の出来事から、葉凝芝は魏広が実は情が深く正義感の強い人だということに気づきます。
そして、彼のおかげで難を切り抜けた葉凝芝は「いつか魏広に恩返ししよう!」と心に誓うのです。

ところが、その後、涵城で魏広に再会した葉凝芝は、彼の思いがけない一面を見ることに!?
なんと魏広は彼女に「接吻していいか?」「君と肌を重ねたい」と色気たっぷりに強引に迫ってきて、柱ドン!
いったい彼に何が……!???


もちろん、魏広は餓えたオオカミでも女性にだらしないクズ男なわけでもなく……これには深いワケが。
それどころか、物語が進むにつれて彼が繊細でまっすぐな心の持ち主であることがわかってきます。

やがて……
「君は私の運命を変えた」「私はいつでも君が必要としている時に現れる」
そんなロマンチックなセリフで心から葉凝芝に愛を誓う魏広。
自分の幸せをあきらめていた彼が彼女にだけは心を開く瞬間です。

他の誰もが知らない彼の素顔を知っているのは葉凝芝(と私たち視聴者)だけ。
魏広が葉凝芝の前だけで見せる無邪気な笑顔に思わず胸キュン!
これぞまさに、“秘密”で“親密”で“濃密”な“三密”シチュエーション(笑)
そんな2人のロマンスに大いに萌えてしまいます!


でも、中国時代劇のお約束通り、2人の恋はやっぱり前途多難!
葉凝芝は皇帝に見初められ、魏広は辛い恋に苦しむことに……!?
ラブもサスペンスも盛り上がるストーリーの行方に注目です!

後編は「シュー・ジェンシーを深堀り!〜特撮ヒーローだった意外な過去」で、彼自身のプロフィールや日本と縁がある驚きのフィルモグラフィーについて詳しく紹介します。お楽しみに!



Text:小酒 真由子
フリーライター。欧米からアジアまで幅広くTVドラマについて執筆中。アクション、ラブ、サスペンスと三拍子揃った中国時代劇は大好物。ウォレス・チョンが歌手デビューした当時、台湾に留学していた経験あり。



今回のおくすり:「鳳凰伝 ~永遠(とわ)の約束~」

DVD-BOX1:2020.11.6(金)
DVD-BOX2:2020.11.13(金)
DVD-BOX3:2020.12.2(水)

RENTAL
第1巻~第7巻:2020.10.2(金)
第8巻~第14巻:2020.10.14(水)
第15巻~第21巻:2020.11.4(水)

2018年/中国/全41話
音声:オリジナル中国語(ドルビーデジタル・ステレオ) 字幕:日本語

発売元:TIMO Japan/エスピーオー
販売元:エスピーオー

原題:鳳弈(英題:Legend of The Phoenix)
©2019 Tencent Penguin Pictures & Drama Apple Limited. All rights reserved.

記事の更新情報を
Twitter、Facebookでお届け!

TOP