Cinem@rt エスピーオーが運営するアジアカルチャーメディア

インタビュー|「黒豊と白夕」ヤン・ヤン(楊洋)”チャオ・ルースーさんはキュートな人”

「プラチナの恋人たち」ヤン・ヤン×「花の都に虎(とら)われて~The Romance of Tiger and Rose~」チャオ・ルースー、豪華スター共演の「黒豊と白夕~天下を守る恋人たち~」。

本作の配信開始とDVDリリースを記念して、ヤン・ヤンのインタビューが到着! 「神龍<シェンロン>-Martial Universe-」以来久々の時代劇となった本作で、侠客の黒豊息(こくほうしょく)と雍(よう)州の第二皇子・豊蘭息(ほうらんしょく)の2役に扮し、異なる魅力を見せつけたヤン・ヤン。インタビューでは役作りや恋人役となったチャオ・ルースーについても明かした。


「黒豊と白夕」のヤン・ヤン
©Shenzhen Tencent Computer Systems Company Limited

ー 「黒豊と白夕~天下を守る恋人たち~」への出演を決めた理由は何ですか? 最初に脚本を読んでどこに魅力を感じましたか?

ヤン・ヤン 長いこと時代劇を演じていなくて、時代劇衣装を着た自分の姿を見ることがなかったのですが、ちょうどこのドラマの脚本に出会って、物語全体に魅力を感じ、キャラクターも自分の好きなタイプだったので出演を決めました。黒豊息はいくつもの面を持ち合わせている立体的な人物で、黒豊息と豊蘭息という2つの身分があります。江湖では颯爽と活躍し、宮廷では自分を偽っている、そんな物語性に満ちた人物像が気に入りました。

ー あなたの演じた役は颯爽とした江湖の侠客である黒豊息、策略に満ちた雍州の第二王子である豊蘭息という2つの身分があります。役作りにあたって特に意識したことや工夫したことはありますか?

ヤン・ヤン このキャラクターには2つの身分があります。一つは江湖で侠客として生きる“黒狐”こと黒豊息で、ヒロインの白風夕と知り合って互いに多くのことを経験し、良き相棒となって助け合うようになります。一方で宮廷での彼はもう一つの身分、第二王子です。父親である雍王には3人の息子がいて彼は二番目ですが、幼い頃から父親に信用されておらず、自分も天下のために尽くしていると証明したいと常に考えています。役作りにおいては、長いこと時代劇ドラマを撮影していなかったので、セリフや話し方に慣れるまでにちょっと時間がかかりました。このキャラクターは面白みがあって、白風夕とのロマンスもステレオタイプではありません。また、彼自身の境遇にまつわるエピソードも見どころがあるので、きっと楽しんでもらえることと思います。

ー 豊蘭息の生い立ちは悲惨で、本当の自分を人には見せずに生きてきました。ご自身はそんな彼についてどう思われますか?

ヤン・ヤン 豊蘭息は幼い頃から彼にとって安全とはいえない環境で成長してきました。というのも、周囲の様々な人々がすきあらば彼を狙っているからです。そのため彼は宮廷に姿を見せる時は病弱なふりをして、まるで攻撃力など持っていないように見せかけ、本来の自分を隠し通してきました。でも、実際には裏で多くの情報源を掌握し、少しずつ自分の体制を整えてきたのです。私が(人にとって)最も重要だと考えるのは責任感です。このキャラクターは天下を思う気持ちに満ちています。江湖で多くのことを見聞きしながら、宮廷では国をより良くしていく方法を考えていくのです。

ー 黒豊息と白風夕のラブストーリーについてどう思われますか?

ヤン・ヤン 最初のうち、2人はケンカしながらも仲がいいとすら言えない関係ですよね。顔を合わせればどちらも相手のことが気に入らないといった様子です。

ー 白風夕を演じるチャオ・ルースーさんの印象はいかがでしたか? 

ヤン・ヤン ルースーさんは可愛らしい人ですね。お互い阿吽の呼吸で演技ができたと思います。私たちは普段からしゃべったり笑ったり、現場で楽しくやっていました。撮影はとても楽しい雰囲気だったので、私たちもあまりプレッシャーを感じることがなかったですし、撮影チーム全体の雰囲気が良く、キャスト同士も息が合って、楽しい撮影でした。

「黒豊と白夕」のキスシーン
©Shenzhen Tencent Computer Systems Company Limited

ー 本作の衣装やスタイルはいかがでしたか?

ヤン・ヤン 今回の衣装は気に入りました。これまで演じた時代劇ドラマとは大きく違うと感じましたし、2つのスタイルがありました。1つ目は髪を結い上げた宮廷での貴公子スタイル。2つ目は江湖を渡る侠客らしいポニーテールのスタイルで、より洒脱なイメージです。

ー 本作はこれまでの時代劇と比べると、どんな特色や見どころがありますか? 

ヤン・ヤン これまでとは違うヤン・ヤンを見ていただきたいと思います。

ー 今後挑戦したいのはどんなジャンルの作品ですか? ご自身の理想の俳優像とはどんなものですか?

ヤン・ヤン どんなジャンルにも挑戦したいです。そして、自分が抱いた理想を必ず愛情を持ってやり遂げたいと思います。演技において最も重要なことは、真剣に取り組むこと。自分を完全に役に没入させて、その間に役とともに成長する、それができれば嬉しいです。

「黒豊と白夕~天下を守る恋人たち~」
「黒豊と白夕」キービジュアル

U-NEXT にて独占先行配信中
DVD-SET1・2&レンタルDVD Vol.1~14  リリース中
DVD-SET3、レンタルVol.8~22 7月5日(水)リリース
セル各17,600円(税抜 16,000円)
発売・販売元:NBCユニバーサル・エンターテイメント

公式サイト:https://kandera.jp/sp/kokuhaku/
トレーラー:https://youtu.be/q_4VF4R7PxA
©Shenzhen Tencent Computer Systems Company Limited

記事の更新情報を
Twitter、Facebookでお届け!

TOP