Cinem@rt エスピーオーが運営するアジアカルチャーメディア

【インタビュー】「神様の赤い糸」ツァオ・ユーチェン(曹煜辰) “眼差しで楚燁と柏衍を演じ分けた”

恋愛初心者の神仙と結婚仲介人のヒロインとの婚活狂想曲「神様の赤い糸」のDVD-BOX2が本日発売! 

この度、自らが招いた人間界の姻縁の混乱を治めるため、天界から降りてきた記憶喪失の神仙・柏衍(はくえん)を演じたツァオ・ユーチェン(曹煜辰)さんのインタビューがCinem@rtに到着しました。


ツァオ・ユーチェンアーティスト写真
ツァオ・ユーチェンさん

― 「神様の赤い糸」出演の経緯を教えてください。

ツァオ・ユーチェン 脚本を読んで、斬新な世界観に惹かれました。愛を知らない神仙の柏衍が人間界に入り込んで楚燁(そよう)に変身し、徐々に愛に気づき始めたり、人を愛するようになります。そんなストーリーの構造とキャラクターの変化に魅力を感じました。これが出演のきっかけだと思います。

― 楚燁/柏衍を演じるために、意識していたことや工夫されたことはありますか?

ツァオ・ユーチェン 眼差しを通じて演じました。柏衍と楚燁では、上官雅を見る眼差しが違います。片方は冷たいですが、もう片方は溺愛の表情ですね。さらに微笑みもあります。また、眼差しだけでなく態度も違います。前半はツッコミが多いですが、後半はやきもちを焼いたりや溺愛したりします。さらに身を挺して彼女を守ります。このような変化とギャップを細かく把握して表現することが出来ました。

「神様の赤い糸」場面写真1
©YOUKU INFORMATION TECHNOLOGY (BEIJING) CO.,LTD.

― 楚燁/柏衍を演じていて、難しく感じることはありましたか?

ツァオ・ユーチェン 難しく感じることはなかったと思います。撮影時、かなり順調に進めることができました。俳優たちの間も呼吸がぴったり合い、チームワークがうまく取れました。チャレンジしたことをあげるとすれば、女装をすることは心の準備が必要だったかもしれません。

― 曹煜辰さんと楚燁/柏衍の、似ている点・似ていない点はどんなところですか?

ツァオ・ユーチェン 自分の性格は楚燁/柏衍とは真逆だと思います。うお座なので、敏感で繊細なところがあります。話をすることや何かをする時、周りを考慮するタイプです。楚燁/柏衍のような「直男(※)発言」は少ないですね。

※直男:ナルシストで自分本位、やや亭主関白の傾向がある男性のこと。

「神様の赤い糸」のツァオ・ユーチェン1
©YOUKU INFORMATION TECHNOLOGY (BEIJING) CO.,LTD.

― 演出家や脚本家から受けたアドバイスで印象に残っていることはありますか?

ツァオ・ユーチェン たくさん良いアドバイスをいただきました。特に楚燁に対して、細かいところを掴むためによく演出家と話し合いました。

― 上官雅を演じたティエン・シーウェイ(田曦薇)さんとの共演はいかがでしたか?

ツァオ・ユーチェン ティエン・シーウェイさんは活発な女の子であり、プロの役者でもあります。そして、現場の雰囲気をリードする人です。彼女がいると、現場の雰囲気がいつも良くなり、笑い声が止まらなかったです。

― 撮影現場の雰囲気はいかがでしたか?

ツァオ・ユーチェン 撮影現場の雰囲気もすごく良かったです。みんなの年齢が近いし、共通の話題は多かったです。例えば、撮影現場でティエン・シーウェイさんや他の俳優と一緒にNBAの試合を見たりしました。

― ツァオ・ユーチェンさんにとって、「神様の赤い糸」での一番印象に残っているシーンまたはセリフはどれですか?

ツァオ・ユーチェン 一番印象に残っているセリフですが、「何が好きなのかは分からないですが、あなたのことを好きじゃない」。楚燁がまだ愛を知らない状況では上官雅の直接的な行動や暗示に何の反応もありません。でもその後、彼女を好きになった自分に恥をかかせることになりました。(上官雅を好きになるということは、自分の発言を完全否定したことになるからです。)

― ツァオ・ユーチェンさんの思う、本作で1番キュンとすると思うシーンを教えてください。

ツァオ・ユーチェン 1番キュンとすると思うシーンは、屋上で告白のシーンでしょうか。花火、ランタン、ロウソクを全部使いました。

「神様の赤い糸」場面写真2
©YOUKU INFORMATION TECHNOLOGY (BEIJING) CO.,LTD.

― その一番キュンとしたシーンを撮影した時の撮影裏話を教えてください。

ツァオ・ユーチェン このシーンを撮影した時、一番寒かった日でした。屋上で風が強くて、顔、鼻、耳が凍るようでしたが、そんな中で一番感動するセリフでラブラブなシーンを演じなければいけませんでした。

― 上官雅との共同生活に慣れない記憶を失った柏衍ですが、次第と2人の間には愛情が芽生えていきます。そういった2人の関係性の変化を演じる際に工夫したことはありますか?

ツァオ・ユーチェン 柏衍と楚燁の間での変化ですが、細かいところですね。眼差しの変化とか。柏衍は冷たくて、上官雅を好きになった楚燁は優しくて彼女を溺愛します。またやきもちを焼いたり、上官雅と彼女以外の人では態度が違うこともあります。楚燁はよく嫉妬心から上官雅と許大人の邪魔をします。上官雅と彼女以外の人では、彼の言動の基準は違うんです。

― もしもツァオ・ユーチェンさんがこの作品にサブタイトルをつけるなら、どんなタイトルにしますか?

ツァオ・ユーチェン 「姻縁大人の恋愛修練マニュアル」。柏衍/楚燁にとって、人間界での時間は恋愛を修練する過程です。愛を知らないから深く愛するまでの過程です。ライバルと出会ったり、プレゼントをしたり告白したり、彼が体験することに共感される方も多いでしょう。

「神様の赤い糸」のツァオ・ユーチェン2
©YOUKU INFORMATION TECHNOLOGY (BEIJING) CO.,LTD.

― ツァオ・ユーチェンさんが芸能界に入ったきっかけはなんですか?

ツァオ・ユーチェン (芸能界は)聞き慣れたり見慣れたりしていました。小さい頃から撮影チームで育ちました。そんな中で育ったので、自然と演劇を好きになりました。

― 俳優としての今後の目標を教えてください。

ツァオ・ユーチェン 目標はもっと多くもっと良い作品に出演することです。ますます良い状態で皆さんとお会いしたいです。

― ツァオ・ユーチェンさんが日常生活の中で小さな幸せを感じるのは、どんな瞬間ですか?

ツァオ・ユーチェン 小さな幸せを感じる瞬間はたくさんありますね。最近だと、誕生日の日にネットで同時配信して、ファンの方々と一緒に誕生日を過ごしました。たくさんの祝福を頂いて、凄く幸せでした。

― 最後に、これから「神様の赤い糸」を見る日本の視聴者にメッセージをお願いします。

ツァオ・ユーチェン 日本の皆さん、こんにちは。「神様の赤い糸」はコメディ要素があり、甘々な溺愛ドラマです。気楽に見ることが出来ると思います。本作を好きになってほしいです。本作を見る皆さんも素晴らしいご縁がありますように。



「神様の赤い糸」
「神様の赤い糸」キービジュアル

DVD-BOX1:2023年3月3日(金)発売 
DVD-BOX2:2023年3月29日(水)発売 各13,200円(税込)
※2023年3月3日よりDVDレンタル&配信順次スタート!

発売・販売元 エスピーオー
©YOUKU INFORMATION TECHNOLOGY (BEIJING) CO.,LTD.
HP:https://www.cinemart.co.jp/dc/c/akaito.html

記事の更新情報を
Twitter、Facebookでお届け!

TOP