Cinem@rt エスピーオーが運営するアジアカルチャーメディア

【中国ドラマ景気指数TOP10】「掃黒風暴」「与君歌」「喬傢的儿女」…多くの人気作が放送終了!そして新作が到来!

引用元:wechat 德塔文科技 公式アカウント:「德塔文影视观察」
記事タイトル:「剧周报36|《扫黑风暴》等众多热剧收尾,市场即将迎来新一轮洗牌」


中国で市場分析を展開する德塔文科技による影視観察(datawinfilmtv)データより、2021年第36周(08.28-09.03)のドラマ景気指数TOP10にランキングしたドラマを、ピックアップ! 第36週の調査で人気を獲得したドラマカテゴリーは、1位時代劇、2位サスペンス、3位年代劇という結果に。

36週は28本のドラマがスタートし、その数は増加傾向に。夏休みが終わって学生たちは学校が始まる時期となり、序盤にスタートした夏の新作ドラマは今週と来週に最終回を迎えるため、ランキングリストも入れ替わりが始まる。

すでに放送が終了した作品は、スン・リー(孫儷)主演の「理想之城(原題)」、トニー・ヤン(楊祐寧)主演の「天龍八部(原題)」の他、「親愛的爸媽(原題)」「逐夢藍天(原題)」など。EXOのレイ(チャン・イーシン・張芸興)出演のドラマ「掃黒風暴(原題)」、チョン・イー(成毅)&チャン・ユーシー(張予曦)主演のドラマ「与君歌(原題)」は現在オンライプラットフォームにて最終回の視聴が可能、「世界微塵裡(原題)」「玫瑰行者(原題)」は会員のみオンラインにて最終話の視聴が可能になるなど、フィナーレの時期が集中した。

   

現在放送中のドラマで人気のファミリードラマ「喬傢的儿女(原題)」、そして青春ドラマの「上游(原題)」も、来週終了。「上遊」と、同じく青春ドラマの「暗格里的秘密(原題)」の2作品は、若者向けの比較的小規模な作品でありながら、少しクールダウン傾向をみせていた青春ドラマ市場に、安定した人気を取り戻す存在となった。

夏休みの特別な視聴者の増加というのもあるが、この2つの作品の繊細で新鮮なスタイルは、ドラマの内容がより重要となってきている現在の市場状況において、独自の世界観を展開したとも言えるだろう。

今週放送開始となった新作ドラマ「雲南虫谷(原題)」は、中国の人気小説「鬼吹灯」シリーズの最新作で、高品質なプロットが話題になり、最も目を引く新作ドラマに。その他、新作は現代ドラマ「婆婆的鐲子」「最酷的世界」「我的砍價女王」、時代劇は「春来枕星河」「逢君正当時」「画罪師」、ファンタジードラマは「満月之下請相愛」、サスペンスドラマは「天目危机」、年代劇は「一剪芳華」、地方ドラマ「花開山郷」、軍事ドラマ「代号山豹」(全て原題)など。

現在の市場競争は大きくないが、いずれのドラマも上昇するチャンスを持つラインナップだ。 時代劇、サスペンスドラマ、年代劇のオンエア作品の人気が安定する一方で、今週は現代ドラマのブームが急激に落ち込みを見せた。人気の現代ドラマはほぼすべて終了、新たな競争力のあるドラマはまだないため、一時的にこのジャンルはドラマ市場の上位3までのランキングから撤退する結果となっている。


―本週カテゴリー別ヒットドラマTOP1:時代劇―
第1位 「玉楼春(原題)」
第2位 「周生如故(原題)」
第3位 「天龍八部」

アレン・レン(任嘉倫)とバイ・ルー(白鹿)主演、「宮廷女官 若曦(ジャクギ)」「マイ・サンシャイン~何以笙簫默~」の脚本を手掛けた墨宝非宝の小説「一生一世,美人骨」の古代編をドラマ化した「周生如故」。こちらはいわゆる“寵愛劇”というタイプの物語ではなく、しっとりとした趣きの中で進む自然で滑らかなストーリー展開、そして最初から最後まで悲劇的なトーンが漂う演出など、古典的であり風格も感じさせる作品の風合いと、心に響く愛情が話題に。

悲劇的な要素が大きい作品が市場で人気を獲得するのは難しいものなのだが、この作品には物語の現代編となるドラマ「一生一世」が既に完成しており、こちらは古代編とは異なる甘いラブストーリーの要素に焦点を当てており、注目を集めている。こうした制作方法は市場においてもとても革新的で、過去と現在で2つのカップルを登場させて、前世で苦しんだカップルが良い結末になることを願う視聴者に、続きを見させる機会を与えることができる。


―本週カテゴリー別ヒットドラマTOP2:サスペンスドラマ―
第1位 「掃黑風暴」
第2位 「雲南虫谷」
第3位 「天目危机」

「雲南虫谷」は目を引くパフォーマンス力を発揮。前作のフェイ・ジェンシャン(費振翔)監督によるラインナップを継続し、最強メンバーのパン・ユエミン(潘粤明)、キティ・チャン(張雨綺)、ジャン・チャオ(姜超)を起用、視聴者がシリーズのスタイルと品質をより正確に予測できるようにした。しかし、原作の「雲南虫谷」自体がシリーズ中で最もスリリングな内容であるため、一部コンテンツが映画やテレビの基準を満たしておらず、内容の見直しや削除が行われた。これは作品の完全性に大きな影響を与え、面白さにも一定の影響を及ぼすことなのだが、しかし、主要なプロットの保持に努めることで、原作ファンからも許容される作品を生み出すことに成功した。


―本週カテゴリー別ヒットドラマTOP3:年代劇―
第1位「喬傢的儿女」
第2位「親愛的爸媽」
第3位「一剪芳華」

最近の年代劇で描かれるのは主に家族ドラマ。1位を獲得したのはバイ・ユー(白宇)、マオ・シャオトン(毛曉彤)、ラレイナ・ソン(宋祖儿)らが出演する「喬傢的儿女」。伝統的な親の視点に焦点を当てた「親愛的爸媽」は今週で終了に。


翻訳・編集:Cinem@rt編集部

記事の更新情報を
Twitter、Facebookでお届け!

TOP