Cinem@rt エスピーオーが運営するアジアカルチャーメディア

中国の干支は何が違う? 干支で相性を診断?!:後編|中国時代劇トリビア#68

恐ろしい予知夢を見てしまうため、夜に眠ることができないヒロイン・徐初月と、兄の死の真相を探るクールなイケメン将軍・薛曜が繰り広げる胸キュンファンタジックラブ史劇「太陽と月の秘密~離人心上~」。

このドラマでは徐初月のみる“夢”と“干支”が深~く絡んで登場してきます。中国人だけでなく、日本人にも馴染み深いこの“干支”について、今回は探っていきたいと思います!

干支で相性診断!

干支は暦や方角を表すだけでなく、占いにも利用され、中国では結婚の際の相性判断に使われたりしています。(「第67回 サスペンスが生まれる!? 中国式結婚の作法 」参照

では、干支の相性とは、どのようなものなのでしょうか? 干支には「支合(しごう)・三合(さんごう)」という相性のあう組み合わせと、「七冲(しちちゅう)・六害(ろくがい)・三刑(さんけい)・自刑(じけい)」という相性の悪い組み合わせがあり、性格の判断や相性の良さなどを占っていきます。

干支の一覧イラスト

良い相性の干支は?

「太陽と月の秘密」場面写真1「太陽と月の秘密~離人心上~」ⓒJetsen Huashi Wangju Media Co., Limited

支合
性格的に似ている部分、共感する部分が多く意気投合しやすい。お互いに同じ目的を持ち、協力し合える相性で、仕事仲間としても最適。

・ 子 と 丑
・ 寅 と 亥
・ 卯 と 戌
・ 辰 と 酉
・ 巳 と 申
・ 午 と 未

三合
十二支を円形に配した図形の「十二支盤」で見た場合に、自分の干支から三角でつないだ干支同士、自分の干支から4番目と8番目の干支のことを指す。自分に足りないもの、性格的短所などを補い合える相性。夫婦や恋人同士など、長く一緒にいるパートナーが三合だと愛情が増す関係に。

・ 子 と 辰 と 申
・ 丑 と 巳 と 酉
・ 寅 と 午 と 戌
・ 卯 と 未 と 亥


悪い相性の干支

「太陽と月の秘密」場面写真2
「太陽と月の秘密~離人心上~」ⓒJetsen Huashi Wangju Media Co., Limited

七冲
自分の干支から正反対に位置する干支、自分の干支から6番目の干支のことで、干支の位置と同じく真逆の価値観や性格を持っているため、反発しやすい相性。お互いの良い部分を潰しあってしまう恐れがあるため、友人、恋人、恋愛など、いずれの関係においても一番良くないと言われる組み合わせ。

・ 子 と 午
・ 丑 と 未
・ 寅 と 申
・ 卯 と 酉
・ 辰 と 戌
・ 巳 と 亥

六害
お互いが障害となる相性。ライバルになりやすいが、向上し合うのではなく、邪魔し合って潰し合う相性で、お互いに、目障りな存在となりうる。一緒にいるだけでストレスがたまる可能性が高い関係。

・ 子 と 未
・ 丑 と 午
・ 寅 と 巳
・ 卯 と 辰
・ 申 と 亥
・ 酉 と 戌

三刑
驚く程に相手を理解できず、全くと言っていいくらいに分かり合うことができないちぐはぐな相性。一見害がないように見えるが、一緒にいてもお互いに良い結果が得られず、何も生まれない不毛な関係に。本人のみならず周囲にも混乱と混沌を引き起こすことも。

・ 丑 と 未 と 戌
・ 寅 と 巳 と 申
・ 子 と 卯

自刑
三刑に当てはまっていない、「辰・午・酉・亥」のこと。自分で自分を苦しめる運勢。責任感が強すぎたり、強迫観念があったり生きている中で精神的な苦痛を伴う可能性が高く、他者との関係よりも、自分自身の内面と向き合いがちで、自ら精神的苦痛を受けやすいとも。

干支を用いた四柱推命は、その人が持つ運命の吉凶、もしくは成功か失敗かの判断、運気・運勢を見るのが得意ともいわれています。このため、中国では「ここぞ!」という大事な決断をする際には、こうした占いの絶大なパワーを借りるのかもしれませんね。

【中国時代劇トリビアのバックナンバー】

Text:島田亜希子
ライター。中華圏を中心としたドラマ・映画に関して執筆する他、中文翻訳も時々担当。『台湾エンタメパラダイス』『中国時代劇で学ぶ中国の歴史』(キネマ旬報社)にて執筆記事掲載中。

このコラムに登場した作品
「太陽と月の秘密」キービジュアル

「太陽と月の秘密~」はAmazon Prime Videoチャンネル「エンタメ・アジア」にて見放題配信中!
アジアドラマ(中国、台湾、韓国、タイほか)の名作が見放題で月額600円(税込660円)
【まずはお試し! 初回14日間は無料!】

<シンプルBOX 5,000円シリーズ>DVD-BOX1・2も発売中!
作品公式HP:https://www.cinemart.co.jp/dc/c/sleepless.html

記事の更新情報を
Twitter、Facebookでお届け!

TOP