Cinem@rt エスピーオーが運営するアジアカルチャーメディア

【インタビュー】「太陽と月の秘密」フー・イーシュエン 前編 “感情は眼差しからあふれる”

冷静沈着な将軍と夜に眠れない公主がお互いの秘密を隠して夫婦に!?童話のようなロマンティックで甘い、溺愛系ラブ時代劇「太陽と月の秘密~離人心上~」。本作で、ヒロイン徐初月を演じたフー・イーシュエン(胡意旋)さんに本作についてお話を訊きました。


― 「太陽と月の秘密~離人心上~」(以下、「太陽と月の秘密」)に出演されることになった経緯を教えてください。

フー・イーシュエン まずタイトルに惹かれました。「離人心上」この言葉が好きです。また、役もすごく気に入りました。徐初月のいろんな動物に変身できる設定は、私にとってチャレンジでした。

  


― フー・イーシュエンさんは、演じられた徐初月をどのような人物だと考え、演じられましたか?


フー・イーシュエン 一番意識していたのは、彼女は薛曜のことがたまらなく好きで、すべて彼の為に行動する女性だということです。現場撮影でも、私はずっと初月の感情を持ちながら演じました。

また、撮影チームは私たち俳優にとって良い環境を作ってくれて、皆で役をよりリアルに表現するにはどうしたらいいのかを話し合っていました。


― 徐初月は予知夢を見てしまうだけでなく、眠りについた時刻(干支)の動物に変身してしまうという不思議な力を持っているキャラクターです。この一風変わったキャラクターを演じる際に、工夫されたことはありますか?

フー・イーシュエン 工夫したことは動物を演じることですね。事前に演じ方の参考になる資料や映像を見て撮影に臨みました。そのほかは特に工夫したことはありません。なぜなら、私はリアリティのある心の動きこそ人を感動させることが出来るからだと思うからです。


― 本作で徐初月と薛曜は望まない結婚によって出会い、2人で様々なことを乗り越えていきますが、徐初月の感情の変化を演じる際に工夫したことはありますか?

フー・イーシュエン 感情が変化していく過程は、視聴者の心を掴みます。前半、彼女は自分のことばかりで、薛曜の感情や思いに気がつきませんが、それでも彼に惹かれていきます。後半は、薛曜への想いに気がついてから、彼に対する賛美、憧れ、隠せない好意など、感情は眼差しから溢れます。なので、一所懸命に相手役を感じて、どこが初月が愛すべきところなのか、役の心境で感じながら演じるようにしました。

― フー・イーシュエンさんと演じられた徐初月の、似ているところ・似ていないところを教えてください。

フー・イーシュエン
 初月は強くて、善良で、時々いたずら好き。彼女はやんちゃな面もありますが、お姫様なりの優雅さと品格もあります。また、友達に対しても優しくて。

似ているところは、2人とも強くて善良なところでしょうか。似ていないところは、彼女は変身できるけど私は変身できません(笑)。

― 撮影現場の雰囲気はいかがでしたか?印象に残っているエピソードがあれば教えてください。

フー・イーシュエン 撮影現場の雰囲気はすごく良かったです!皆仲が良くて楽しかったです。


― 撮影中、大変だったことはなんですか?

フー・イーシュエン 大変だったことは体力を維持することでしたね。毎日、撮影量が多かったのですが、それでもいい状態で毎日の撮影に臨み、また、限られた時間内に撮影を終わらせなければならないから。いい状態を維持する努力は必要ですね。


― 薛曜を演じたジェン・イェチョンさんとの共演はいかがでしたか?フー・イーシュエンさんから見た、ジェン・イェチョンさんはどんな方ですか?

フー・イーシュエン ジェン・イェチョンさんはすごく真面目で、仕事に献身的な俳優です。この作品に対して独特の見解を持つ人です。彼との共演はとても楽しかったです。彼はいつでも全身全霊で演じ、撮影チームの皆もすべてのシーンに真面目に向き合い、私自身ももっと頑張りたくなります。彼の真剣さに知らないうちに“感染”してしまい、私も彼のような献身的で作品を大切にする俳優になりたいと思うようになりました。


後編:花火の下でのキスシーン はこちら


「太陽と月の秘密~」
DVD-BOX1発売中
DVD-BOX2 2021年7月2日(金)発売 (各18,000円+税)
・レンタル順次DVDレンタル開始(全18巻)
・各社動画配信サービスにて順次配信中

発売・販売元:エスピーオー
原題:離人心上
ⓒJetsen Huashi Wangju Media Co., Limited
サイト:https://www.cinemart.co.jp/dc/c/sleepless.html

記事の更新情報を
Twitter、Facebookでお届け!

TOP