Cinem@rt アジアをもっと好きになる

【アジア俳優名鑑】#63 ゴン・ジュン <龔俊>

  
「ロマンスの方程式」より

ゴン・ジュン<龔俊>

1992年11月29日生まれ、中国四川省成都市出身。186㎝。東華大学で演技を学び、卒業後は上海にてCMモデルなども経験するが、俳優としての活動の充実を求めて、活動拠点を北京に移すことに。

2015年にネットドラマ「刀剣繚乱(原題)」に出演し、芸能界デビュー。その後、「酔麗花~エターナル・ラブ~」などに出演して注目を集め、2020年には学園ドラマ「ロマンスの方程式」で主演を務める。

同年にチョウ・ユートンと主演を飾った現代ドラマ「从結婚開始恋愛(原題)」が話題となり、人気が一気に跳ね上がることに。そして更に翌年の放送された時代劇「山河令(原題)」が爆発的大ヒット!今最も旬な俳優として人気を博している。

中学生の時に父親が病気になり、忙しい母親を助けるために家事全般を手伝うようになって炊事から掃除まで、身の回りのことは一通りこなせるようになったという、まさに「ロマンスの方程式」のファンジョウを地でいくようなしっかり者のゴン・ジュン。

現在は大手事務所に所属せずに、個人事務所で芸能活動を行なっており、「山河令」での大ブレイク以降は、俳優、そして運営側としても忙しい日々を送っている様子。

2021年は、消防士に扮したドラマ「你好,火焰藍(原題)」の放送が控えており、今後の活躍にも大いに期待ができそうだ。


「ロマンスの方程式」より

ゴン・ジュン 出演のオススメ作品

「ロマンスの方程式」(2020年)
理系ツンデレ男子のキャラが見事にはまった胸キュン学園ドラマ。キラキラ感が圧倒的!

「山河令(原題)」(2021年)
ゴン・ジュンといったらこの作品!となった大ヒット作。妖艶さ漂う雰囲気もステキ。

Text:島田亜希子
ライター。中華圏を中心としたドラマ・映画に関して執筆する他、中文翻訳も時々担当。『台湾エンタメパラダイス』『中国時代劇で学ぶ中国の歴史』(キネマ旬報社)にて執筆記事掲載中。


【アジア俳優名鑑 バックナンバー】


エスピーオーがお届けしているゴン・ジュン出演作品

「ロマンスの方程式」
DVD-BOX1:2021.5.7発売
DVD-BOX2:2021.6.2発売(各16,500円+税)  
※DVDレンタル&動画配信は、2021.5.7より順次開始!

発売・販売元:エスピーオー

©2020 Shenzhen Tencent Computer Systems Company Limited

記事の更新情報を
Twitter、Facebookでお届け!

TOP