Cinem@rt エスピーオーが運営するアジアカルチャーメディア

最終回目前!「創造営2021」から注目の練習生を総おさらい <後編>勝負をひっくり返す⁉︎ 注目のダークホース5名

\WeTV「創造営2021」まとめページはこちら/

2021年2月にスタートしたアイドルオーディション番組 WeTV「創造営2021」。韓国発のサバイバルオーディション番組Produce101(通称プデュ)の中国版です。

今作で4シーズン目になる中国版プデュでは、今回のテーマを「国際化」として中国以外からも日本、タイ、ロシアなど各国から練習生が参加。日本からは外国勢としては最多の17名の練習生が参加しました。(1名辞退)

90名からスタートした創造営2021の練習生のうち、デビューできるのは最終投票の上位11名のみです。4月2日現在、勝ち残った練習生は33名。今後、4月3日から開催中の第3回オンライン投票でさらに25人に絞られ、4月24日配信予定の最終回で11名デビュー生が発表される予定です。

というと「もうトップ11名前後にしかチャンスがないの?」と思ってしまいますが、ここで勝負がひっくり返るのがサバイバルオーディション番組! 創造営2021では、練習生が上位33名に絞られると同時に彼らが獲得していた得点(応援値)がリセットされゼロになりました。つまり「33名全員が同じスタートライン=全員に等しくデビューのチャンスがある」ということです。

……そう、今ならまだ間に合う! ということで今回は、トップ 11圏外ながらも前回の投票締め切り直前に大活躍、今後、勝負をひっくり返しそうな注目の練習生5名をご紹介します。


ランキングをひっくり返す⁉︎ 注目の練習生

※ランキングは、2021年4月2日(土)時点のものになります。


【暫定13位】ケーレン(モリアーティ慶怜 / Caelan)

   

生年月日:2001年4月12日
出身・育ち:キューバ
身長:172cm


エイベックス所属の日米ハーフ4人組グループ「INTERSECTION」のメンバー。明るく笑顔がキュートなケーレンは、舞台裏ではすっかり弟キャラが定着していますが、Ep1のクラス分けテストの追加パフォーマンスで見せた激しいラップに、「ギャップがすごい!」と話題になりました。

※動画はWeTVでは日本語字幕ありで視聴可能。


第2回公演ではダンスチーム「愛情鳥」に配属。ケーレンにとってダンスは得意分野ですが、チームにはダンスが得意でない練習生もいて、当初、チームはパフォーマンスのまとまりと全体のクオリティに苦戦します。

レッスンを重ねるなかで、自然とダンス経験者のケーレンをリーダーとしたチームが出来上がっていくのですが、弟キャラだったケーレンが全体を見ながら、年上の練習生を励まし、チームが1つになっていく様子はとても感動的です!

チームをまとめ、自身も素晴らしいパフォーマンスを披露したケーレンは、観客から高い評価を得ました。彼が会場から得た応援値(ポイント)はチーム最多で、チーム内の「応援王」を獲得。しかも彼の応援値・171ポイントは全練習生の中で第3位と大健闘しました。

さらにテンセント公式サイトで公開された同公演のチッケム(推しカメラ)では、他の練習生の再生回数が多くて200万回台であるなか、ケーレンのチッケム再生回数は2000万回を突破。ケーレンは第2回公演でその魅力を最大限に発揮したと言え、それが今後の投票に反映されそうです!


◆チーム別で番組テーマ曲のオリジナルアレンジを披露したEp4のオフショット。ケーレンの愛され弟ぶりがよく分かる。



【暫定14位】ナイン(Nine / 高卿塵 / กรชิต บุญสถิต์ภักดี)

生年月日:1999年7月11日
出身・育ち:タイ
身長:不明


タイBLドラマ「2Moons2」でデビューし、日本でもタイ若手俳優としてドラマファンに知られるナイン。タイにはアイドル養成のマネジメント会社がないことから、3カ月間の歌、ダンス、中国語の特訓を経て、同じくタイ出身のパトリックと共に創造営2021に参加しました。

社交的でいつもニコニコ、さらにタイ語の雰囲気を残した柔らかな中国語を話すナインに他の練習生はメロメロ! 練習生内での人気が高く、周囲を春のような温かい空気にするナインを「タイから来た天使」と呼びたくなります。

しかし、その歌声はとてもセクシーで、愛くるしい普段の姿とのギャップにやられるファンが続出。第2回公演では観客から174ポイントの応援値を得て、獲得ポイントが全体の1位である「全場応援王」に輝きました。

◆Ep6より。第2回公演でのパフォーマンス『你就不要想起我』での、ナインのチッケム(推しカメラ)


また素顔は家族思いな青年で、タイで待つ母親に「ファイナルステージまで残れたら見に来てくれる?」と電話する姿に涙を誘われた人もいらっしゃるのではないでしょうか。

◆母親と久しぶりに会話でき、涙が止まらないナイン。
練習生たちはオーディション期間中、携帯電話やスマートフォンが使用できないが、春節の日のみ使用が許可された。久しぶりに聞く家族の声に、多くの練習生たちが涙を見せた。


回を追うごとにSNSでの人気が高まっているナイン。これまでの最高順位は13位ですが、十分にデビューが狙える注目度です!


【暫定15位】AK劉彰(AKリウ・ジャン / AK刘彰)

生年月日:1999年12月18日
出身・育ち:中国
身長:180cm


ラッパーとして活動しているAKは、創造営2021配信前にはポジティブではない意味で注目されていました。というのもAKは以前、ラップでアイドルをディスったことがありネットで反感を買い炎上。そんな彼がアイドルオーディション番組に出るというのですから、アイドルファンがよく思わないのも無理のないことです。

そんな過去を持つAKの参加には他の練習生もざわついていましたが、Ep1の追加パフォーマンスでAKの評価は一変します。彼は「道歉信(お詫びの手紙)」と題した自作のラップを披露。内情をよく知りもしないでアイドルをディスったことを「幼稚だった」とし、過ちを認め公開謝罪を行ったのです。


そんなAKの態度をメンター(先生)も絶賛しますが、さらにこの後の行動がすごかった! 謝罪によりメンターの注目を一身に浴びている、つまり今ならAKが確実に高評価を得られるタイミングだったにもかかわらず、「他のメンバーの歌も素晴らしいから聞いてほしい」とさりげなく仲間にパフォーマンス披露の機会を作りました。AKの誠実な人柄が現れた瞬間です。

その後も、AKはダンス、歌唱と様々な課題にチャレンジ。かつてアイドルをディスった人物とは思えないほど誠実に取り組みます。そして第2回公演の創作ラップチーム「峰頂」のパフォーマンスでは会場から174ポイントの応援値を得て、ナインと共に獲得ポイント1位である「全場応援王」に輝きました。



【暫定22位】俞更寅(ユー・ゲンイン(ユー・ガンイン) / Yu Gengyin)

生年月日:1996年4月28日
出身・育ち:中国
身長:181cm


中国ではオーディション再挑戦の練習生を「回鍋肉(ホイコーロー)」と呼びます。ユー・ゲンイン(ユー・ガンイン)も回鍋肉組の1人。過去に、別のオーディション番組からアイドルグループ「SWIN」のメインボーカルとしてデビューしたことがある経歴の持ち主です。

アイドルに求められるスキルはすでにバッチリ、舞台での経験も豊富。さらに穏やかな振る舞いから彼には自然とお兄さんキャラが定着しました。優しさと面倒見の良さから宿舎ではルームメイトから「僕らを家族に例えるとユー・ゲンインはママだ」と言われるほどです。

そんな彼のアイドル性と面倒見の良いお兄さんぶりが発揮されたのが、センターを務めた第1回公演のパフォーマンスでした。


ユー・ゲンイン(ユー・ガンイン)のチームが担当した「女孩(女の子)」というパフォーマンスは、元気でキュート、なおかつスタイリッシュさも併せ持つ「アイドル王道」の演出が特徴的です。ある意味、最も難しいパフォーマンスではないでしょうか。ユー・ゲンイン(ユー・ガンイン)は、センターとして自身の歌とダンスを磨きながら、年齢や国籍、得意分野の異なるメンバーをうまくまとめていきました。そんな彼を見て、練習生の間で「ボーイズグループに必要なのは彼ではないか」という評価が固まっていきます。

再びセンターを務めた第2回公演では客席に5〜6年間ずっと彼を応援しているファンの姿を見つけ、パフォーマンス終了後に感極まり涙する場面も。彼は長い下積みに挫けそうになったこともあったと言いますが、「1人でも応援してくれるファンがいる限り、ステージに立ち続ける」と志を新たにしました。実力と人望、そして闘志もあるユー・ゲンイン(ユー・ガンイン)はデビューへの切符を手にすることができるのでしょうか。



【暫定32位】胡燁韜(フー・イエタオ /胡烨韬 / Hu Yetao)

生年月日:2000年9月22日
出身・育ち:中国
身長:不明


「美しすぎるタピオカ屋」としてネットでバズったことで有名なフー・イエタオ(胡燁韜)。そこにいるだけで人を魅きつけるオーラは、まさに天性のアイドルです! 初登場のEp1では練習生からも「こんな可愛い男、見たことがない!」と感嘆の声が上がりました。

イエタオはステージに対して、歌詞やダンスを通して何を伝えるべきなのかと深く考えて表現するタイプなのだそう。パフォーマンス中の彼は作品の世界観と一体化していると言え、一度見たら忘れられない強烈な印象を与えてくれます。

第1回公演では妖艶な姿で会場を魅了。観客から高い応援値(ポイント)を得て、チームの応援王に。メンターからも「とても気に入りました。長生きしてあなた方のパフォーマンスをもっと見ていきたい」と最高の評価を受けました。


第2回公演にはトレードマークのロングヘアをバッサリ切って臨み、メンターと視聴者をアッと言わせました。「長髪でも短髪でも自分は自分だから 」と話す姿からは静かな闘志が感じられます。


ランキングはデビュー圏外であるもののSNS人気はトップレベル。Ep6の第2回公演で見せたオスカーとの友情でさらに注目度もアップし、目が離せない存在です。


WeTV「創造営2021」視聴&投票方法

4月3日〜11日11時まで開催の第3回オンライン投票では、ファイナルステージに進むトップ25が決まります。詳しい投票方法は以下の通りです。

【視聴方法と投票参加方法】
1. WeTV公式サイトへアクセス(日本語)
  WeTV:https://wetv.info/WatchNow

2. WeTV公式サイト上で「創造営2021」を視聴し、投票サイトにアクセス(日本語)
  投票サイト:https://wetv.vip/static/active/vote-rank/index.html?actityId=111284&lang=ja

3. 電話番号やSNSのログイン情報を用いて会員登録、練習生へ投票(日本語、無料)


【投票ルール】
誰でも無料で、毎日最大2名の練習生に投票可能
1名の練習生に付き投票できるのは1回まで
※WeTV VIP ユーザーに登録すると、追加の投票権獲得や、投票をしていない日の分の投票権を翌日に持ち越すなどが可能です

【「創造営2021」について】
「創造営」シリーズは、WeTV(テンセントビデオ)が制作・配信を手掛ける、アイドル育成番組です。芸能事務所に所属しながらメジャーデビューを目指す練習生や個人で芸能活動を行う練習生が参加をし、一般視聴者による人気投票を経て、アイドルグループとしてデビューをします。「創造営2021」では、90名のアイドル練習生が参加をし、全10話の放送を通じて、人気投票結果上位11名がデビューを果たす予定です。

【WeTV(テンセントビデオ)について】
WeTVは2011年4月からサービスを開始し、映画やドラマ、エンタテインメント、スポーツやニュースなど、様々なコンテンツを配信する映像プラットフォームです。PC版、モバイル版が一体となり、ユーザーに上質な映像エンタテインメント体験を提供します。独自の映像コンテンツ開発とユーザーエクスペリエンスの向上に努めており、マンスリーアクティブユーザーでは中国で最大の映像配信プラットフォームとなっています。さらに2018年にはWeTV海外版が世界各地でリリースされています。
WeTV:https://wetv.vip/ja
WeTV日本公式Twitter: https://twitter.com/WeTVJapan



Text:沢井メグ(ライター/中国語翻訳者)
大学で中国語と出会い上海留学、上海万博での勤務を経てライターとなる。エンタメ系を中心に中華圏のニュースの執筆、取材、翻訳。東洋経済オンライン、プレジデント、ロケットニュース24など 。
Twitter  @Megmi381

記事の更新情報を
Twitter、Facebookでお届け!

TOP