Cinem@rt アジアをもっと好きになる

最終回目前!「創造営2021」から注目の練習生を総おさらい <前編>レベルが高すぎ! ファイナリスト王手の1位〜5位

\WeTV「創造営2021」まとめページはこちら/

2021年2月にスタートしたアイドルオーディション番組 WeTV「創造営2021」。韓国発のサバイバルオーディション番組Produce 101(通称プデュ)の中国版です。

今作で4シーズン目になる中国版プデュでは、テーマを「国際化」として中国のほか日本、タイ、ロシアなど各国から練習生が参加。日本からは外国勢として最多の17名の練習生が参加しました。(1名辞退)

90名からスタートした創造営2021の練習生のうち、デビューできるのは最終投票の上位11名のみです。4月2日現在、勝ち残った練習生は33名。今後、4月3日より開催している第3回オンライン投票でさらに25人に絞られ、最終の投票を経て4月24日配信予定の最終回で11名のデビュー生が発表されます。

……そう、今ならまだ間に合う! ということで今回は33名の練習生のうちファイナリスト候補と言える暫定1〜5位の練習生をご紹介します。


ファイナリストに大手!練習生トップ5のプロフィールをチェック

※ランキングは、2021年4月2日(土)時点のものになります。


【暫定1位】周柯宇(ジョウ・クーユー / Zhou Keyu )

 

生年月日:2002年5月17日
出身・育ち:中国
身長:188cm


18歳とは思えないほど落ち着いた雰囲気、クールなメガネ姿が印象的なジョウ・クーユー(周柯宇)。Ep1から高いダンスのスキル&歌唱力でメンター(先生)や練習生から高評価を得ていたところ、Ep2で勝てばAクラス、負ければ最低ランクのFクラスに落ちるというルールの下剋上バトルに挑戦し、敗退してFクラスへ。

バトルの結果は残念でしたが、そこで披露したオリジナル曲『R.O.T.Y』により、彼はラップの実力も相当なものであることが明らかになりました。

◆下剋上バトルで披露したオリジナル曲『R.O.T.Y』 ※以下、動画はWeTVでは日本語字幕ありで視聴可能。


一時期Fクラス入りしましたが、Ep3で実際の観客を前にした「第1回公演」のパフォーマンスでは、チーム内で最高得点を獲得!


その後のランキングでは常にトップ5をキープしています。それにしてもメガネを、さらにメガネ落下防止のアクセサリーであるグラスコードをあんなにオシャレ&セクシーに決めるアイドル(18歳)がかつていたでしょうか……。

ちなみにメガネを外した際の破壊力もすごい! メガネなしの姿は練習生も「彼はすごく絵になる」と釘付けになるほどでした!


【暫定2位】サンタ(賛多)

生年月日:1998年3月11日
出身・育ち:日本
身長:180cm


日中混合男性アイドルグループ「WARPs UP」のメンバー。世界最高峰のダンスバトル『STREET DANCE KEMP EUROPE 2015』で史上最年少優勝の経験があるサンタ。ダンスの実力は申し分なくサンタのパフォーマンスを見たメンターから「(ダンスの)先生!」と称賛されるほどでした。

順位も常に1桁台をキープし全てが順調に見えましたが、第1回公演でサンタの前にひとつの壁が立ちはだかりました。

第1回公演でセンターを務めたチーム「Yummy」で、チームワークに課題が残ったのです。このような練習生同士のぶつかり合いが創造営の見所ではありますが、一体どうなるのかとハラハラしてしまいますね!


ですが第2回公演で、サンタはチームワークの課題を見事にクリア! メンターから「自身のパフォーマンスレベルをキープしつつ、周りの人(チームのメンバー)を助け、周りのダンスのレベルを引き上げた」「創造営2021の目的の1つである助け合いが見られた」と絶賛されました。


また、サンタは中国語でのコミュニケーションにとても努力している姿も注目されています。名前の漢字表記「賛多」と中国語の「讚多(いいね!がたくさん)」が同じ音であることから

「大家一起点賛多多多多多!(みんなでサンタをいっぱい応援しちゃってください!)」

という中国語のキャッチフレーズも生み出し、視聴者へのアピールもバッチリです!


【暫定3位】力丸(近田力丸 / Rikimaru)

生年月日:1993年11月2日
出身・育ち:日本
身長:171cm


力丸は、日中混合男性アイドルグループ「WARPs UP」のメンバーで、BoA、SHINee、NCT 127の振付師としても活躍。Ep1で圧巻のダンスを披露し、外国勢のレベルの高さを印象づけました。

Ep1より。力丸とサンタによるパフォーマンス。


さらにEp3の第1回公演ではチーム「蓮(Lit)」のセンターを務め、見事なパフォーマンスからチームメイトのリウ・ユー(劉宇)と共に、中国版TwitterことWeiboでトレンド1位になる快挙を成し遂げます。


ハイレベルなパフォーマンスを見せたチーム「蓮(Lit)」ですが、実は7名中、3名がダンス未経験者で、当初はダンスのスキルにバラつきがありました。

ですが、力丸はセンターとしてチームを見事に引っ張っていきます。ダンスの特訓だけでなく、休憩時間の遊びを通してメンバー同士の心の距離感を縮めようとするなどメンバーの精神面にも気を配る姿には思わず感動! メンバーから「力丸は本当に師匠って感じ」と大きな信頼を寄せられました。

力丸の素晴らしいリーダーぶりはEp6の第2回公演でも発揮されます。ダンスの振り付けを行い、オーディションとは思えないほどのハイレベルなパフォーマンスを披露。


さらに、仲間を助け素晴らしいチーム作りに尽力したことに対し、メンターから「本当にお礼を言いたい」と絶賛されました。

確かな実力を持ち、メンターからも太鼓判をもらった形ですが、何が起こるか分からないのがサバイバルオーディション番組。果たしてデビューへの切符を手にすることはできるのでしょうか。


【暫定4位】劉宇(リウ・ユー / 刘宇 / Liu Yu )

生年月日:2000年8月24日
出身・育ち:中国
身長:174cm


番組スタート以来、常にトップ11名以内のAクラス入り、ランキングもトップクラスのリウ・ユー(劉宇)。CGかというほど整ったビジュアル、歌ってよし、踊ってよし、カリスマ性もあるという4拍子揃いのパーフェクトボーイです。

特にダンスは4歳から始めた中国舞踊がベースにあり、リウ・ユーの伝統的要素を取り入れたダンスの美しさと言ったらありません。

Ep1より。リウ・ユーとサンタの即興パフォーマンス。


華麗なパフォーマンスの一方、素顔は「20歳ながら40歳の落ち着き」と言われるほど穏やかで、トークの際に言葉を選んで話す姿もファンの心を掴んでいます。静と動のギャップがたまりませんね! ブッチギリの好成績で番組主題歌のセンターも務めました。


ただ、創造営には「番組テーマ曲のセンターはデビューできない」というジンクスがあるようで……しかし、センターに選ばれた際にリウ・ユーは「その決まり(ジンクス)を破った第一人者になります」と力強く宣言しました。果たして彼がジンクスを破り、見事にデビューを掴むのか多くの視聴者が注目しています。



【暫定5位】 オスカー(Oscar / 奥斯卡)

生年月日:1998年7月30日
出身・育ち:中国
身長:不明


オスカーのラップは創造営2021の練習生の中でも1、2を争う実力です。それを印象づけたのは、何と言ってもEp2のAクラス入りをかけた下剋上バトル。メンターの指名を受けバトルに挑戦、オリジナルラップを披露し、見事にAクラス入りを果たしました。


練習生の中にラップの名手は複数いますが、中でもオスカーは舞台表現力に長け、観客を魅きつける色気と魅力を持っています。

Ep6の第2回公演ではトレードマークの金髪をダーク系ブルーに変えて登場し、創作ラップチーム「峰頂」のリーダーとして熱い舞台を見せてくれました。


公演で最高のボルテージを見せた「峰頂」に対戦相手のチームの練習生・フー・イエタオ(胡燁韜)が「今日の公演ではオスカーはセンターではなかったけれど、僕の心の中では永遠にセンターだよ」とコメント。オスカーも「僕の心の中では君(胡燁韜)も永遠のセンターだよ」と返し、ライバル同士でありながら互いを認め合う姿に感動の声か寄せられ、ぜひ2人が一緒にデビューする姿を見たいという声が高まっています。



WeTV「創造営2021」視聴&投票方法

4月3日〜11日11時まで開催の第3回オンライン投票では、ファイナルステージに進むトップ25が決まります。詳しい投票方法は以下の通りです。

【視聴方法と投票参加方法】
1. WeTV公式サイトへアクセス(日本語)
  WeTV:https://wetv.info/WatchNow

2. WeTV公式サイト上で「創造営2021」を視聴し、投票サイトにアクセス(日本語)
  投票サイト:https://wetv.vip/static/active/vote-rank/index.html?actityId=111284&lang=ja

3. 電話番号やSNSのログイン情報を用いて会員登録、練習生へ投票(日本語、無料)


【投票ルール】
誰でも無料で、毎日最大2名の練習生に投票可能
1名の練習生に付き投票できるのは1回まで
※WeTV VIP ユーザーに登録すると、追加の投票権獲得や、投票をしていない日の分の投票権を翌日に持ち越すなどが可能です

【「創造営2021」について】
「創造営」シリーズは、WeTV(テンセントビデオ)が制作・配信を手掛ける、アイドル育成番組です。芸能事務所に所属しながらメジャーデビューを目指す練習生や個人で芸能活動を行う練習生が参加をし、一般視聴者による人気投票を経て、アイドルグループとしてデビューをします。「創造営2021」では、90名のアイドル練習生が参加をし、全10話の放送を通じて、人気投票結果上位11名がデビューを果たす予定です。

【WeTV(テンセントビデオ)について】
WeTVは2011年4月からサービスを開始し、映画やドラマ、エンタテインメント、スポーツやニュースなど、様々なコンテンツを配信する映像プラットフォームです。PC版、モバイル版が一体となり、ユーザーに上質な映像エンタテインメント体験を提供します。独自の映像コンテンツ開発とユーザーエクスペリエンスの向上に努めており、マンスリーアクティブユーザーでは中国で最大の映像配信プラットフォームとなっています。さらに2018年にはWeTV海外版が世界各地でリリースされています。
WeTV:https://wetv.vip/ja
WeTV日本公式Twitter: https://twitter.com/WeTVJapan


中編:大混戦のデビュー圏内・6位〜11位編 につづきます

Text:沢井メグ(ライター/中国語翻訳者)
大学で中国語と出会い上海留学、上海万博での勤務を経てライターとなる。エンタメ系を中心に中華圏のニュースの執筆、取材、翻訳。東洋経済オンライン、プレジデント、ロケットニュース24など 。
Twitter  @Megmi381

記事の更新情報を
Twitter、Facebookでお届け!

TOP