Cinem@rt エスピーオーが運営するアジアカルチャーメディア

アジアドラマの処方箋#24|“笑顔になりたい!”ときは「殿下攻略」がおすすめ!《後編》


リラックスしながら笑って楽しめる時代劇ラブコメの快作「殿下攻略~恋の天下取り~」。

ヒロインの林錚錚(リン・ジェンジェン)はゲームの世界に意識を囚われてしまった彼氏の涂思熠(トゥー・スーイー)を救うためVRゲームに参戦。
第三王子妃・林真児(りんしんじ)というキャラのプレイヤーとなって彼の救出を目指します。

後編は、物語の設定、ゲーム世界のルール、ストーリーを攻略する上でのポイントをご紹介します!

基本設定をチェック!

設定・ルール

① 涂思熠は現実世界の記憶をなくし、自分が本当にゲームの主人公キャラ・第三王子だと思いこんでいる

② 林錚錚が第三王子妃・林真児のキャラをプレイして、ゲームをクリアすれば涂思熠の意識を現実に引き戻せる

③ 林真児のライフは3つ。ゲーム内で3度死ぬとゲームオーバー

④ 林真児の行動がストーリーの進行を決める。どう行動すればいいか現実世界から指示をもらうことはできない

⑤ ゲームの世界はリアルと同じように、食べたり寝たりして日々が進行していく

⑥ ゲーム内で問題が起きれば、2人とも現実に戻ってこられなくなる可能性があるので要注意


ミッション(ゲームクリアの条件)
第三王子・涂思熠(としゆう)を国王に即位させる

目指すべきエンディング
2人で無事に現実世界に戻る




あなたならどうする!? ゲームのストーリーの行方は?

ゲームのストーリーがどのように進行するかは、第三王子妃・林真児の行動にかかっています。
そして、ゲームをクリアするには涂思熠を国王に即位させるというミッションを達成しなければなりません。

林真児はさまざまな事件や問題に対して、どんな選択をしていくのでしょうか?
また、あなたならどんな選択をしますか? ぜひ一緒に考えてみてください!


分岐点1:涂思熠の暗殺計画の黒幕は私!?

いざプレイしてみてわかるのは、第三王子妃・林真児が腹黒い悪役キャラだということ。
涂思熠を無事に現実世界に戻すには、ゲーム内で涂思熠を死なせてはいけません!

それなのに、林真児は夫の涂思熠の暗殺を画策しているようなのです。
しかも、彼女は涂思熠のライバルである第二王子・涂思成(としせい)と手を組んでいる様子。

涂思成に怪しまれずに涂思熠の命をうまく救うには、どうしたらいいのでしょうか?


分岐点2:冷え切った仮面夫婦の関係は!?

うわべだけは取り繕っているものの、涂思熠と林真児の夫婦仲は冷え切っています。
林錚錚としては涂思熠に自分への愛を思い出してもらい、なんとか夫婦仲を好転させたいところ。
夫婦が仲良く手を取り合ってこそ、涂思熠を国王にするミッションもスムーズに行くはずだからです。

でも、涂思熠はなかなか現実の記憶を取り戻さないし、彼を溺愛する長公主からは離縁を迫られ、踏んだり蹴ったり。
林真児はどうやったら、マイナスのスタート地点から涂思熠と愛を育んでいけるのでしょうか?


分岐点3:手柄を立てさせ太子の座をゲット!?

涂思熠が国王になるにはまず太子の地位をゲットして、世継ぎとして認められる必要があります。
ところが、涂思熠は国王になるより音楽で生きていきたいと言いだします。
現実世界の記憶をなくしていても、彼のマインドは変わらず人気歌手のままなのです。

そこで、涂思熠に好きな音楽を続けてもらいながら、太子の地位もゲットしてもらえばいいと考えた林真児。
いったい彼女はどんなアイデアを考えつくのでしょうか?




知っておきたい!攻略のヒント

ヒント1:本当のヒロインは誰?

よくよく考えてみれば、涂思熠を殺そうとする悪役設定の林真児がヒロインであるはずもなく、彼女はただの脇役。
では、本当のヒロインとは誰なのでしょうか?

ヒロインの三か条とは……
・どんな危険があっても100%回避する
・他人の前では賢さをアピール
・でも、男性主人公の前では可愛らしくスキを見せる

この3つに当てはまるのが、本来、涂思熠の相手役となるヒロインのはず!
そして、涂思熠とヒロインとのラブストーリーでは、林真児のほうがお邪魔虫に……!?


ヒント2:ライフはうまく使うべし!

林真児が使えるライフは3つ。
彼女は物語の冒頭ですぐに殺されて、1回ライフを使ってしまっているので、残りは2つです。

ということは、あと1回だけ死ぬぶんにはセーフ。
つまり、どうしてもストーリーをやり直したいところが出てきたら、1回だけわざと死んでやり直すということもできるのです。

ですから、ライフを使うべき瞬間が来たら、その時は思い切って行動するのが吉!


ヒント3:忘れちゃいけない現実世界

そもそも、このゲームのシステムはなぜ暴走してしまったのでしょうか?
それはゲーム会社にある問題があったのです。

林錚錚は開発者に呼ばれて涂思熠を助けることになりましたが、それは開発者の独断行動。
2人が時代劇ゲームの世界で奮闘している間にも、現実世界では様々な人々の思惑が錯綜しています。

つまり、本当のラスボスは現実世界にいるのかも!?
果たして2人は無事に現実世界に戻れるのでしょうか!? 最後の最後まで気が抜けません!


以上、笑って楽しく観られる時代劇ラブコメ「殿下攻略~恋の天下取り~」をご紹介しました。

ぜひゲーム感覚でワクワクドキドキしながら、ロマンチックで波乱万丈な恋を楽しんでくださいね!
最後に、林錚錚と涂思熠のラブストーリーのトゥルーエンドを見届けたら、きっと最高の笑顔になれるはずです!!

<前編「時代劇ドラマみたいな恋したい!〜キャラクター攻略編」はこちら>
 

【アジドラ処方箋 バックナンバーはこちら】

Text:小酒 真由子
フリーライター。欧米からアジアまで幅広くTVドラマについて執筆中。アクション、ラブ、サスペンスと三拍子揃った中国時代劇は大好物。ウォレス・チョンが歌手デビューした当時、台湾に留学していた経験あり。


今回のおくすり:「殿下攻略~恋の天下取り~」

「殿下攻略~恋の天下取り~」
◎DVD-BOX1:2021.4.9発売 / BOX2:5.7発売(各12,000円+税)  
◎DVDレンタル 2021.4.2より順次リリース
◎各社動画配信サービスにて2021.4.2より順次配信開始


発売・販売元:エスピーオー

©2020 Shenzhen Tencent Computer Systems Company Limited

記事の更新情報を
Twitter、Facebookでお届け!

TOP