Cinem@rt エスピーオーが運営するアジアカルチャーメディア

アジアドラマの処方箋#24|“笑顔になりたい!”ときは「殿下攻略」がおすすめ!《前編》

 


今回の推しドラマは、リラックスしながら笑って楽しめる時代劇ラブコメ「殿下攻略~恋の天下取り~」

ヒロインが時代劇の世界をバーチャルに体験するドラマは、これまでにも「絶世令嬢~お嬢様はイケメンがお好き!?~」「春花秋月〜初恋は時をこえて〜」などがありましたが、これはひねりのあるストーリー設定や展開が面白い快作!
ゲームに馴染みのない人でも、ワクワクしながら楽しめるオススメ作です。


物語のヒロイン・林錚錚(リン・ジェンジェン)は、売れっ子歌手・涂思熠(トゥー・スーイー)のファン第1号で学生時代からの恋人。
でも、彼のイメージを守るため、世間には付き合っていることはずっと内緒です。

そんな中、涂思熠から大事にされなくなっている気がしてモヤモヤしていた林錚錚。
彼女はあることをきっかけに、ついに「別れましょ!」とタンカを切って彼とケンカ別れしてしまいます。


一方、そんな時でも仕事に追われる涂思熠は、とあるゲーム会社を訪れます。
その会社では、涂思熠がイメージキャラクターとなる時代劇ドラマ風のVR(バーチャルリアリティ)ゲームを開発中。

VRゲームとは、ゴーグルをつければ仮想現実として作られたゲームの世界をリアルに体験できるもの。
ゲームの主人公は顔も性格も涂思熠そっくりに作られることになっていて、そのために彼の脳はゲームのシステムへと接続されます。

ところが、その時、なぜかシステムが大暴走!


涂思熠は現実世界の記憶をなくしてゲームの世界に意識を囚われてしまいます。
そして、自分が本当に時代劇の世界に生きる主人公キャラ=第三王子・涂思熠(としゆう)だと思いこんでしまいます

これに慌てたゲームの開発者は、涂思熠の携帯を見て林錚錚に電話してきます。

「彼を助けるには彼にとって大切な人の協力が必要! ゲームのプレイヤーになって彼を救出して!」


そう頼まれた林錚錚は意を決してゲームに参戦することに。
こうして、彼女は第三王子妃・林真児(りんしんじ)というキャラのプレイヤーとなって、彼の救出を目指すことになります。

……と、ここで、「システムと脳をつなぐバーチャルなゲームなんて絵空事でしょ」と思ったあなた!

実は現在、イーロン・マスクが脳に電極を埋め込んで思考をAIシステムに伝える技術開発を進めるなど、この手の技術は意外と現実味があるんです。 ですから、このドラマのようにリアルに時代劇ドラマの世界を体験できるVRゲームができる未来は、そう遠くないのかも!?


ただ、そんなゲームをプレイするとしても、ドラマチックで素敵なラブストーリーを進行させられるかどうかはプレイヤー次第!

どうしたら時代劇ゲームでロマンチックなドキドキの恋を味わえるの?
それを確かめるために、まずはこのドラマに登場するキャラクターたちを知っておきましょう!

相関図とキャスト名はこちらでチェック!

メインキャラクター

第三王子妃・林真児


ゲーム上のキャラ設定

・腹黒い嫌われ者
・涂思熠を暗殺する目的がある
・第二王子・涂思成と共謀

林錚錚がプレイして悪役から愛されヒロインに!?

ライフ:3つ。ゲームの中で3回死んだらゲームオーバー
ミッション:涂思熠を国王にすること!
性格:要領がよく機転がきく。勇気と行動力がある頑張り屋
趣味・特技:武術の腕が立つ。料理や音楽などの才能はナシ

攻撃力:★★★★☆ 
回復力:★★★☆☆ 
防御力:★★★★☆



第三王子・涂思熠


ゲーム上のキャラ設定

ライバルの兄・涂思成と権力闘争
褚星国の国王になることを目指す
林真児との夫婦仲はサイアク

涂思熠の性格が反映されて野心のない主人公に!?

ライフ:本人とゲームキャラは一心同体。ゲームの中で死んだら本人も死ぬ
    ゲームがクリアされないと本人の意識は現実に戻ってこられない
性格:目立ちたがり屋でナルシスト。出世欲のない平和主義者
趣味・特技:音楽が大好きでギターなど楽器が得意。語学も堪能

攻撃力:★★☆☆☆
回復力:★★☆☆☆
防御力:★★☆☆☆



主人公カップルを取り巻くキャラ

第二王子・涂思成(としせい)


性格:国王の座を狙う野心家だが、どこか抜けている。威張っているが実は小心者
趣味・特技:やたら集まって密談するのが好き

攻撃力:★★★★☆
回復力:★★★☆☆
防御力:★★☆☆☆


慕容芊月(ぼようせんげつ)


性格:明るくておしとやかなお嬢様。その正体は……!? 涂思熠を気に入ってアプローチ
趣味・特技:お嬢様らしく教養があり、琴やダンスが上手

攻撃力:★★★★☆ 
回復力:★★★★☆
防御力:★★★☆☆


沈戴夫(しんたいふ)


性格:医者としての腕は確か。でも、オタク気質で人とのコミュニケーションに難あり
趣味・特技:発明家でもあり、他人になりすます変容術も使える

攻撃力:★★☆☆☆
回復力:★★★★★
防御力:★☆☆☆☆


崔塤(さいけん)


性格: 口がうまく人を騙して金儲け。卑劣な詐欺師かと思いきや、実は……!?
趣味・特技:武術はなかなかのレベル。実は音楽の素養もある

攻撃力:★★★★★
回復力:★★★☆☆
防御力:★★★★★


涂思雅(としが)


性格:涂思熠の妹。おてんばで負けず嫌い。崔塤が気になっているが、会えばケンカばかり
趣味・特技:武術が得意なつもりでいるが、実は周りが気を遣って負けてあげているだけ

攻撃力:★★★☆☆ 
回復力:★★☆☆☆ 
防御力:★★☆☆☆


李長秀(りちょうしゅう)
 

性格:パーフェクトな貴公子。神出鬼没で謎めいているが、その正体は……!?
趣味・特技:鉄笛の名人で武術の達人。涂思熠にとって手強いライバルとなる!?

攻撃力:★★★★★ 
回復力:★★★★☆ 
防御力:★★★★★


以上、前編はゲームの世界に登場するそれぞれ個性的なキャラたちを紹介しました。

彼らとともにヒロインはどんなゲームのストーリーを体験することになるのでしょうか?
後編「時代劇ドラマみたいな恋したい!〜ストーリー攻略編」もお楽しみに!

<後編「時代劇ドラマみたいな恋したい!〜ストーリー攻略編」につづきます>
 

【アジドラ処方箋 バックナンバーはこちら】

Text:小酒 真由子
フリーライター。欧米からアジアまで幅広くTVドラマについて執筆中。アクション、ラブ、サスペンスと三拍子揃った中国時代劇は大好物。ウォレス・チョンが歌手デビューした当時、台湾に留学していた経験あり。


今回のおくすり:「殿下攻略~恋の天下取り~」

「殿下攻略~恋の天下取り~」
◎DVD-BOX1:2021.4.9発売 / BOX2:5.7発売(各12,000円+税)  
◎DVDレンタル 2021.4.2より順次リリース
◎各社動画配信サービスにて2021.4.2より順次配信開始


発売・販売元:エスピーオー

©2020 Shenzhen Tencent Computer Systems Company Limited

記事の更新情報を
Twitter、Facebookでお届け!

TOP