Cinem@rt エスピーオーが運営するアジアカルチャーメディア

【アジアのYouTuber特集】番外編2 韓国人YouTuber デラセルナさん インタビュー

Cinem@rt12月の特集テーマは「YouTuber」。#2その国では、どんなジャンルの動画が人気ですか?>でも触れたように、韓国ではVLOGが人気ジャンルの1つとして急成長中。今回はネイバーブログでの発信をきっかけに、料理YouTuberとしてもご活躍されている Delaserna(デラセルナ)さんにお話をお伺いしました。

Interview
料理 YouTuber Delaserna(デラセルナ)さん
チャンネル:https://www.youtube.com/channel/UCse0BZUEgpbPyyt-S9iqttw
※詳細なプロフィールは記事下部へ。



― YouTubeチャンネルでVLOGを始めたきっかけを教えてください。

料理 YouTuber Delaserna(デラセルナ)さん(以下、Delaserna):私がYouTubeチャンネルを始めたきっかけは、ネイバーブログとネイバーTVです。
実はずっと前からネイバーブログを趣味で運営していたのですが、ブログにあげる料理の投稿がネイバーのメインページへ露出され始め、ある日、ネイバーからネイバーTVのフードクリエイターの提案を受け、本格的に料理の映像を撮影するようになりました。

もちろん、映像に関する事前知識は全くなかったので、ただ単に私が料理する姿を撮影していただけでしたが、とても多くの方に見ていただけたことが不思議で楽しかったことを覚えています。

そのうちに、自然な流れでYouTubeアカウントを作ることになり、現在に至ります。

Delaserna(デラセルナ)さん

― 動画によっては、日本語のタイトルだったり、日本語字幕が付いていたりしますが、その理由は?

Delaserna:日本でYouTubeを見てくださっている方々に、私の映像を気軽に見てもらえたらいいなぁという思いで字幕をつけました。少しだけ日本語を学んだことがあるので自分で字幕もつけてみましたが、翻訳機を使いながらの作業でしたので、日本で使われている言葉と違ったり、誤訳があったりしたのでやめました。 その後、外注して日本語字幕をつけてみましたが、思っていたよりも字幕が使われる頻度が少なかったので、今は少しお休みしています。

― YouTubeだけでなく、ブログ、インスタグラム、ネイバーTV、カカオTVと幅広く発信されていますが、それぞれのメディアでユーザーの反応の違いなどありますか?

Delaserna:まず、YouTubeの場合、料理とレシピを見にくる方々もいますが、それよりも映像を通じて癒しを求めて見てくださる方が多くいらっしゃいます。だからか、他のチャンネルよりも熱いコメントや応援メッセージを残してくださる方が多いですね。

ブログとネイバーTV、カカオTVはほとんどが料理検索を通じて訪れる方が多いので、料理に関する反応と関心度が高い方だと思います。
インスタグラムは私の日常を共有する場だからか、私自身よりも私のペットの子犬や猫に関心のある方が多い印象です。

私の日常を映像で共有するたびに、いつも沢山の応援メッセージをいただけるのが嬉しいです!


― 動画を作るうえで意識していることがあれば教えてください。

Delaserna:私が動画を撮る時に最も大事に思っていることは“心”です。
私が良い心で動画を作れば、見る人も幸せな気持ちになれると信じているので、動画の制作作業をするときは、私の気持ちを最も大事にしています。完成度は不十分でも、心温まる…。そんな丁寧な動画にすることが、私の動画作りの小さなこだわりであり、所信です。

― 今後の目標などはございますか?

Delaserna:目標というか私の願いでもあるのですが、チャンネル登録してくださる皆さんと、私の動画を共有して今以上にコミュニケーションを取れたらと思っています。

― 最後に、日本のユーザーに向けてイチオシの動画を教えてください!

Delaserna:最近アップした動画なのですが、クリスマスと年末の雰囲気を感じることができる、ヌテラクッキーの動画を是非ご覧ください!

料理 YouTuber  Delaserna(デラセルナ)さん 
ネイバーブロガー、ネイバーTVのフードクリエイターとして活動し、現在はYouTubeにて簡単で美味しい様々な料理動画やレシピを発信。また、ブログでも日常を綴っている。沢山の方と、心温まる交流ができるチャンネル作りを心掛けている。

記事の更新情報を
Twitter、Facebookでお届け!

TOP