Cinem@rt エスピーオーが運営するアジアカルチャーメディア

【アジアのYouTuber特集】#2どんなジャンルの動画が人気ですか?

Cinem@rt12月の特集テーマは「YouTuber」。今回は韓国、台湾、タイ、インドの有識者の方々に、YouTuber事情について5つの質問をしてみました!
※記事内でご紹介しているデータの数字は、2020年12月1日現在のものです。 

今回の質問
#2「どんなジャンルの動画が人気ですか?」
回答⇒P1:韓国 P2:台湾 P3:タイ P4:インド

<そのほかの質問はこちら(週1更新予定)>


韓国では、どんなジャンルの動画が人気ですか?

最も勢いを感じるのはウェブバラエティです。なかでも、アイドルグループZE:Aのファン・グァンヒが大企業のトップと値引き交渉をする【Nego King】(DALLA STUDIO) 、韓国の3大放送局SBSのプロデューサー・ジェジェがMCを務めるトークバラエティ【文明特急】の影響力は絶大で、各コンテンツからさまざまなトレンドが生まれています。

◎Nego King(DALLA STUDIO)  チャンネル登録者数 112万人
「치킨 본사 쳐들어가서 네고해왔습니다 [네고왕] Ep.1」
(「チキンの本社に攻め込んで交渉してきました[Nego King]Ep.1」)

◎文明特急 チャンネル登録者数 100万人 ※2020年12月3日現在
「[문명특급 EP.151] (ENG SUB) 트와이스 완전체로 레전드 찍고 갔습니다 믿어 주시면 안 될까요?」
([文明特急 EP.151](ENG SUB)TWICE完全体でレジェンドを撮っていきました 信じてくれませんか?)



個人のクリエイターによる動画は、日本でもよく知られるモッパン(食べている動画)、美容といったジャンルに加え、2018年頃からVLOGが急成長しています。

VLOG(Video blogの略)は何気ない日常を映像にまとめたコンテンツのことで、韓国では特に、美しい映像で穏やかな日常を綴ったショートフィルムのような動画が人気です。夫、息子と暮らす主婦の心温まる日々を記録した【haegreendal(ヘグリンダル)】は2018年のチャンネル設立以来、わずか2年で登録者100万人を突破する人気ぶり。(動画は「#1その国でYouTubeはどのような存在ですか?」参照)

また、ひとり暮らしをするフリーランスクリエイターの日常をおさめた【sueddu(シュットゥ)】はミニマルでスタイリッシュな映像が人気です。「ヘグリンタル haegreendal」と同様、韓国だけでなく日本やアメリカなど海外のファンも多く、各国語に翻訳された字幕つきで配信されています。


◎슛뚜(シュットゥ)sueddu  チャンネル登録者数79万7,000人
「一人暮らしのフリーランスのQ&A」


そのほかにも、【놀새나라(ノルセナラ)TV】をはじめとする“脱北YouTuber”と呼ばれる北朝鮮から韓国へ渡ってきた脱北者によるチャンネル、【장삐쭈(チャンッピッチュ)】など個人のクリエイターが制作するヨンサントゥーン(映像+カートゥーンからなる造語)を配信するアニメ専門チャンネルなどなど、挙げ始めたらきりがないほど多様なジャンルの動画が人気を集めています。


◎놀새나라(ノルセナラ)TV チャンネル登録者数24万6,000人
「[ENG CC] 한국에선 자랑이지만 북한에서는 아닌 것? 탈북미녀의 충격적인 반응?」
([ENG CC]韓国では自慢になるけど北朝鮮では違うこと? 脱北美女の衝撃的な反応は?)


◎장삐쭈(チャンッピッチュ) チャンネル登録者数269万人
「[ASMR] 술먹방」
([ASMR]酒モッパン)




Text<韓国>:omo!(オモ)

後藤涼子、土田理奈からなる編集・ライティングユニット。ガイドブック、語学、韓国エンタメ等の書籍・雑誌・コンテンツ制作に携わるほか、日韓の俳優・アーティストのインタビュー、翻訳・通訳コーディネートなどを行う。著書に『Seoul guide 24H』(朝日新聞出版)などがある。
https://note.com/omo_omo

<P2:台湾の人気のジャンル>

記事の更新情報を
Twitter、Facebookでお届け!

TOP