Cinem@rt エスピーオーが運営するアジアカルチャーメディア

「恋愛できない僕のカノジョ」ジョイシェン (UNIQ)  “意識したことはダイエット!笑”

眠れない男×眠くなっちゃう女が織りなす、おとぎ話のようなキュートなラブコメディ「恋愛できない僕のカノジョ」。本作で、ヒロインに想いを寄せる謎めいた新入社員ジョン・ゾーを演じたジョイシェンさんに、本作についてお話を訊きました。



― ジョイシェンさんは本作でヒロインに想いを寄せる新入社員・ジョン・ゾーを演じられましたが、彼を演じる際に意識していたことはありますか?

特に意識したことはダイエットです。実は撮影の前は筋トレをして体重を増やしていたのですが、本作の撮影現場に入ったとき演出家に「カメラを通して見るとちょっと太って見える」と言われて…。その後一週間以内で5キロくらい減らして、演出家の要求に応じました。

          

― ジョン・ゾーを演じていて、難しく感じることはありましたか?

最初のころに時間の余裕がなかったことですね。撮影現場に入ったばかりのときは、あまり時間がなかったのでキャラクターに対する理解がまだ完璧にはできていないまま撮影に臨まなければいけませんでした。撮影しながら脚本を消化し、キャラクターの性格と役づくりの方法を考えていきました。


― ジョイシェンさんと演じられたジョン・ゾーの、似ている点、似ていない点はどんなところですか?

似ている点は、女性に対してジェントルマンで、優しくて、暖かい部分です。似ていない点は、御曹司というところだけ(笑)。そこは僕は違います、ハハハ(笑)

― ジョン・ゾーを演じるうえで、演出家や脚本家から受けたアドバイスで印象に残っていることはありますか?

あります!ダイエットです。ハハハハハ(笑)。撮影開始したばかりの時は顔がパンパンですが、途中で顔がどんどん痩せていきます。なので皆さんは僕の体型でどちらのシーンが先に撮影して、どちらが後で撮影したのかが分かりますよ(笑)。


― 共演された俳優の中で、印象に残っている方はいらっしゃいますか?その理由も教えてください。

チャオ・シンさんです。彼女は僕と同じく太りやすい体質なのですが、演出家は特別に私たち二人に食事制限をさせました。2人で一緒にダイエットを頑張ったことが印象に残っていますね。

― ジョイシェンさんにとって、「恋愛できない僕のカノジョ」での一番印象に残っているシーンまたはセリフはどれですか?

一番印象に残っているシーンは、ジョン・ゾーが橋でディン・シャオロウに告白したシーンです。あのシーンのロケ地は観光スポットなのですが、BGMに中国音楽がかかっていて、たくさんの観光客が私たちの撮影を見ていました(笑)。僕が情感たっぷりに告白している時、後ろでは中国風の音楽が流れていて…場所の雰囲気とドラマのストーリーに違和感があって、演じていて可笑しかったです(笑)。

一番印象に残っているセリフに関しては、僕は全て「彩虹冰淇淋」という歌の歌詞に入れました。この歌も本作の挿入歌で、僕が出るシーンのBGMはほとんどこの曲です。ぜひ注目して聞いてみてください!

― ジョイシェンさんの思う、本作で1番キュンとすると思うシーンを教えてください。

ジョン・ゾーがシャオロウを口説くために恋愛リアリティー番組に参加しますが、その番組の中でシャオロウが転んでしまい、ジョン・ゾーは彼女を助けるため抱きかかえます。そしてジョン・ゾーがお面を取り外して、シャオロウと目を合わせたシーンです。


― ジョン・ゾーには、シャオロウとナン・ササの2人の女性が大きく関わってきますが、ジェイシェンさんからみて2人にはそれぞれどんな魅力があると思いますか?

シャオロウには守ってあげたくなる魅力があり、ナン・ササはサバサバしているところが魅力ですね。

― 日本の視聴者に、「恋愛できない僕のカノジョ」ここに注目して見ていると面白いという鑑賞ポイントがあれば教えてください。

ジョン・ゾーの鑑賞ポイントをお話させていただきましょう!彼は実は会社のオーナーの息子なのに、それを隠してインターンとして入社します。会社の人々はこの真相を知ったときびっくりしました。

また、彼の恋愛に関してですが、彼は頑張ってシャオローを口説きますが…と、いろいろ話してしまうとネタバレになってしまうので、もっと素敵なポイントはぜひドラマを観てください!



― ジョイシェンさんご自身についてもお伺いさせてください。ジェイシェンさんは歌手としても活動されていますが、俳優活動と歌手活動、それぞれどんな面白さがあると思いますか?

歌手活動では僕ジョイシェン自身を表現しますが、俳優活動では劇中のキャラクターを表現することが楽しいですね。



― ジョイシェンさんが、仕事で幸せを感じる瞬間、日常生活の中で幸せを感じる瞬間は、それぞれどんなときですか?

舞台に立つとき、または自分が満足できる歌を作ったときです。


― これからの目標を教えてください。

もっといい作品を作り出したいと思います。日本にファンの皆さんに会いに行きたいし、日本の桜を見に行きたいです。



― 最後に、これから「恋愛できない僕のカノジョ」を見る日本のファンに、ジョイシェンさんが思う本作の見どころとメッセージをお願いします。

日本の皆さん、こんにちは。ジョイシェンです。「恋愛できない僕のカノジョ」で温かな御曹司・ジョン・ゾーを演じています。本作を応援してくださいね!



「恋愛できない僕のカノジョ」


≪セル≫DVD-BOX1&2:好評発売中!
≪レンタル≫レンタル全巻 好評レンタル中!

2018年/中国/全28話/原題:我不能恋愛的女朋友
音声:オリジナル中国語(ドルビーデジタル・ステレオ)/字幕:日本語
発売・販売元:エスピーオー
©Media Caravan International Limited.

記事の更新情報を
Twitter、Facebookでお届け!

TOP