Cinem@rt エスピーオーが運営するアジアカルチャーメディア

「鳳凰伝」まだ追いつける…かも!? ③各話あらすじ 11話~21話

現在BS11で好評放送中の「鳳凰伝 ~永遠(とわ)の約束~」。すでに放送が進んでしまっていて、「今さら追いつけないし…」と視聴を諦めていませんか?
Cinem@rtでは、そんなあなたに「まだ追いつける…かも?!」な作品情報をお届けします!作品を視聴中の方はぜひふりかえりとしてお楽しみください。


「鳳凰伝」まだ追いつける…かも?!(全3回)
① 簡単なあらすじ&キャラクター紹介:2020.10.6更新
② 各話あらすじ1話~10話:2020.10.6更新
③ 各話あらすじ11話~21話:2020.10.7更新



第11話 不吉な予言
再び牢に戻された厳寛は訪ねてきた皇后に「一月のうちに彦都の町じゅうで葬儀が行われ白布が掛けられる」との予言めいた言葉を告げる。一方、規則違反をしたため拷問にかけるとして、梨花学童の3人の女官たちが朗坤によって連行される。憤慨した凝芝は皇后に訴えに行くが、皇后は朗坤の肩を持つばかりで取り合ってもらえない。

 

第12話 女官への道
凝芝のもとに届いた予告状に書かれたとおり事件は起こり、皇帝・龐通が襲われる。凝芝は負傷しつつも皇帝を刺客から守り事なきを得る。皇帝は凝芝に、功を立てた褒美として望みを叶えると言う。凝芝は最初、魏広を重用してほしいと願うが、皇帝は凝芝自身の望みは何かと尋ねる。すると凝芝は意を決して「女官になりたい」と申し出る。



第13話 無名の大元帥
烏磁国との戦にあたり、殿試による選抜で皇帝・龐通から“征東大元帥”に封じられた魏広は、戦場で指揮を執るも戦の実践経験がない無名の大元帥のため、他の将軍たちの信頼を得られずにいた。その頃、都から追放され北巓にいるはずの皇帝の姉・龐貞が、宮中に戻り皇太后と会っているという知らせが皇帝のもとに届けられる。


第14話 絶体絶命
皇帝の甥である北応王は、新入りの女官・班鈴児が誤って広宣宮に近づき、衛兵に罰せられるところを助けてやったと恩に着せ、酒の相手をするよう迫る。夜になり、再び班鈴児に付きまとい襲おうとする北応王。そこへ班鈴児の悲鳴を聞きつけ助けに入る凝芝だったが、もみ合ううちに北応王は倒れ、絶体絶命の苦境に陥ってしまう。



第15話 背信の妃
正当防衛ではあったが北応王を死に至らしめてしまった班鈴児と凝芝。班鈴児は真相の発覚を恐れ不安な日々を送る。一方、皇帝・龐通の機転により妃として迎えられ、皇族になったことで疑惑の追求を逃れた凝芝。しかし経緯を知らない皇后は怒り、妃となった“凝妃”を呼びつけ、これまで大事に思ってきた凝芝の背信を厳しくとがめる。



第16話 嫉妬
皇帝・龐通の細やかな配慮と算段のおかげで、凝芝は母親や雑技団の団員たちとの再会を果たし、凝芝の家族も安心して暮らせるようになる。一方、皇后の凝芝に対する嫉妬の情はさらに燃え上がり、皇帝もその対応に手を焼く。そしてその頃、戦の前線にいる魏広のもとを皇姉が訪ね、言葉巧みに魏広と皇帝の分断を図ろうとする。



第17話 危険な賭け
烏磁国との戦で大元帥として連戦連勝を収めていた魏広だったが、折からの暴雨により、劣勢になることが避けられない状況に陥った。そこで魏広は皇帝・龐通に親征を求める書状を送る。魏広の苦境を知った凝芝もまた、魏広の策を信じ助けてほしいと願い出る。皇帝は彼を追い落とそうとする皇姉の動きもあり危険な親征を躊躇する。



第18話 裏切り
皇帝・龐通は、皇姉と弟の広定王の爵位回復を求める書状を官吏たちから受け取り、皇姉たちと共謀し反旗を翻えそうと企む宮中の動きに危機感を覚える。そんな折、皇太后が皇帝のもとにやって来て、皇后が凝貴妃に会いたがっていると伝える。凝貴妃が皇后を訪ねると、そこには魏広がいて、もう心変わりをしたと言う凝芝に真相を問う。



第19話 ぬれぎぬ
凝芝は皇帝の使いで魏広に会いに行く。魏広の父である魏焱のぬれぎぬを晴らし、爵位回復と国葬を行うという皇帝からの伝言だったが、魏広は遅すぎて何の意味もないと突っぱねる。その頃、女官たちの間で朗坤が捕らえられたとの噂が流れる。皇后が過去5年間の事案の再調査をした結果、朗坤の腹黒い過去が暴かれ、朗坤は牢に入れられる。



第20話 もう1人の太監 ※これから放送! 10月8日(木)放送
ある夜、陳妃からの面会の求めに応じ、永倫宮へ赴いた皇后。しかし永倫宮に着くと、皇后の前に不気味な形相の、謎の太監が再び現れる。太監は皇后に殺されたと言い、誰もが知り得ない皇后の過去や行ってきた悪事を並べ立て、皇后はおびえる。一方、魏広はこの太監とそっくりな格好をして現れたもう1人の太監の正体に感づく。



第21話 密 ※これから放送! 10月9日(金)放送
皇帝・龐通は持病の寒症が再発し苦しむが、このことが外部に漏れないよう、侍医や凝貴妃に固く口止めをする。凝貴妃は皇太后に皇帝の病の再発を報告し、病は姉弟との権力争いによる心労によるものなので仲介に入ってほしいと懇願する。皇太后は親の出る幕ではないと断り一旦は凝貴妃を帰すも、再び人気のない狼山へ呼び出す。



「鳳凰伝 ~永遠(とわ)の約束~」放送情報

BS11にて放送中!
毎週月~金曜日 午後3時29分~4時30分
https://www.bs11.jp/drama/hououden/


「鳳凰伝 ~永遠(とわ)の約束~」DVD情報

公式サイト:https://www.cinemart.co.jp/dc/c/phoenix.html

DVD-BOX1:2020.11.6(金)
DVD-BOX2:2020.11.13(金)
DVD-BOX3:2020.12.2(水)

RENTAL
第1巻~第7巻:好評レンタル中!
第8巻~第14巻:2020.10.14(水)
第15巻~第21巻:2020.11.4(水)

2018年/中国/全41話
音声:オリジナル中国語(ドルビーデジタル・ステレオ) 字幕:日本語

発売元:TIMO Japan/エスピーオー
販売元:エスピーオー

原題:鳳弈(英題:Legend of The Phoenix)
©2019 Tencent Penguin Pictures & Drama Apple Limited. All rights reserved.

記事の更新情報を
Twitter、Facebookでお届け!

TOP