Cinem@rt エスピーオーが運営するアジアカルチャーメディア

「鳳凰伝」まだ追いつける…かも!? ②各話あらすじ 1話~10話

現在BS11で好評放送中の「鳳凰伝 ~永遠(とわ)の約束~」。すでに放送が進んでしまっていて、「今さら追いつけないし…」と視聴を諦めていませんか?
Cinem@rtでは、そんなあなたに「まだ追いつける…かも?!」な作品情報をお届けします!作品を視聴中の方はぜひふりかえりとしてお楽しみください。


「鳳凰伝」まだ追いつける…かも?!(全3回)
① 簡単なあらすじ&キャラクター紹介:2020.10.6更新
② 各話あらすじ1話~10話:2020.10.6更新
③ 各話あらすじ11話~21話:2020.10.7更新



第1話 舞い込んだ大仕事
時は天啓9年、梁の第5代皇帝・龐通の御代。皇后・鄭淑君は、轄司令の魏広に涵城の鳳祥鳴雑技団を宮中に呼び寄せるよう命じる。
魏広が雑技団の花形演者である葉凝芝の演技を視察中、凝芝は高所から落下し魏広が助ける。そして魏広は凝芝に、皇太后の誕生祝いで演じれば銀500両を稼げる伝え、雑技団には突然大仕事が舞い込むが…。



第2話 命懸けの演舞
皇太后の誕生祝いの演舞で、皇姉・龐貞から吹き込まれた台詞を述べる凝芝。この台詞で皇太后の不興を買えば魏広共々死を賜るはずだったが、皇太后は呵々大笑し凝芝を褒める。命拾いした凝芝は魏広に礼を言い、なぜ皇太后の行動を予見できたのかと尋ねる。
半年後、綱紀を乱したとして皇帝の姉弟である龐貞と広定王は都から追放される。


第3話 覚悟の企て
魏広に思い切って恋心を告白した凝芝だったが、魏広には親同士が決めた許嫁がいた。一方魏広は楊彪の悪行を告発する手紙を書くが、朗坤の知るところとなり、鞭打ちにされる。
魏広に別れの挨拶に来た凝芝は、偶然魏広が鞭で打たれているところを目撃する。楊彪の悪行と朗坤のよこしまな思いを知った凝芝は、ある企てを試みる。


第4話 再び宮中へ
王士官たちの撃退に成功したものの、危険が迫る凝芝は雑技団から離れ魏広と共に逃げる。更に魏広とも大明山で落ち合うことを約束し二手に分かれる。しかし凝芝は兵士に見つかり山から転落。落ちた場所は宮中入りする女子が身を清める所だった。
身の危険を訴える凝芝は長使の機転で侍女として登録され宮中へ上がることになる。


第5話 再会
人が考えていることを当てられるという凝芝の能力に関心を抱く皇后。凝芝は「この能力を維持するため墓参りに行く必要がある」と言い、皇后から外出の許可を得る。そして途中脱走し、身を潜めていた阿俏や阿嬌と再会を果たす。
衛兵に脱走をとがめられつつも、皇宮に帰ろうとしたその時、物陰に魏広の姿を見つける。


第6話 特別な木
皇太后は皇后を呼びつけ、朗坤が行った兵の配置換えについて話を向けるが、皇后は関知しない事だととぼける。皇后は皇太后に告げ口をした傅貴妃に腹を立て、一矢報いるための戦略を立てさせようと厳寛を訪ねて行く。厳寛は、何があっても協力はできないと突っぱねるが、その代わりに、御花園にある木の秘密を教えると言う。


第7話 疑惑の人
大榕樹の前に祈りに来た凝芝は、傅貴妃の侍女である小華が倒れているのを見つけ永徳宮へ運ぶ。皇后はこの事態を傅貴妃と何か関係があるのではと疑う。凝芝は皇后に、貴妃をよく知る魏広を呼べば真相究明の助けになると進言する。一方、瀕死の状態の小華は、皇后から誰にやられたかと問われ力を振り絞りある人物の名前を言う。


第8話 大榕樹の怪
皇帝・龐通は、厳寛を牢から出し「後宮で事件が起きる」と言ったことについて審問する。厳寛は、6年前皇帝から寵愛されていた麗貴妃が、顔が赤くなる不治の奇病に絶望し大榕樹の上で自害して以来、怪事が続いていると指摘する。小華が大榕樹の傍で発見されたのも麗貴妃の怨念によるもので、皇后、皇太后にも危険が迫ると言う。


第9話 危機一髪
傅貴妃の弟、傅詩桂の奇態の原因を探りに皇宮を出た凝芝。顔を赤くする薬を処方した医者を探し当て、証拠の薬を入手したため、李将軍に殺されそうになる。しかし朗坤はそれを遮り、後腐れのないよう魏広と共に棺桶に閉じ込め、生き埋めにしようとする。2人は棺桶の中で息を殺しながら励まし合い、脱出の機会を伺っていた。


第10話 真実
皇帝・龐通が皇宮の平和を祈る「祈願の儀式」の場で、凝芝は悪霊の仕業だと思われている奇怪な現象が、実は傅貴妃姉弟の熟達した特技によるものであったことの証拠を示して暴露し、全ては傅貴妃の策略だったと皇帝も知るところとなった。一方、深手を負った魏広は意識の戻らない危険な状態が続き、凝芝はただ祈るしかなかった。
 



「鳳凰伝 ~永遠(とわ)の約束~」放送情報

BS11にて放送中!
毎週月~金曜日 午後3時29分~4時30分
https://www.bs11.jp/drama/hououden/


「鳳凰伝 ~永遠(とわ)の約束~」DVD情報

公式サイト:https://www.cinemart.co.jp/dc/c/phoenix.html

DVD-BOX1:2020.11.6(金)
DVD-BOX2:2020.11.13(金)
DVD-BOX3:2020.12.2(水)

RENTAL
第1巻~第7巻:好評レンタル中!
第8巻~第14巻:2020.10.14(水)
第15巻~第21巻:2020.11.4(水)

2018年/中国/全41話
音声:オリジナル中国語(ドルビーデジタル・ステレオ) 字幕:日本語

発売元:TIMO Japan/エスピーオー
販売元:エスピーオー

原題:鳳弈(英題:Legend of The Phoenix)
©2019 Tencent Penguin Pictures & Drama Apple Limited. All rights reserved.

記事の更新情報を
Twitter、Facebookでお届け!

TOP