Cinem@rt アジアをもっと好きになる

韓国映画特集

「愛の不時着」「梨泰院クラス」…韓ドラにハマったあなたに贈る、珠玉の韓国映画8選

おうち時間が増え、自宅で楽しめるエンターテインメントに注目が集まっています。韓国ドラマもそのひとつ。動画配信サービスの普及もあり、これまで見たことがなかった人もハマっているとか。そんな方に、さらにオススメしたいのが韓国映画です。人気のドラマとその出演俳優を入口に、珠玉の映画作品をご紹介します。

今もっとも話題の韓国ドラマといえばNetflixで配信中の「愛の不時着」(19)でしょう。テレビ番組や一般誌で特集が組まれるなど、韓国ドラマブームの再来と呼べるほどの盛り上がりを見せています。

 「愛の不時着」は韓国の財閥令嬢と北朝鮮兵士のラブストーリーですが、朝鮮半島の南北分断という現実は、これまでにも数多くの作品を生んできました。なかでも必見の名作といえるのが『JSA』(00)。韓国と北朝鮮の兵士たちの許されざる交流を描いた作品です。イ・ビョンホン、ソン・ガンホ、イ・ヨンエといったトップスターの出世作となりました。

「愛の不時着」にハマったあなたに…
南北分断を描いた名作『JSA』


『JSA』©myungfilm2000 




 「愛の不時着」で実直な北朝鮮兵士リ・ジョンヒョク役を演じたヒョンビンは、「私の名前はキム・サムスン」(05)「シークレット・ガーデン」(10)といった人気ドラマでおなじみですが、映画では『王の涙イ・サンの決断』(14)がオススメ。

NHKで放送された「イ・サン」(07)同様、実在の王・正祖=イ・サンを主人公に据えた作品で、史実の暗殺計画をモチーフに、スリリングなミステリ時代劇に仕上げています。ヒョンビンにとって初の時代劇で、髭をたくわえた精悍な表情や鍛え抜かれた肉体など、「愛の不時着」とはまた違った魅力を披露しています。

「愛の不時着」でヒョンビンにハマったあなたに…
ヒョンビン初の時代劇『王の涙―イ・サンの決断―』


『王の涙―イ・サンの決断―』©2014 LOTTE ENTERTAINMENT All Rights Reserved. 


記事の更新情報を
Twitter、Facebookでお届け!

TOP