Cinem@rt

アジアをもっと好きになる

第16回 <ネタバレ注意!>髭イケメンが見たい!あなたに「あなたを見つけたい」/後編「髭イケメン、イー・ペイ推し!〜ネタバレ編」



<前編「髭イケメン、イー・ペイ推し!〜キャラクター編」はこちら>




後編は「あなたを見つけたい~See you again~」を最後まで観終わった方に読んでいただきたいコラムです。
ネタバレが盛大にありますのでご注意を!
ぜひ最終話をご覧になった後にお読みください。



過去に戻ったジエンは過去を変え、その結果、辿り着いた未来は元の人生とは違うものになってしまいました。
でも......

最後に病院で目覚めたジエンは、ジアチョンと再会し、元の人生を取り戻します。
この最終話は事故に遭って昏睡状態だったジエンが、単に長い夢を見ていただけというオチなのでしょうか?

それとも......




例えば、ジエンはただ過去に戻ったのではなく、よく似た別の世界、"パラレルワールド"の過去に戻っていたとしたら?

このドラマの解釈は全く違うものになるはず!
実はこの物語の本当の主人公はイー・ペイだったのかもしれません!!




パラレルワールドとは今いる自分の世界とよく似ている別の世界。
今いる世界と少しずつ違う世界がいくつも平行して存在しているというのは、SF作品ではよくある設定ですね!

ここでジエンが元いた世界をA、10年前に戻って目覚めたパラレルワールドをBとしましょう。

過去に戻ったジエンは自分が過去の出来事を変えたせいで未来が変わったと思っていました。
でも、ジエンがAの2016年からBの2006年に行っていたとしたら......

Bの世界には最初からAの世界とは別の過去と未来があったのです。




Aの世界ではウェンウェンはスキー事故で死に、ジアチョンは死ぬことなくジエンと結婚します。
でも、Bの世界ではウェンウェンは死なず、その代わり、ウェンウェンのせいでジアチョンが交通事故に遭い、命を落とすことになっています。

つまり、Bの世界ではこれが変えられない運命で、ジエンの行動も全てこの運命に導かれていたわけです。


ここで、ジエンと同じく飛行機事故に遭ったイー・ペイのことを考えてみましょう。

2006年のBの世界で目覚めたジエンはイー・ペイに会いに行きますが、彼がジエンと同じようにタイムスリップしてきたのではないことは、すぐにわかります。
Bの世界でジエンが一緒に過ごしたイー・ペイは確かにBの世界のイー・ペイでした。



そして、Bの世界で2016年を迎えると、ジエンはタイムスリップのきっかけとなった飛行機に乗り込み、イー・ペイが彼女の隣に座ります。
これはAの2016年と同じ状況でした。

ただ、一つ違ったのは、Aの2016年では、事故の瞬間、イー・ペイが落ちてくる荷物からジエンを守りますが、Bの事故では、それを知っているジエンが先に身を投げ出してイー・ペイを守ったことです。

その結果......

ジエンはBの世界では飛行機事故で死に、再びAの世界に戻ることができて、Aの世界では死ぬことなく生きているジアチョンと再会を果たします。

では、イー・ペイはどうでしょう?

最終話でジエンは昏睡状態の間も何度もイー・ペイがお見舞いにきてくれていたと聞きます。
そして、病院の廊下でイー・ペイに会って挨拶を交わします。

この時、回想シーンで挿入されるのはBの飛行機事故の瞬間です。

彼をかばったジエンの行動に驚くイー・ペイの表情がカットバックで入ります。
つまり、ジエンがAの世界で再会したイー・ペイはBの世界のイー・ペイだったのではないでしょうか?


Aの2016年に起こった飛行機事故で、ジエンはBの2006年ヘ。
Bの2016年に起こった飛行機事故で、イー・ペイがAの2006年に飛んでいたとしたら......

当然、最終話のAの世界でジエンが再会したイー・ペイはBの世界で一緒に過ごしてきたイー・ペイのはずです。



第1話、Aの2016年でジエンが飛行機に乗る前、空港のラウンジでイー・ペイが彼女に声をかけてきます。

イー・ペイは1度だけジエンに会ったことがあって、ジアチョンと電話していたからジエンに気づいたと言っていましたが、本当にそうだったのでしょうか? Bの世界からやってきたイー・ペイは全てを承知で、この時、満を持して飛行機に乗るジエンに声をかけたのではないでしょうか?



というのも、Bの世界でジエンが未来からタイムスリップしてきたという話を信じて、ジエンのブログを読み、彼女の悩みも聞いていたイー・ペイ。
自分が過去に戻ったときには、ジエンと同じ間違いは犯さず、ジエンを遠くから見守るだけで、その幸せな人生を邪魔しないようにしようと考えても不思議ではありません。

Aの世界はジエンとジアチョンが出会って、順調に結婚まで進む世界です。
実は、ジアチョンの仕事が順風満帆だったのは、イー・ペイが人知れずアシストしていたのかもしれません。
ウェンウェンが事故死するスキーに出かけるときは、イー・ペイがジエンとジアチョンのためにぐっとこらえて見送ったのかもしれません。

イー・ペイがジエンと1度だけ出会ったときは、ジアチョンと幸せに結婚したことを確かめて、喜びつつ切ない気持ちになっていたのかもしれません。

そして......
一緒の飛行機に乗ったときは、事故の瞬間、今度はイー・ペイがジエンをかばってケガをします。



ここでイー・ペイが死んでいたら、ジエンのように自分の元いた世界、Bの世界に戻れたはずです。
Bの2016年で昏睡状態になっていたイー・ペイが目覚めることになったかもしれません。

でも、イー・ペイは死なずにAの世界に残り、幸せそうに去っていくジエンとジアチョンの後ろ姿を見送ります。

考えてみれば、イー・ペイがBの世界に戻れたとしても、もうその世界にジエンはいないのです。
イー・ペイにとってはジエンが生きているAの世界に残って彼女の幸せを見守ることが、自分の幸せなのかもしれません。

そんなイー・ペイを想像するだけで......これまたとっても切なくて胸がキュンキュンしませんか?

それとも......

最終話で目覚めたジエンとイー・ペイがいる世界は、また別のパラレルワールド、Cの世界で、そこにはまた別の過去があり、思いも寄らない未来が待ち受けているのかも?
イー・ペイがジエンと結ばれるパラレルワールドだって、あっていいですよね! というか、あってほしい!!




そんなふうにいろいろ想像してみると、このドラマの世界観がぐんぐん広がっていきますね。
みなさんが考えるタイムスリップのストーリーは?

裏にあるストーリーにも思いを馳せてみたら、さらにこのドラマが楽しめるはずです!



Text:小酒 真由子
フリーライター。欧米からアジアまで幅広くTVドラマについて執筆中。
アクション、ラブ、サスペンスと三拍子揃った中国時代劇は大好物。
ウォレス・チョンが歌手デビューした当時、台湾に留学していた経験あり。


=======

<処方箋>

「あなたを見つけたい~See you again~」

<<公式サイト>>




【セルDVD】各15,000円+税:全3BOX
DVD-BOX1:2020/08/05(水)発売
DVD-BOX2:2020/08/14(金)発売
DVD-BOX3:2020/09/02(水)発売

【レンタルDVD】全23巻
Vol.1~7:2020/08/05(水)
Vol.8~15:2020/08/14(金)
Vol.16~23:2020/09/02(水)

全45話/2017年/中国/音声:オリジナル中国語 字幕:日本語
発売・販売元:エスピーオー/原題:時間都知道/See You Again
© 2017 Shanghai Fanstory Works Co., Ltd

記事の更新情報を
Twitter、Facebookでお届け!

TOP