Cinem@rt アジアをもっと好きになる

インタビュー(アジア)

「時をかける愛」アリス・クー 後編"このシーンのもつ境地と意味はすごく美しい"

台湾の若手演技派俳優が共演し大ヒット!21年前と現在、2つの都市、2つの時代が交差する超本格派ラブミステリー「時をかける愛」。本作でヒロイン黄雨萱と、1998年に生きる高校生・陳韻如を演じたアリス・クーに話を訊いた。

前編"直感と本能から演じたいと直感した":2020.7.15更新
後編"このシーンのもつ境地と意味はすごく美しい":2020.7.16更新
グレッグ・ハンインタビュー"僕の心はぎゅっと締め付けられる":掲載中

=====





© Fox Networks Group Asia Pacific Limited, Taiwan Branch & Three Phoenixes Production Co. Ltd. All right reserved.




― グレッグ・ハンさん、パトリック・シーさんの3人の空気感がとても良かったのですが、撮影現場ではどのようにコミュニケーションを取られていたのでしょうか?

本作の撮影のために台南で二か月暮らしました。毎日規律的に早起きで、車で学校に行って撮影をして、夜になると一日の撮影を終わらせて宿まで戻って晩ご飯を食べて、そして次の日の撮影の準備をしました。たまに休みの日があったら(休みが本当に少なかった)、みんなで一緒に都心に行ってご飯を食べたり、生活用品を買ったり、部屋の外で一緒に夜食を食べたりと、学生寮みたいな生活を送っていました。

すべてのキャストとスタッフの波長が合っていて、これはとても珍しいことだと思います。みんなの仲が良く、撮影は大変だったけど、楽しかったです。皆さんがクラスメイトみたいな感じでやり取りして、お互いのお世話をしたり、脚本について話したり、これはとても特別で強く印象を与える経験になりました。



―「時をかける愛」のアリス・クーさんだからこそ知っている「ここを見てほしい!」注目ポイントはありますか?

「時をかける愛」の脚本は魔力が溢れて、とても魔性的です。本格的な推理小説と言えると思います。この物語は恋愛、タイムスリップ、推理の三つの要素が完璧に融合されているし、斬新的で、毎話に細かいディテールとヒントがあり、視聴者はキャラクターと一緒に最後まで謎を解いていくことができます。また、私は劇中で性同一性や青少年の自己同一性のテーマを入れ込んだところも好きです。とにかく、この脚本はとても大胆で革新的なトライなので、ぜひ見逃さないでほしいです。



― アリス・クーさんご自身についても少しお伺いさせてください。アリス・クーさんと黄雨萱、陳韻如に似ているところ・似ていないところはそれぞれどんなところですか?

この二つのキャラクターにある部分、または、ある時期の私だと思います。黄雨萱は明るくて自信があり、私の仕事中の状態に近いです。一方、陳韻如は青少年時期の自分を思い出させます。暗くて鬱々たる、どこに行っても居場所がないと思う状態です。

人は多面的だと思います。一つ一つのキャラクターには必ず自分の影が入っていて、私も必ずキャラクターの中に自分との連結が見つけられると思っています。



― アリス・クーさんが作品を選ぶ際に、大切にされているポイントは何ですか?

脚本でも、チームでも、キャストでもいいですが、私を惹きつける要素か、新しい挑戦がなければいけません。今の私はできるだけ違うジャンルと演技にトライしてみたいです。ホラーやコメディ、またはスケールが大きい情欲シーンなど。今はあまり自分に制限はしていません。



― アリス・クーさんが日常生活の中で"小さな幸せ"を感じる瞬間はどんな時ですか?

私は日常生活の小さいことから幸せを感じやすいです。一冊のいい本を読んだ時、一本のいい映画を観た時、美味しいものを食べた時や美味しいコーヒーを飲んだ時などが、私にとって素敵な瞬間です。



― 最後に、本作を楽しみにしている日本のファンへメッセージをお願いします。

「時をかける愛」は間違いなく2020年一番のファンタジーなラブストーリーです。毎回のタイムスリップによって次第に真相の全貌に近づいていき、悲しみながらハマっていきます。脚本は本当に素晴らしいので、見逃さないでほしいです。観ないと後悔しますよ!



=====

「時をかける愛」放送情報

<ホームドラマチャンネル 韓流・時代劇・国内ドラマ>にて
【本放送】7月16日(木) 深 2:00~ スタート!毎週(木)深2:00~
【再放送】7月30日(木)より 毎週(木)後6:00~
https://www.homedrama-ch.com/special/tokikake



「時をかける愛」DVD情報

セル&レンタルDVD好評リリース中!
・DVD-BOXⅠ&Ⅱ(各11,900円+税)
・DVD-BOX 二巻セット (各23,800円+税)
・レンタルvol.1~13

<<公式サイト>>

発売・販売元:コミックリズ
レンタル販売元:エスピーオー
© Fox Networks Group Asia Pacific Limited, Taiwan Branch & Three Phoenixes Production Co. Ltd. All right reserved.

記事の更新情報を
Twitter、Facebookでお届け!

TOP