Cinem@rt

アジアをもっと好きになる

第13回 ファンタジーなラブ史劇がもっと観たい!あなたに「花千骨」/前編「もう一つの名作ファンタジーラブ史劇?仙界の恋とバトルが面白い!」





何万年も生きる神様や仙人が空を飛び、不思議な術を使い、壮大な恋をして、魔物や悪者と戦う......
そんな「永遠の桃花~三生三世~」のような中国らしいファンタジーに最近ハマっているという方も多いのでは?

そこで、今回はファンタジーなラブ史劇のもう一つの名作「花千骨~舞い散る運命、永遠の誓い~」をご紹介。

当時中国で社会現象にまでなったこの大ヒット作は、昨年に「明蘭~才媛の春~」を同じく中国No.1ヒットに導いた売れっ子女優チャオ・リーインの主演作。
古代神話と武侠モノが融合した壮大なファンタジー世界でのラブストーリーが楽しめる本作の魅力に迫ります!






こんな術ができたらすごい! 仙人を目指す修行が面白い

ヒロインの花千骨(チャオ・リーイン)は父親を亡くして天涯孤独の身に。
そんな中、偶然彼女を救ってくれたのが、行きずりの墨氷(ウォレス・フォ)と名乗る男性でした。



実は墨氷の正体は、仙人たちが住む"仙界"にある"長留"の一門を率いる白子画。
彼はたまたま人間界を訪れていたときに花千骨を救うことになったのですが、2人には運命的な縁がありました。

その後、花千骨は父の遺言で "長留"を訪れ、ある事情からそこで修行をすることを決意します。
"長留"は「仙人になりたい!」という人々が集まってくる"仙界"でも一番の名門。
彼女はなんとか厳しい試験を突破すると、白子画が墨氷とは知らぬまま彼の弟子となります。



そんな花千骨が仙人を目指して行う修行というのが......
スノーボードのように剣の上に乗って空を飛ぶ訓練だったり......
(まるでハリー・ポッターがほうきに乗る練習をするみたい!)
見えないところにいる相手が何をしているのか覗いて鏡に映す術の練習だったり......
(花千骨が白子画のヌードな後ろ姿を覗いて赤面してしまうハプニングも!)
「こんなことがホントにできたらすごい!」ということばかり(笑)

もちろん、修行は楽しいことばかりでなく辛いこともありますが、花千骨が同期の仲間たちと切磋琢磨しながら奮闘していく姿に、ほのぼの&ハラハラさせられます。






仙人でも煩悩いっぱい! 禁断愛にドキドキ

白子画は"仙界"を守ってきた5人の仙人のうちで最も高貴な人物。
"仙界"だけでなく人間界をも守る責任を負っていて、カリスマ性のあるストイックな男性です。

なんといっても立派な仙人なので、人情や恋愛感情などには左右されない、人間を超越した存在......のはずなのですが、花千骨に出会ったことで彼は変わります。
そう! それは花千骨を愛してしまうからです。



花千骨は無垢で純粋で可愛らしい女の子。
でも、生まれながらに彼女にはある呪いがかけられています。
そんな彼女を不憫に思って弟子にし、責任感と使命感で彼女を守っていく白子画。
それはただの同情心と師弟愛だったはずなのに、自分をけなげに慕ってくる花千骨と過ごすうち、その感情は自分でも気づかないうちに恋愛感情に......!?

ところが! 厳しい修行で有名な"長留"ですから、当然のように師匠と弟子の恋愛はご法度。
しかも、花千骨は生まれながらに白子画を破滅させ、この世に厄災を引き起こす運命だったのです!

そんなダイナミックな設定はさすが中国ファンタジーならではですね。
師匠にピュアな恋心を抱くあどけない花千骨は、チャオ・リーインが演じているだけあって本当に可愛らしくて憎めない!
どんどん愛のパラドックスにはまっていく切ない白子画は、意外とドM男役がハマる(!?)ウォレス・フォの熱演で、観ているこちらの胸もモンモン&キュンキュン!
その後、予想外の方向へと進展していく2人の禁断愛の行方は......?




善と悪は紙一重! 悪役キャラも魅力的

ファンタジー時代劇は個性的なキャラが次々と登場するのも大きな見どころです。
しかも、「永遠の桃花~三生三世~」の離鏡や「如歌~百年の誓い~」の暗夜羅など、敵役や悪役でも観ていると思わず好きになってしまう魅力的なキャラが多いですよね!

この作品では白子画の敵役ながら、花千骨を守る殺阡陌(マー・クー)がそんなキャラ。
見た目はビジュアル系男子で、花千骨がずっと女性と勘違いして「お姉さん」と呼んでいたほどの美男子。
というか、もはや性別を超越した美人さんです。



殺阡陌は白子画とはまた違った方法で彼女を守ろうとし、もはやその愛は友情や恋愛を超えたレベルの"無償の愛"。
彼も悪の一門に生まれただけで、実際のところ、心根は美しく純粋なのです。

そんなふうに善悪を一刀両断しない世界観も中国ファンタジーの面白いところ。
さらに、魔物を解き放つ運命の下に生まれた花千骨は、後半で驚きの変貌を遂げることになって......!?

善にもなり悪にもなるキャラたちの戦いとラブストーリーは、息もつかせぬドラマチック展開。
最後まで目が離せません!


後編「もう一つの名作ファンタジーラブ史劇?豪華脇役陣にも注目!」では本作出演後にブレイクしたスターなど、注目の脇役キャストたちをクローズアップ。お楽しみに!


<後編「もう一つの名作ファンタジーラブ史劇?豪華脇役陣にも注目!」につづく>



Text:小酒 真由子
フリーライター。欧米からアジアまで幅広くTVドラマについて執筆中。
アクション、ラブ、サスペンスと三拍子揃った中国時代劇は大好物。
ウォレス・チョンが歌手デビューした当時、台湾に留学していた経験あり。


=======

<処方箋>

「花千骨(はなせんこつ)~舞い散る運命、永遠の誓い~」




★Amazon primeで好評配信中!
Amazonprime 「花千骨?舞い散る運命、永遠の誓い?」作品ページ

★DVD-BOX好評発売中!
DVD-BOX1~3 各\18,000+税

発売&販売元:エスピーオー
cCIWEN(SHANGHAI)MEDIA LIMITED



記事の更新情報を
Twitter、Facebookでお届け!

TOP