Cinem@rt

アジアをもっと好きになる

第9回 笑ってリラックスしたい!あなたに「萌妃の寵愛絵巻」/後編「爆笑&胸キュンの宮廷ラブコメ?あるあるパロディ」





<<前編はこちら>>




笑いながらリラックスして観られる異色の宮廷ラブコメ「萌妃の寵愛絵巻」。
後編では"宮廷ドラマあるある"のパロディで楽しませてくれる爆笑&胸キュンポイントをご紹介しましょう!


"男装の麗人"登場!

宮廷ドラマではもはやおなじみの男装の麗人。

このドラマにも「花と将軍~OH MY GENERAL~」の葉昭のような男装の女将軍が2人登場します。

1人は温楼の幼なじみで後宮に入っても行方不明の恋人を待ち続ける驍夫人。(第2話?)



もう1人は萌妃の兄と恋の騒動を繰り広げる陳鳶喜。(第27話?)



男顔負けの武芸で大活躍する彼女たちは、恋もドラマチックで情熱的!
2人の切ないラブストーリーも見逃せません。




得意の楽器で"愛の調べ"

宮廷ドラマでは楽器を奏でてアンニュイな心情を表したり、恋心を伝えたりするシーンがよくあります。

「孤高の花?General&I?」では楚北捷が簫を吹いたり、「独孤伽羅?皇后の願い?」では楊堅が琵琶を弾いたりしますね。

「孤高の花?General&I?」より。c Croton Entertainment



そんなわけで、萌妃も落ち込んでいる温楼を慰めるために笛を吹くのですが、それがトンデモなくヘタクソでもはや放送事故!(第5話)



完全に音を外したリコーダー演奏の動画を披露して世界中でバズった、マット・マルホランドさんを思わせる演奏は爆笑必至です。



"〇〇の精"って?

「永遠の桃花~三生三世~」「皇帝と私の秘密~櫃中美人~」など、ファンタジー時代劇を観ている方ならもうお分かりの"〇〇の精"。

「永遠の桃花~三生三世~」より。c2017 Shanghai GCOO Entertainment Co., Ltd



中国の伝説では修行を重ねたり何らかの力を得たりして人間の姿になった動物の妖怪を蛇の精、狐の精、イタチの精などと表現します。

そして、このドラマではなんと温楼が可愛がっていた闘鶏の鶏が、女性の姿をした鶏の精になって登場!?(第5話)

ちなみに、鶏の精は中国語で「鶏がらスープの素」という意味にもなるのがわかれば、さらに笑えます!





"女刺客"見参!

最近では「晩媚と影~紅きロマンス~」「楚喬伝(そきょうでん)~いばらに咲く花~」のように女刺客が主人公の時代劇も大人気。

「晩媚と影~紅きロマンス~」より。cMedia Caravan Ltd.



このドラマにもやっぱりミステリアスな女刺客が登場します。(第9話)

しかも、刺客を捕まえなければいけないはずの侍衛長・鮑屈がその女刺客に一目惚れ!

ちなみに、この鮑屈というキャラはマッチョな体育会系ながらエクボが可愛い好青年。
うぬぼれ屋さんでダメ男ながらオトメ心をくすぐる彼にも注目です!






愛が深まる"洞窟の一夜"
 
主人公カップルが落とし穴に落ちたり、洞窟に逃れたりして、2人きりで一夜を過ごすのもお約束のシチュエーション。

「王女未央-BIOU-」では落とし穴の中で李未央が蛇に噛まれた高陽王を一晩中看病し、「孤高の花?General&I?」では洞窟の中で白娉?が服を脱いで高熱を出した楚北捷の体を温めるなど、身も心も2人がグッと近づくドキドキシーンがあります。

「王女未央-BIOU-」より。c Croton Entertainment




もちろん、このドラマでも萌妃と温楼が洞窟で一夜を過ごすシーンが!(第18話)
2人きりの空間でいったいどう過ごすのでしょうか!? 乞うご期待です。






ツワモノが集う"武術大会"
 
「如歌~百年の誓い~」「扶揺(フーヤオ)~伝説の皇后~」でも描かれる、"江湖"のツワモノたちが武芸を競う武術大会。

「如歌~百年の誓い~」より。c2018 北京喜悦嘉行影視文化有限公司 cBeijing Joy Jaywalk Film & Media Co., Ltd



このドラマでも"江湖"に憧れる温楼の甥っ子と姪っ子のために、萌妃がお手製の武術大会を開催!(第26話)
悪ふざけがすぎる爆笑カンフーバトルが繰り広げられます。

アクションシーンだけでもいろいろパロディができてしまうのは、さすが中国時代劇ですね!






まさかの"記憶喪失"
 
波乱万丈の恋に欠かせないキーワードの1つ、"記憶喪失"。
「永遠の桃花~三生三世~」でも白浅から愛の記憶が消されるといったストーリー展開がその後のラブストーリーを盛り上げますね。

このドラマでは高麗から来た女性・朴麗姫が温楼の馬車にひかれたショックで記憶喪失に!(第32話)

しかも、温楼が彼女を後宮に連れ帰ったことで、2人の関係がウワサになってしまいますが......!?



いったい朴麗姫の正体とは?
彼女にまつわるエピソードも驚きと楽しさ満載です!



以上、「萌妃の寵愛絵巻』の笑えるところ、胸キュンできるポイントを挙げてみました。

ここでは紹介しきれなかったポイントもまだまだありますので、ぜひみなさんもチェックしてみてください!
宮廷ドラマを楽しく笑いながらリラックスして観たいときにピッタリの一作です。





Text:小酒 真由子
フリーライター。欧米からアジアまで幅広くTVドラマについて執筆中。
アクション、ラブ、サスペンスと三拍子揃った中国時代劇は大好物。
ウォレス・チョンが歌手デビューした当時、台湾に留学していた経験あり。


=======

<処方箋>


「萌妃の寵愛絵巻」




<<公式サイト>>

セルDVD:全2BOX  各18,000円+税
DVD-BOX1)2019年12月25日(水)発売
DVD-BOX2)2020年2月4日(火)発売

レンタルDVD:全18巻
vol.1~vol.9)2020年1月7日(火)レンタル開始
vol.10~vol.18)2020年2月4日(火)レンタル開始

発売・販売元:エスピーオー
c LEYOUNG MEDIA (BEIJING) CO. LTD

記事の更新情報を
Twitter、Facebookでお届け!

TOP