Cinem@rt

アジアをもっと好きになる

第9回 笑ってリラックスしたい!あなたに「萌妃の寵愛絵巻」/前編「爆笑&胸キュンの宮廷ラブコメ?逆転のストーリー」





台湾のアイドルユニット、飛輪海(フェイルンハイ)出身で、やんちゃな個性が人気のジロー。
彼が初めて皇帝役に挑戦した時代劇が「萌妃の寵愛絵巻」です。

ただ、彼がタダのマジメな皇帝を演じるわけもなく......このドラマはだいぶ異色の宮廷ドラマ。




時代劇なのにセリフには流行語や英語が出てきて、妃たちがイマドキ女子のようなトークでワイワイキャッキャッ。
"宮廷ドラマあるある"を現代風にパロディにして見せるストーリーと、コメディが得意なジローのツンデレ演技が楽しめます。

肩肘張らず、難しい歴史のことなども考えずに、とにかく笑いながらリラックスして観られるこの作品。
その爆笑&胸キュンポイントを見ていきましょう。





妃は皇帝に愛されたいはずなのに「寵愛お断り」!?

宮廷ドラマといえば、妃たちが皇帝の寵愛を争うのがお約束。

そんなわけでこのドラマでも、ジロー扮するイケメン皇帝・温楼は妃たちの憧れのスター!
彼が後宮に現れるだけで、妃たちはまるでアイドルの追っかけのように騒ぎ出します。

でも、このドラマのヒロイン、萌妃だけは違います。




というのも、宮廷ロマンス小説を愛読している萌妃にはわかっているのです。
皇帝に寵愛される妃は妬まれてヒドイ目にあうものだということを!

そのため彼女は「寵愛お断り!」作戦を実行します。

たとえば、肥溜めに落ちたフリをして夜伽を回避したり、とにかく顔を覚えられないように出会いを避けたり......




それでも温楼と出会ってしまい、心ならずも後宮の有名人となってしまう萌妃。

すると、さっそく後宮の番長・如貴妃から目を付けられ、毒入りお菓子を送られたり、住まいに火を放たれたりとタイヘンな目にあってしまいます。
いったい萌妃の後宮生活はどうなってしまうのでしょうか!?

普通の宮廷ドラマならシリアスになるはずのストーリーも、このドラマでは爆笑展開に!
ハラハラでスリリング、なのに思わず笑ってしまう「寵愛お断り!」作戦に注目です。





トラブルメーカーの萌妃がまさかの寵妃に!?

妃たちは皇帝の寵愛を争うだけでなく、いろんな面でライバルとしてしのぎを削りあうもの。

このドラマでも、妃たちは人気デザイナーのブランドバッグを買ってマウンティングしあったり、美しくなるため美容グッズに飛びついたり、いろんな争い事や騒動を起こします。
もちろん、子供を産むのも誰が早いかの競争で、妊活バトルも勃発!?

そんな日々起こる後宮のトラブルを解決しようと奔走する世話焼きの萌妃。

ただ、彼女自身も型破りな性格のため、如貴妃への仕返しとして彼女のお気に入りの宮廷ロマンス小説の続編を勝手に書いてばらまくなど、様々なトラブルを巻き起こします。




すると、そんな他の妃とは違う自由奔放な萌妃に、温楼はだんだんと惹かれていきます。

憎まれ口を叩きながらも萌妃のことが気になり、挙動不審になる温楼。
でも、素直になれない温楼はツンデレ対応で、ニブい萌妃は天然対応。
そんな不器用な2人の恋の行方は!?

ほのぼの&胸キュンのロマンスにドキドキさせられます!





三角関係のロマンスとミステリーの行方は!?

正義感の強いヒロインが無実の罪で投獄されてしまうのも"宮廷ドラマあるある"展開。

なんと萌妃も陰謀に巻き込まれ、殺人の容疑を着せられてしまいます!
そこに現れるのが名探偵・甄世爽。

頭は切れるけれど変り者という"シャーロック・ホームズ"のような彼は......
なんと萌妃の初恋の人でした!




それを知った温楼は、表向きは平静を装いながらも、心はジェラシーでいっぱい!

一方、萌妃は甄世爽と事件の真犯人を突き止めるべく行動開始。
彼女はすっかり探偵ごっこに夢中になって...!?




初恋の男性の登場や三角関係のラブロマンスも、やっぱり宮廷ドラマには欠かせない要素ですね!
果たして、萌妃が選ぶのはどっちの男性?

事件のミステリーからもトライアングルラブからも目が離せません!




後編「爆笑&胸キュンの宮廷ラブコメ?あるあるパロディ」では、さらに"宮廷ドラマあるある"のパロディで楽しませてくれるポイントに迫ります。お楽しみに!




Text:小酒 真由子
フリーライター。欧米からアジアまで幅広くTVドラマについて執筆中。
アクション、ラブ、サスペンスと三拍子揃った中国時代劇は大好物。
ウォレス・チョンが歌手デビューした当時、台湾に留学していた経験あり。


=======

<処方箋>


「萌妃の寵愛絵巻」




<<公式サイト>>

セルDVD:全2BOX  各18,000円+税
DVD-BOX1)2019年12月25日(水)発売
DVD-BOX2)2020年2月4日(火)発売

レンタルDVD:全18巻
vol.1~vol.9)2020年1月7日(火)レンタル開始
vol.10~vol.18)2020年2月4日(火)レンタル開始

発売・販売元:エスピーオー
c LEYOUNG MEDIA (BEIJING) CO. LTD


記事の更新情報を
Twitter、Facebookでお届け!

TOP