Cinem@rt エスピーオーが運営するアジアカルチャーメディア

中国版紅白歌合戦、中国春節聯歓晩会ってなに?《その2・スター篇》

日本と同じく、中国の春節聯歓晩会(略:春晩)も若者視聴者のテレビ離れで近年頭を悩ませています。今年の春晩は例年に比べたら、より多くの人気俳優やアイドルを抜擢し、若者視聴者の目を惹こうとしているようです。

その中で、最も注目されるのはやはり、現在中国で知らない人はほぼいないと言っても過言ではない、平均年齢15歳の男子アイドルグループTFBOYSです。また、春節休暇期間に十数チャンネルで主演ドラマが同時放送されている(※)フー・ゴー(胡歌)、人気女優ヴィッキー・チャオ(趙薇)、ルビー・リン(林心如)、リウ・タオ(劉濤)、人気若手俳優ヤン・ヤン(楊洋)、そしてアクション俳優ドニー・イェンなどの豪華キャストが登場しました。

それでは、今年評価されたパフォーマンスを紹介しましょう。

※中国では一人が主演するドラマを同時放送することがよくあり、チャンネルを変えても同じ顔だというのは普通です。「裏番組」という概念はありません。

「幸福成長」―――TFBOYS

TFBOYSは去年も春晩出演のオーディションリハーサルに挑戦しましたが、残念なことに落選してしまいました。今年は果たして残れるかどうか、多くのファンが期待を寄せていました。

幸い、今年は3人がメインのパフォーマンス「幸福成長」が無事に最後までに残りました。青少年向け枠の歌とダンスのパフォーマンスですが、平均年齢15歳、0~10代で最も知名度が高いアイドルグループとして最適なキャスティングです。ちなみに、冒頭で歌われた「青春修練手册」(原題)は彼らが2014年7月24日にリリースしたシングルです。この曲は2015年のヒット曲であり、誰でも歌えて踊れる曲です(AKB48の「恋するフォーチュンクッキー」にあたるイメージです)。


出場後に、3人は微博で各自の感想と新年祝いのコメントを発表しました。

王俊凱(ワン・ジュンカイ)
「2年間で広場、街頭、ボロボロの教室から、まさかこの中国最大のステージに立ちました。夢でも見たようです! ずっと応援していただいたファンに感謝を申し上げます! 春晩の楽屋でこの野菜ちゃんたちと写真を撮りました。皆さん、五穀豊穰(農作物が豊作になること)、万事如意(すべてが叶える)をお祈りします!」

王源(ワン・ユエン)
「今日はたくさんの子供たちと一緒にパフォーマンスを披露しました(笑)、そうだ、喜羊羊(中国アニメのキャラクター)一家にも会えました。記念写真をプレゼントしますよ。皆様が喜氣洋洋(楽しいことが溢れるよう)な一年を迎えるように祈りします。新しい1年、僕も高校の進学試験を迎えます。自分が「Yeah」になりますように!」

易烊千璽(イー・ヤンチェンシー):まさか楠ちゃんのアイドルに会えました。(楠ちゃん:彼が一番大切にしている弟です。ブラコンで知られています。)


「相親相愛」―――フー・ゴー(胡歌)

代表作:「風中の縁」「琅琊榜(ろうやぼう)-麒麟の才子、風雲起こす-」

2005年にデビューしたフー・ゴーはデビュー10周年で初めて春晩の舞台に立ち、福建省の泉州会場に登場しました。泉州は唐代にベトナムやインド、アラビア半島にまで及ぶ海上交易ルートとして確立され、海上交易の中心地として繁栄してきました。上海出身だったフー・ゴーは、生まれて初めて故郷と親の元からを離れて過ごす大晦日になるとコメントしました。
 俳優出身だったフー・ゴーは台湾出身の女子シンガーのヴァレン・スー(許茹芸)とコラボで「相親相愛」を歌いました。デビューの時から出演ドラマの挿入曲を歌って、歌がとてもうまいと褒められるフー・ゴーはプロの歌手にも負けないほどいい歌を披露してくれました。


「天地人和」―――ドニー・イェン(甄子丹)

代表作:『イップ・マン』シリーズ、『孫文の義士団』、『導火線 FLASH POINT』

今年、功夫(カンフー)代表としてドニー・イェンが山東?州中華武校の生徒たちと一緒に登場し、功夫パフォーマンス「天地人和」を披露しました。ちなみに、ドニー・イェンは功夫俳優として海外でも知名度が高いですが、今回が春晩初登場です。
出演後、ドニーは自身の微博で「今回のパフォーマンスの成功は、生徒たち、春晩のスタッフたち、そして衣装さんと甄家の厳華のおかげです!」とコメントしました。



「父子」―――ヤン・ヤン(楊洋)&トン・ティエシン

24歳のヤン・ヤンは2015年最も勢いがある若手イケメン俳優です。春晩に初登場のヤン・ヤンは中国を代表するバリトン歌手トン・ティエシンとコラボで「親子」として登場しました。

歌に感情を入れたヤン・ヤンは途中から涙を流し、視聴者を感動させ、今回「最も感動させるパート」だと言われていました。噂によると、リハーサルの時も、ヤン・ヤンが何度も泣いたそうです。

番組終了後に、ヤン・ヤンは自身の微博で「春節は実家に帰って、両親と一緒に過ごします。後でお年玉を配る(電子マネーAlipay)のでぜひ受け取ってください。明けましておめでとうございます。」とコメントしました。



「山水中国美」―――リウ・タオ&ルビー・リン&ジジ・リョン

リウ・タオ(劉濤) 大陸出身女優
代表作:「琅琊榜(ろうやぼう)-麒麟の才子、風雲起こす-」「末代皇妃~紫禁城の落日~」

ルビー・リン(林心如) 台湾出身女優
代表作:「三国志 Three Kingdoms」、「岳飛伝 THE LAST HERO」

ジジ・リョン(梁詠琪) 香港出身歌手

台湾、香港、大陸を代表する美女3人は古典風の歌&ダンス「山水中国美」を披露し、「最も美しい」パートと称賛されました。

その他にも、たくさん素敵なパフォーマンスがありましたが、5時間以上もあるので、さすがにここで紹介しきれないですので、ぜひこちらのサイトで覧ください!
CCTV春晚 公式Youtubeチャンネル

Text:Jenny
エスピーオーの中国人社員Jennyが、中国・台湾のエンタメニュースや流行を紹介します。

記事の更新情報を
Twitter、Facebookでお届け!

TOP