Cinem@rt エスピーオーが運営するアジアカルチャーメディア

EXO中国人メンバーの近況報告――レイ(張芸興)篇

レイ(張芸興)は「中国四子」(中国人メンバー4人)として現在唯一EXOに残る中国人メンバーです。クリス(呉亦凡)ルハン(鹿晗)タオ(?子韜)が次々と脱退を発表し、SMが危機感を感じた末、2015年4月8日に中国国内においてレイの個人事務所を設置すると発表しました。レイはSMが成立して26年間に初めて中国で自由活動権利をもらったタレントとなります。
先日脱退した3人の近況を紹介しましたが、今回は個人事務所が設立された後のレイの活躍を日本のファンの皆さまに紹介致します。




*2015年
5月13日、リアルバラエティ番組「極限挑戦」レギュラーメンバーとして初めて抜擢されました。ベテラン俳優スン・ホンレイ(孫紅雷)、ホアン・レイ(黄磊)、主演映画興収合計50億人民元を超え、「50億帝」とも呼ばれるホアン・ボー(黄渤)と同じ舞台で「IQ」&「演技」を勝負します。レイは最初の数回で「お兄さん」たちに騙されて「人間不信」となり、泣いてしまったこともあります。しかし、すぐにコツを掴み、逆に大先輩を騙すこともでき、「逆襲」を果たしました。
「極限挑戦」
その他レギュラー:スン・ホンレイ(孫紅雷)、ホアン・ボー(黄渤)、ホアン・レイ(黄磊)、ショウ・ルオ(羅志祥)など
放送: 2015年6月14日から9月20日まで計12回
内容:任されたミッションをクリアするチャレンジ番組。

  

            


8月18日、ドラマ「好先生」の特別出演が発表され、初のドラマ出演を果たしました。
「好先生」
監  督:チャン・シャオボー(張暁波)
主  演:スン・ホンレイ(孫紅雷)、マギー(江疏影)、レイ
放  送:2016年
内  容:レイは厨房の大師匠の腕を盗むため、しつこく付き纏う若手新人を演じます。




9月17日、初の写真集兼自伝「而立・24」を出版し、今まで自分が生きてきた24年の人生を振り返りました。





9月26日、スタンリー・トン(唐季礼)演出、ジャッキー・チェン出演の中国&インド合作映画『功夫瑜伽』に出演決定と発表されました。
『功夫瑜伽』
監  督:スタンリー・トン(唐季礼)
主  演:ジャッキー・チェン、レイ
公  開:2015年11月6日
興  収:2.52億人民元
内  容:ジャッキー・チェンが演じる歴史研究家がインドに渡航し、そこで行われた考古活動で起きた様々なハプニングや物語を描くアクションコメディ。




10月7日、24歳の誕生日会で、「美好的一天」、「MYM」、「You are my love」など、自分が作曲作詞した5曲を披露しました。

*テレビ出演時の「MYM」のパフォーマンス




11月4日、中国の人気小説「盗墓筆記」のスピンオフシリーズの「老九門」に出演決定と発表されました。
「老九門」
監  督:梁勝権(リァン・シォンチュェン)(代表作:「風中の縁」)
主  演:ウィリアム・チャン(陳偉霆)、チャオ・リーイン(趙麗穎)(代表作:「後宮の涙」)、レイ
放  送:2016年
内  容:レイは昼が花鼓戯(湖北・湖南・安徽地方で行なわれる地方劇)の人気俳優で、夜が盗掘屋として名門の後継者、二つ顔を持っているキャラ「二月紅」を演じます。





11月6日、レイが出演した映画『前任2:備胎反撃戦』が公開され、レイは主題歌の「一個人」を作詞作曲して歌いました。
『前任2:備胎反撃戦』
監  督:ティエン・ ユーシェン(田羽生)
主  演:ジェン・カイ(鄭凱)、アンバー・クオ(郭采潔)、レイ
公  開:2015年11月6日
興  収:2.52億人民元
内  容:恋愛中のキープ君たちに「大規模な反撃模範例」を提供するラブコメディ。

  

            

「一個人」動画はコチラ!



12月4日、レイが初主演を務めたコメディ映画『从天児降』が公開され、主題歌「青春快楽」を作詞作曲して歌いました。
『从天児降』
監  督:ウェイ・ナン(魏楠)、ウェイ・ミン(魏民)
プロデューサー: チャン・ツィイー(章子怡)
主  演:レイ、チェイニー・チェン(代表作:「彼女たちの恋愛時代」)
公  開:2015年12月4日
内  容:ルームシェアをしている二組のカップルが、ある日宇宙から飛んできた超能力を持つ赤ちゃんの面倒を見るコメディ。

  

  

「青春快楽」



12月18日、クリスタルと映画『閉嘴!愛?』で共演すると発表しました。
『閉嘴!愛?』(別名:『飛鳶』)
監  督:ソン・シフプ(韓)
主  演:レイ、クリスタル(f(x)メンバー)
公  開:2016年
内  容:ダンスを通じて仕事と愛を両立していく男女の話を描く。




以前の記事で話したこともありますが、中国では男子アイドルは実は非常に「稀少」な存在です。中国に帰って、露出度が増え、いい役者さんたちとの共演のチャンスもたくさんあります。
中国の作品はなかなか日本に入りづらいですが、彼らのおかげでもっと日本のファンの方に中国のエンタメ事情を知っていただき、もっと中国の作品を皆さんに紹介できたらと思っております。
是非、クリス、ルハン、タオ、そしてレイのことをずっと応援してください!

文:Jenny
エスピーオーの中国人社員Jennyが、中国・台湾のエンタメニュースや流行を紹介します。

記事の更新情報を
Twitter、Facebookでお届け!

TOP