Cinem@rt エスピーオーが運営するアジアカルチャーメディア

「春うらら金科玉条」は“スカッと逆転したい!”あなたに効く、リーガル時代劇ドラマ|アジアドラマの処方箋#53

この連載では、様々な症状に効く中国ドラマ・台湾ドラマを紹介。第53回の今回は「スカッと逆転したい!」あなたにおすすめの1本を紹介します。
「アジアドラマの処方箋」バックナンバー


お薬ドラマ名「春うらら金科玉条」

 「春うらら金科玉条」メインビジュアル


中国ドラマ「春うらら金科玉条」の効能は?

・ 法律に詳しく謎解きが得意なヒロインの痛快な活躍が楽しめます
・ リーガル時代劇ドラマでスカッとできる逆転裁判の模様が観られます
・ ヒロインを支える三者三様のイケメンたちに胸キュンできます



お嬢さま訟師が事件の謎を解き明かす!
リーガル時代劇ドラマ「春うらら金科玉条」

「春うらら金科玉条」はジュアン・ダーフェイ(荘逹菲)扮する春荼蘼(しゅんとみ)が、訟師として活躍していくリーガル時代劇ドラマ。訟師とは公平な裁きを求める人々の訴訟を助ける、今でいう弁護士に近い職業です。

正義感が強く、法律書を読むのが好きで、名探偵の素質もある春荼蘼は、難事件の真実をどのように解き明かし、冤罪で罰せられそうな人々をどのように助けるのでしょうか? 

ドラマの予習として彼女が手がける3つの難事件と、彼女を支える3人のイケメンについて紹介します。

「春うらら金科玉条」場面写真1
© Jaywalk Starlight(ChongQing)Film & Media Co.,Ltd


お嬢さま訟師・春荼蘼の事件簿

事件簿1 清廉潔白な父への罠!? 張五娘事件

「春うらら金科玉条」ジュアン・ダーフェイ© Jaywalk Starlight(ChongQing)Film & Media Co.,Ltd

春荼蘼の父親・春大山が張五娘に婦女暴行で訴えられた!?
事件が起こったのは春荼蘼の誕生日。娘への贈り物に買ったかんざしを泥棒に奪われて追いかけた春大山は、頭を殴られて昏倒。その場にいた張五娘になぜか暴行犯として訴えられてしまいます。
そして迎えた事件の審理当日。春荼蘼は大金を払った訟師にすっぽかされて急遽、自分で父親の代言を担当することに。すると、張五娘に味方する目撃証人が現れて……。

春荼蘼の逆転ポイント
張五娘と口裏を合わせていると思われる目撃者が語る証言の矛盾を一つ一つ追及! 事件現場の見取り図から意外な事実を見抜いていきます。



事件簿2 食中毒?それとも殺人?臨水楼事件

「春うらら金科玉条」場面写真2© Jaywalk Starlight(ChongQing)Film & Media Co.,Ltd

春家が経営する臨水楼で食中毒事件が発生!?
いつも女将・方菲に難癖をつける趙老七が魚肉の羹にあたったと騒ぎだし、突然倒れて息絶えてしまいます。すると、同じ物を食べた客たちも苦しみだします。
そこで魚肉の羹について調査が始まりますが、方菲には全く心当たりがありません。そんな彼女を助けるため代言を引き受けた春荼蘼でしたが、方菲は趙老七を殺すために毒を仕込んだと疑われて……。

春荼蘼の逆転ポイント
なぜ魚肉の羹を食べた中で趙老七だけが死んだのでしょうか? その疑問を解くために再び事件現場に戻った春荼蘼は有力な手がかりを見つけることに!?



事件簿3 未亡人の死で犯人が自首?寡婦自殺事件

「春うらら金科玉条」場面写真3
© Jaywalk Starlight(ChongQing)Film & Media Co.,Ltd

巡察の旅で証拠不十分の事件を再審!
巡察の旅に同行して経験を積むことになった春荼蘼。魏州に着いた彼女は、ある事件に目を留めて再審を申し出ます。その事件は、寡婦の周氏が同じく寡婦で姑の呉氏を自殺に追い込んだというもの。
周氏が自首したことで一件落着かと思いきや、春荼蘼はこの事件には何か裏があると考えます。そして、再審が始まると、彼女は呉氏の死が自殺ではないという証拠を挙げていき……。

春荼蘼の逆転ポイント
周氏はやむを得ない事情から嘘をついているのでは? そう考えた春荼蘼は真実を聞き出した上で、呉氏を殺した真犯人を見事に暴いてみせます。



お嬢さま訟師・春荼蘼を支えるイケメンたち

イケメン1
秘密組織の謎めいた美青年!墨舞閣の少主
夜叉(やしゃ)/ホアン・ジュンジエ(黄俊捷)

「春うらら金科玉条」ホアン・ジュンジエ
© Jaywalk Starlight(ChongQing)Film & Media Co.,Ltd

臨水楼の御者として登場してきて、自ら事件の調査をする春荼蘼をさりげなく助けてくれる夜叉。実はあるミッションを命じられた秘密組織の若様で、正体を隠して隠密行動をしています。そんな彼が春荼蘼の優しさに触れて、彼女と危険な恋に落ちていくことに!?

演じるホアン・ジュンジエは主演作「萌医甜妻~ボクの可愛いお医者さん~」「花咲く合縁奇縁」のツンデレ若様役でもおなじみ。本作では暗い過去を背負った薄幸の美青年キャラを演じているのに注目です!

「花咲く合縁奇縁」ホアン・ジュンジエ
「花咲く合縁奇縁」© Youku information technology (Beijing) co., LTD



イケメン2
軽口ばかりだけど頼りになる!汴州折衝府の都尉
韓無畏(かんぶい)/
ファン・ジーシン(樊治欣)

「春うらら金科玉条」ファン・ジーシン
© Jaywalk Starlight(ChongQing)Film & Media Co.,Ltd

皇帝から信頼を置かれ、極秘任務のために汴州にやってきて、春荼蘼の父親の上司となる韓無畏。軽口ばかり叩くのでお調子者に見えますが、実は責任感が強く武術もできる頼り甲斐のある男性です。最初は彼に不信感を抱いていた春荼蘼も、彼が味方になってくれたことで心を許していくように。

演じるファン・ジーシンは「夢幻の桃花~三生三世枕上書~」の重霖役、「99%のカノジョ」のスイ・アン役などで人気を集めネクストブレイク必至。一筋縄ではいかない本作の役どころも見逃せません!

「夢幻の桃花」ファン・ジーシン
「夢幻の桃花~三生三世枕上書~」©2020 Tencent Penguin Pictures(Shanghai) Co.,Ltd


イケメン3
尊敬できる生真面目男子!大理寺丞
康正源(こうせいげん)/チン・ティエン(秦天)

「春うらら金科玉条」チン・ティエン
© Jaywalk Starlight(ChongQing)Film & Media Co.,Ltd

事件の審理を行う役職についている康正源は、春荼蘼の能力を買っている一番の理解者。春荼蘼にチャンスを与えようと、巡察の旅に参加させてくれます。そんな彼を春荼蘼もリスペクトしていて、2人一緒に法の力で人々を救っていくことに。

演じるチン・ティエンは北京舞蹈学院出身でダンスが得意。オーディション番組「創造営2019」にも出演していました。本作のような落ち着いたキャラもハマり役。控えめながらデキる男子という役柄にキュンときます!


「春うらら金科玉条」予告編



今回のお薬ドラマ「春うらら金科玉条」
「春うらら金科玉条」キービジュアル

2024年2月9日(金)DVD-BOX1 発売
2024年3月8日(金)DVD-BOX2 発売  各13,200円(税込)
※2024年2月2日(金)よりDVDレンタル&各社動画配信サービスにて配信スタート

発売・販売元:エスピーオー
© Jaywalk Starlight(ChongQing)Film & Media Co.,Ltd
https://www.cinemart.co.jp/dc/c/haruurara.html

TEXT: 小酒真由子(フリーライター)
映画界・出版界での会社勤めを経てフリーライターに。アジアから欧米までドラマについて執筆しています。双葉社『韓国TVドラマガイド』にて「熱烈推薦!! 中華ドラマはこうハマる!」を連載、Cinem@rtにて「『山河令』の台詞を読み解く」「アジアドラマの処方箋」などを執筆。

記事の更新情報を
Twitter、Facebookでお届け!

TOP