Cinem@rt エスピーオーが運営するアジアカルチャーメディア

インタビュー|『ローリング・ガール』シム・ダルギ "説明できない自由さを感じた"

韓国映画『ローリング・ガール』が2024年2月2日(金)よりシネマート新宿ほか全国順次公開。

コロナ禍で、引きこもりのジュリが母に店番を任されたことをきっかけに、元気と希望を取り戻すまでの過程を描くヒューマンドラマ。この度、ニートの主人公を演じた、「影美女」「ムービング」の演技派女優シム・ダルギのオフィシャルインタビューが到着した。


『ローリング・ガール』シム・ダルギ1
シム・ダルギ 『ローリング・ガール』© 2022. KWAK Min-seung. All rights reserved.

―― 本作のオファーが来た時のお気持ちを教えて下さい。

シム・ダルギ 長編映画の主役のオファーを受けたのは初めてでした。そのためとても嬉しかったし、脚本を読んでみるとジュリが出ないシーンは一つもなく、それだけ重要な役だと思ったので、私がそれを上手くこなせるか少し怖かったです。でも、挑戦してみたいという気持ちの方が大きかったです。

―― ジュリのどこか憎めない、愛らしいキャラクターにとても心をつかまれました!ジュリとシム・ダルギさんご自身とで、似ている所、違うところはありましたか?

シム・ダルギ ジュリを演じた当時は、ジュリと自分は大きく違うと思っていたので、このような質問を受けるとどのような点が違うのかを答えていました。でもいつの間にか本当にジュリと同じ年齢になり(といってもその時から大差はないのですが)、ジュリと同じように任天堂のゲームに夢中になり、一日中ゲームばかりしている自分がいました。

『ローリング・ガール』シム・ダルギ2
『ローリング・ガール』© 2022. KWAK Min-seung. All rights reserved.

―― お母さん役のチョン・ウンギョンさんとのやり取りは本当の親子のようで、とても印象的でした。チョン・ウンギョンさんと距離を縮めるために、何か工夫されたことはありますか?

シム・ダルギ ウンギョンさんの事は共演前から多くの作品で拝見し、毎回強い印象を与えてくれていたので、とても楽しみにしていました。本作で母と娘の関係としてお会いすると、私たちは本当によく似て見えました。監督は、想定していなかったようなやり取りやセリフを許して下さったので、ウンギョンさんも私もあれこれ試すことができ、その過程がとても楽しかったです。

『ローリング・ガール』場面写真
『ローリング・ガール』© 2022. KWAK Min-seung. All rights reserved.

―― 現在、数多くの映画やドラマにご出演されているかと思いますが、これまで演じてみて楽しかった役、今後演じてみたい役などあれば教えて下さい。

シム・ダルギ ジュリは、私にとって初めての大人の役でした。これまでは、どこかから必死に逃げたり抵抗したりする高校生役を演じる機会が多く、そこから多くのことを学ぶことが出来ました。自分の過去がどのようなものだったのか客観的に振り返ることもできたし、様々な形の「欠乏」や「傷」について考える機会が多かったです。一方『ローリング・ガール』のジュリを演じるにあたっては、別の学びがありました。明らかに未成年と大人の役には違いがあることを知ることができたし、また主役としての悩みもまた違う事を知ることができましたし、何より楽しかったです。説明できない自由さがありました。最近は、具体的にどんなジャンルのどんな役を演じてみたいという考えはあまりありません。ただ、今の年齢の私だからこそできる役柄に出会いたいと思っています。

―― 最後に、日本の観客の皆さんにメッセージをお願い致します!

シム・ダルギ 日本の映画を観たり小説を読んだり、また日本旅行をしたりしながら、韓国と似ている点、違う点を知り、知れば知るほど興味深かったです。だから日本公開が本当に楽しみです。可能なら直接日本の観客の皆さんと会ってみたいという気持ちもあります。どんな反応をされるのか、どんな質問を抱かれるのか、とても気になります。





『ローリング・ガール』
『ローリング・ガール』ポスタービジュアル

2024年2月2日(金)よりシネマート新宿ほか、全国順次公開

監督:クァク・ミンスン
出演:シム・ダルギ チョン・ウンギョン ウ・ヒョウォン
2023年/韓国/カラー/ビスタ/5.1ch/76分/原題:말아/字幕制作:TOKYO CALLING/配給:ライツキューブ
© 2022. KWAK Min-seung. All rights reserved.

公式HP:https://rolling-girl.com/
公式X:https://twitter.com/rolling0202

提供:ライツキューブ

記事の更新情報を
Twitter、Facebookでお届け!

TOP