Cinem@rt エスピーオーが運営するアジアカルチャーメディア

『セマンティックエラー・ザ・ムービー』吹替声優に榎木淳弥&増田俊樹が決定!短編アニメ同時上映&ポスタービジュアル解禁

『セマンティックエラー・ザ・ムービー』ポスタービジュアル

全てが正反対な二人の予測不能な恋を描いた青春BLドラマ「セマンティックエラー」の劇場版、『セマンティックエラー・ザ・ムービー』が前編・後編の2部作で【前編】2024年1月12日(金)、【後編】2024年1月26日(金)より公開。

今回解禁となったビジュアルでは、嫌がらせをする気満々なジェヨンと、突然目の前に現れたエラーのような存在に困惑するサンウが大きく映し出され、「完璧だった毎日に、エラーな君が現れ、僕の心を狂わせた。」というキャッチコピーとともに、二人の間にはエラーマークが浮かんでいる。

さらに、全4話からなる短編アニメ版「セマンティックエラー」が同時上映されることもビジュアルにて明かされている。短編アニメでは2人の恋模様を、原作より代表的なエピソードを切り取ってオムニバス形式で描かれており、こちらの続報にも注目だ。

タイトルの「セマンティックエラー」とは、プログラミングにあたり、記述に文法上の誤りはないのに、意味が違ったり矛盾があったりすることにより起こるエラーの意。これから二人にとって、どんな“キュン”があって惹かれあうのか、エラーな関係がまき起こすケミストリーに、期待が高まるビジュアルに仕上がった。

今回、字幕版に加えて吹替版の公開も決定し、この度、吹替声優が解禁となった。学校イチのカリスマでイケメン・モテ男のジェヨンに、「呪術廻戦」虎杖悠仁や「機動戦士ガンダムNT」ヨナ・バシュタを担当、さらにトム・ホランドの吹き替えを務める榎木淳弥、学科イチの秀才で変わり者のサンウに、「ミュージカル・テニスの王子様」の幸村精市役で俳優デビューし、アニメ「あんさんぶるスターズ!!」朔間零や「刀剣乱舞」加州清光を担当した増田俊樹が決定し、二人からコメントが到着した。ともに、話題作へ出演し続け、人気、実力ともに誰もが認めるトップクラスの声優。過去に二人はBLドラマCDの「俺は頼り方がわかりません」で共演し、この度、実写で初共演を果たした。また、『アナと雪の女王』など人気作品の吹替を多数手がける吹替演出の松岡裕紀監督が、キャスティング理由と演出でこだわったポイントを明かした。




ジェヨン役:榎木淳弥コメント

海外でも人気の作品と聞いて、かかわることができて嬉しかったです。
普段、僕はサンウのような小柄な役の方が多いのですが、今回、なぜジェヨンに抜擢されたんだろうと、意外だったことが印象に残っています。
お互いに少し変わったところがあるけれど、そんな二人がどのように距離を縮めていくのかに注目して観ていただけたらと思います。


サンウ役:増田俊樹コメント

実写の吹き替えを担当させていただくのは今回が初めてでした。
本作はボーイズラブ作品であり、ものすごく純粋なボーイミーツボーイの作品になっています。また、さまざまな学生たちが登場する青春群像劇でもあります。
人生において、大切な人と出会い、それによって気持ちが動いていく様子が繊細に描かれている作品だと思いますので、そのどこかに興味を持ってくださった方に、観ていただけると嬉しいです。


演出:松岡裕紀コメント

キャスティングについて

榎木さんと増田さんがまだキャリアの浅かった時からご一緒し、演技力には100%信頼を置いていました。仮に二人の配役が逆であっても作品は成立していたでしょう。

しかし今回私が注目したのは、いかにジェヨンがサンウに対する自分の思いを嫌みなく表せるか、またサンウがいかに自分の気持ちに気づき、ジェヨンを不器用に受け入れるのか、ということでした。

榎木さんが持つ「嫌みのない説得力」は魅力的でした。サンウの心情変化を見つめた増田さんの「分析力」もさすがでした。このキャスティングが正しかったと改めて確信できました。


演出でこだわったポイント

心がけていたのは、元々の素晴らしいシナリオを日本語版でも壊さないようにすること、そして「セマンティックエラー」の世界観を大切にしながら、登場人物の自然な会話を観客の皆さんにお届けすることでした。

台本のいずみさんはオリジナルのニュアンスを大切にしつつ魅力的な言葉を紡いでくれました。想像力をかき立てる台本に、キャストさんたちが十分に答えて、それぞれ魅力的な登場人物を演じてくれたので、私はその様子をスタジオで楽しく見ていました(笑)。




『セマンティックエラー・ザ・ムービー』
『セマンティックエラー・ザ・ムービー』ポスタービジュアル
『セマンティックエラー・ザ・ムービー 前編』2024年1月12日(金)より全国公開
『セマンティックエラー・ザ・ムービー 後編』2024年1月26日(金)より全国公開

2022年/韓国/カラー/2Kビスタサイズ/5.1ch/原題:시맨틱 에러: 더 무비/英題:Semantic Error: The Movie ╱字幕翻訳:小西朋子

提供:トムス・エンタテインメント 
配給:ブシロードムーブ/トムス・エンタテインメント
©2022 Watcha All Rights Reserved.
公式HP:https://semaera.jp/
X:https://twitter.com/semaera_jp

記事の更新情報を
Twitter、Facebookでお届け!

TOP