Cinem@rt エスピーオーが運営するアジアカルチャーメディア

インタビュー|「花令嬢の華麗なる計画」モン・ズーイー(孟子義)“シュー・ジェンシーはハスキー犬”

世紀の美男美女カップル、シュー・ジェンシー(徐正溪)×モン・ズーイー(孟子義)が夢の豪華共演を果たした、笑いと胸キュン満載の2023年No.1ギャップ萌え・ラブコメ時代劇「花令嬢の華麗なる計画」。

このたび、「陳情令」の温情(ウェン・チン)役で大ブレイクし、本作では、“か弱いフリ”した文武両道の最強令嬢を演じたモン・ズーイーのオフィシャルインタビューが到着した。

モン・ズーイー(孟子義)ってどんな俳優? プロフィール・出演作|アジア俳優名鑑 #130

モン・ズーイー(孟子義)さんのプロフィール、主な出演作品を紹介しています。


モン・ズーイーのアーティスト写真1
モン・ズーイーさん

ー 「花令嬢の華麗なる計画」に出演を決めた理由は何ですか? 最初に脚本を読んでどんなところに魅力を感じましたか?

モン・ズーイー ちょうどオファーがあってタイミングが合ったからです。脚本を読んでとても可愛いらしい作品だと思って気に入りましたし、自信を持って演じられるだろうと思いました。

ー 演じる花琉璃(かりゅうり)は個性的なヒロインですが、彼女の長所と短所は何だと思われますか?

モン・ズーイー 
長所は賢いところ、可愛いところだと思います。短所はないと思います。

ー 「双嬌伝~運命の姉妹と2人の皇子~」「江湖英雄伝~HEROES~」も日本で好評を博し、「沈香の夢」シリーズも日本リリースされましたが、本作の花琉璃はこれらのヒロインと比べて、どんな違いがありますか? これらのキャラクターの中でご自身と一番似ているのは誰ですか?

モン・ズーイー 花琉璃はより活発なキャラクターですね。実はこれまで時代劇でこんなにも活発なキャラクターを演じたことがなかったので、私にとっては嬉しいチャレンジでした。しかも、このドラマはライトコメディで、花琉璃が人前でぶりっ子している前半も本性を現す後半も、どちらも楽しく、さくさく観られる面白さだと思います。(自分に一番似ているのは)花琉璃ですね。

「花令嬢の華麗なる計画」のモン・ズーイー
©Shenzhen Tencent Computer Systems Company Limited

ー 花琉璃のようなコミカルなキャラクターを演じる際に意識していること、工夫していることはありますか?

モン・ズーイー 特にありません。脚本を読み込んで、そのキャラクターに入り込んで演じる、それだけでいいと思います。

ー 花琉璃にとって姫元溯(きげんそ/シュー・ジェンシー扮)はどんな男性だといえますか? 花琉璃はなぜ姫元溯を好きになったと思われますか?

モン・ズーイー 花琉璃にとって姫元溯は基本的に理想のタイプといえますよね。後半は姫元溯が花琉璃を助けながら溺愛してくれるので、彼女も少しずつ心を許していったのだと思います。

ー 花琉璃と姫元溯のやり取りは甘かったり笑えたりしますが、2人のシーンでご自身が好きなシーン、印象に残っているシーンはどこですか?

モン・ズーイー 願い事をする樹の下で告白されるシーンがとても好きです。恋人たちがついに結ばれる幸せな気持ちを味わえます。

ー 花琉璃と田嘉敏(でんかびん/スー・モンユン扮)の関係性も面白いですが、2人のシーンでご自身が好きなシーン、印象に残っているシーンはどこですか?

モン・ズーイー 誘拐された2人が敵をやっつけて汚れた姿のまま荷車に乗って玉京に帰ってくるシーンがとても好きです。可愛くて、面白くて、笑えるシーンです。このシーンは撮影のときも楽しく演じられました。

ー 姫元溯と賀遠亭(がえんてい/ジュー・ユエンビン扮)、ご自身が好きな男性のタイプはどちらですか? その理由も教えてください。

モン・ズーイー 姫元溯ですね。私は好きな女性には他の人とは違う特別な態度を見せてくれる男性が好きだからです。女子はみんな自分だけが特別という気持ちを味わいたいんじゃないかと思います。

「花令嬢の華麗なる計画」場面写真
©Shenzhen Tencent Computer Systems Company Limited

ー 他の時代劇ドラマにはない本作の特色や見どころを教えてください。

モン・ズーイー 「花令嬢の華麗なる計画」はライトコメディで観やすく、きっと楽しく観られると思います。辛く切ない恋にはならず、純度100%の甘いロマンスです。

ー シュー・ジェンシーさんと共演した感想はいかがですか?劇中で三皇子が描く姫元溯の姿は怖そうな狼ですが、あなたがシュー・ジェンシーさんを動物に例えるとしたら、何でしょうか? その理由も教えてください。

モン・ズーイー (シュー・ジェンシーさんとの共演は)楽しかったです。シュー・ジェンシーさんを動物に例えるならハスキー犬ですね。見た目はクールに見えますけど、本当はとってもユーモアがあって面白い人だからです。

ー 本作でこれまでの作品では体験したことのない、初めての経験はありましたか?

モン・ズーイー キャラ設定ですね。これほどまでに活発なキャラクターは初めて演じました。

「花令嬢の華麗なる計画」のモン・ズーイー2
©Shenzhen Tencent Computer Systems Company Limited

ー オフの日はどのように過ごしていますか? もし長期休暇がもらえたら何をしたいですか?

モン・ズーイー (長期休暇がもらえるなら)まずは家で数日はゆっくりゴロゴロしながら過ごしたいですね。その後は実家で家族と一緒に過ごしたり、友人たちとみんなで一緒に遊びに出かけたりしたいです。

ー 最後に、日本のファンと視聴者のみなさんにメッセージをお願いします。

モン・ズーイー ハロー、こんにちは。モン・ズーイーです。「花令嬢の華麗なる計画」では花琉璃を演じています。これは楽しいドラマで見やすいですので、日常生活で仕事などのストレスがたまっているみなさん、ぜひこのドラマを観てリラックスしてくださいね。きっと楽しい気分になれるはずです。

モン・ズーイーのアーティスト写真2


「花令嬢の華麗なる計画」記事一覧ページ

中国ドラマ「花令嬢の華麗なる計画」の関連記事の一覧ページです。



「花令嬢の華麗なる計画」
「花令嬢の華麗なる計画」ジャケット

U-NEXT【https://onl.bz/kdNHiPs】にて独占先行配信中
DVD-SET1 発売中
DVD-SET2 2023年11月3日(金)発売
各17,600円(税抜16,000円)
※レンタルDVD リリース中
発売・販売元:NBCユニバーサル・エンターテイメント
©Shenzhen Tencent Computer Systems Company Limited
公式サイト:https://kandera.jp/sp/hanareijo/
トレーラー:https://youtu.be/1KRvQNtwECc

記事の更新情報を
Twitter、Facebookでお届け!

TOP