Cinem@rt エスピーオーが運営するアジアカルチャーメディア

インタビュー|「三番目の花婿」ライリー・ワン(王以綸) “シン・ジャオリンとの恋のバトルがコミカルでお気に入り”

「白華の姫~失われた記憶と3つの愛~」チャン・シュエイン(張雪迎)&「運命100%の恋」シン・ジャオリン(邢昭林)&「オオカミ君主<キング>とひつじ女王<クイーン>」ライリー・ワン(王以綸)、最旬スター豪華共演作「三番目の花婿~Choice Husband~」。この度、本作で宋席遠を演じたライリー・ワンのインタビューが到着した。


ライリー・ワン
ライリー・ワンさん

ー 「三番目の花婿~Choice Husband~」への出演を決めた理由は? 宋席遠というキャラクターのどんなところに魅力を感じましたか?

ライリー・ワン 出演を決めた理由はいろいろあります。まず、今の私は時代劇ジャンルでもっと経験を積んでいきたいと思っていること、次に、脚本を受け取って読んですぐに宋席遠の持つ独特な気質に魅力を感じたからです。

彼は世間に対しては“仮面”をつけて斜に構えた不真面目な態度を見せていますが、実際には用心深く目的のために一歩一歩進んでいきます。当初はある意図を持って沈妙に近づきますが、一緒にいるうちに次第に真心で接するようになります。そういったギャップ感のあるキャラクターであることも、当時の自分はチャレンジする価値が大きいと感じました。

「三番目の花婿」ライリー・ワン
©Shenzhen Tencent Computer Systems Company Limited

ー 今回、中国ドラマでは珍しく台詞は吹き替えではなくご自身の声ですが、特徴があってとても魅力的な声ですね。ご自身で台詞を話すのと吹き替えにするのと、それぞれどんな利点があると思われますか?

ライリー・ワン プロの声優さんは滑舌がはっきりしていて、書かれた台詞とキャラクターのあるべき声音と情緒を高度に結びつけることができます。そのためクランクアップ後、制作側から宋席遠のアフレコをやってくれないかとお願いされた時には、不安で心がいっぱいになりました。私はこれまで一度も専門的なトレーニングを受けたことがないし、自分でアフレコをして、その他のキャラクターをプロの声優さんが吹き替えるとなると、不自然に聞こえるのではないかと思ったからです。

でも、プロデューサーさんが「お願いしたのはあなたを信じているから。考えすぎないで大丈夫」とおっしゃってくれたのが自分にとって大きな自信となりました。こうして自分の声で演じたものが配信となりましたが、結果的に宋席遠というキャラクターがリアルなものになっていたら嬉しいです。


ー 演じるキャラクターに最も共感したシーンはどこでしょうか?

ライリー・ワン 宋席遠に最も共感したのは沈宵が生まれた後の展開です。彼は最初から沈宵が自分の子供ではないと分かっていたのに実の息子のように接します。また、沈宵の誕生によって利害関係が一致しているだけのビジネスライクだった宋席遠と沈妙に少しずつ互いへの関心と真心が芽生えていきます。このようなストーリーはとてもリアルに思えましたし、宋席遠を演じながら自分でも2人の関係の変化で生じた心境の変化を実感できました。

「三番目の花婿」場面写真1
©Shenzhen Tencent Computer Systems Company Limited

ー 本作で最も好きなシーンはどこでしょうか? 日本の視聴者に見逃してほしくないシーンはどこでしょうか?

ライリー・ワン 宋席遠が裴衍禎と真っ向から対立する争いも、宋席遠が沈妙を利用していたのが本気で好きになっていく変化も、どの過程も1人1人のキャラクターのテンションが感じられると思います。私が最も好きなくだりはみんなが白馬寺を去った後に、沈妙の気を引こうとして宋席遠が裴衍禎と争いを繰り広げるところです。こうした2人のバトルがドラマを盛り上げコミカルにしていると思います。


ー 現代劇と時代劇、どちらがお好きですか? また、両者の一番大きな違いはどのような点でしょうか。

ライリー・ワン これまで時代劇も現代劇も演じてきましたが、それぞれの演技体験にははっきりと違いがあります。現代劇のストーリーは私たちの生活により近いものがあり、演技のリズムやリアクションも日常に近いものがあります。一方、時代劇は特殊な衣装やメイクが基本としてあり、極めて強い信念を示す演技が求められます。

私自身はどんな形式のドラマでもOKです、NGはありません。演技の道で常に進歩を続け、みなさんにより良い作品をお届けしたいと思っています。

「三番目の花婿」場面写真2
©Shenzhen Tencent Computer Systems Company Limited

ー 最後に日本のファンや視聴者にメッセージをお願いします。

ライリー・ワン 今回「三番目の花婿~Choice Husband~」を日本のみなさんにお届けすることができるのを非常に光栄に思っています。本作は気軽に観られる上、噛めば噛むほど味が出てきて深みを味わえる作品です。最高のものをみなさんにお見せするために、私たち1人1人が一生懸命にこの作品を完成させましたので、みなさんにも満足していただきたいと心から願っています。これからも中国ドラマをよろしくお願いします。

「三番目の花婿~Choice Husband~」記事一覧

中国ドラマ「三番目の花婿~Choice Husband~」の関連記事一覧ページです。



「三番目の花婿~Choice Husband~」
「三番目の花婿」キービジュアル

U-NEXTにて独占先行配信中
DVD-SET1&レンタルVol.1~6 8月2日(水)リリース!
DVD-SET2~3、レンタルVol.7~18 以降毎月順次リリース!
セルDVD各17,600円(税抜16,000円)

発売・販売元:NBCユニバーサル・エンターテイメント
公式サイト:https://kandera.jp/sp/sanbanme/
トレーラー:https://youtu.be/MqkuP7OrZL8
©Shenzhen Tencent Computer Systems Company Limited

記事の更新情報を
Twitter、Facebookでお届け!

TOP