Cinem@rt エスピーオーが運営するアジアカルチャーメディア

インタビュー|「夢華録(むかろく)」チェン・シャオ “恋愛ウブで少年のような無邪気さと心優しい一面も”

ディズニー映画『ムーラン』リウ・イーフェイ×「月に咲く花の如く」チェン・シャオ、2大トップスター共演作「夢華録(むかろく)」。

本作のDVDリリース&配信開始を記念して、顧千帆(こせんはん)に扮したチェン・シャオのインタビューが到着!本作で、“生き閻魔”と呼ばれ冷徹に見えるが実は愛情深い心優しい皇城司指揮(こうじょうししき)使として、そのギャップで女性たちのハートを射抜いた彼が、演じたキャラクターや役選びなどについても明かした。


チェン・シャオアーティスト写真
チェン・シャオさん

ー 顧千帆というキャラクターについて教えてください。

チェン・シャオ 個人的には、 顧千帆は矛盾の塊だと思います。進士(科挙の及第者)になったのに意地を張って皇城司(宮廷の秘密警察)で働くことを選び、文官から武官になるなんて。私自身は皇城司が好きですが、顧千帆の場合は複雑ですよね。

ー 顧千帆の魅力はなんですか?

チェン・シャオ 顧千帆は皇城司なのに、権力を笠に着るところはありません。色々なことを経験し、悪人と関わっても、保守的なまま本質は変わりません。そこが彼の魅力だと思います。

ー 顧千帆の性格についてどうお考えですか?

チェン・シャオ 顧千帆は疑い深い性格です。最も信頼していた斉牧(せいぼく)に裏切られたあとに信じた人は趙盼児(ちょうふんじ)だけでした。それ以外の人については親友ですら疑っていました。一方で、恋愛経験も少なく、少年のような無邪気さと心優しい一面も持っています。そんな彼の真の姿を、趙盼児が引き出したと言えるでしょう。

「むかろく」のチェン・シャオ
©Shenzhen Tencent Computer Systems Company Limited

ー 顧千帆という役柄にはスムーズに入り込めましたか?

チェン・シャオ 役柄に入り込むのには、監督や撮影スタッフ、そして趙盼児役を演じたリウ・イーフェイさんの力が不可欠でした。私はどちらかといえば役に入り込むのが遅いほうで、時には緊張することもあるのですが、現場の舞台照明の下、監督の演技指導や共演者の様子を見ていると、自分も自然に役に没入することができました。

ー 顧千帆が徐々に趙盼児に惹かれていった理由は何だと思いますか?

チェン・シャオ 顧千帆はおそらく最初から趙盼児に惹かれていたと思いますが、彼自身はそのことに気付いていなかったみたいですね。でも2人で多くのことを共に経験するうちに、彼は自身の気持ちに気付くのです。

ー 今作で、目の演技が特に素晴らしいと評価されていますね。

チェン・シャオ 「夢華録」のヤン・ヤン監督は、俳優が自由に演技することを尊重してくれたので、リラックスして演じられたのが良かったんだと思います。彼女は常に、「心で感じるままに演じてください。ためらわずに自然な自分を表現してくれれば、カメラは必ずその瞬間を捉えます」と言っていました。

ー 「夢華録(むかろく)」の大ヒットにより、過去の出演作を含めチェン・シャオさんへの注目が集まっていることについてどう感じますか?

チェン・シャオ 視聴者の皆さんに注目して頂き本当に有難いです。ひとつの役柄を観てもらえるだけでも大変嬉しいのに、その上、皆さんに愛されるのはたいへん光栄なことです。

「むかろく」の場面写真
©Shenzhen Tencent Computer Systems Company Limited

ー 多くの時代劇に出演され、「チェン・シャオが出演した時代劇は絶対ヒットする」と言われていますが、ここ数年は現代劇への出演も増えています。これは意識的にバランスを取っているのでしょうか?

チェン・シャオ はい、意識的に作品のバランスを考えています。同じようなキャラクターばかり演じ続けると、新鮮味がなくなってしまいます。私は様々な役柄に挑戦したいと思っていますし、そうすることは心身の調整にもなりますから。ただ、リウ・イーフェイさんもおっしゃっていたのですが、役を選ぶときには時代劇、現代劇などのジャンルよりも、その役柄が自分に感動を与えるかどうかを重要視したいと考えています。

ー 役を選ぶ際に、どういうことを大切にしていますか?

チェン・シャオ 趙盼児の台詞にある「過去に固執せず初心を貫くだけよ」という言葉が好きなのですが、私もこういう思いで役を選択しています。将来どうなるかはわからないので、ただ今を大切にしたいと思っています。私は「夢華録」の脚本が気に入りましたし、皆さんと一緒に共演できたことや自分の演じた役柄を愛しています。

ー 時代劇をはじめ、これまで様々なジャンルに挑戦してこられましたが、過去の経験は今にどう生かされていますか?

チェン・シャオ 過去の経験は私にとって学んだスキルのように身に付いています。これは誰も奪い取ることができないものであり、俳優として非常に貴重なものです。ある感情を表現しなければならないときに、過去の演技経験を思い出すことで、どう演じるべきかが分かるんです。

\そのほかの、チェン・シャオインタビューはこちら/

\「夢華録(むかろく」記事一覧はこちら/


「夢華録(むかろく)」
「夢華録」キービジュアル

DVD-SET1&レンタルVol.1~6 リリース中
DVD-SET2~3&レンタルVol.7~24 以降、毎月順次リリース
17,600円(税抜 16,000円)

発売・販売元:NBCユニバーサル・エンターテイメント
U-NEXTにて7月5日(水)より独占先行配信開始

公式サイト:https://kandera.jp/sp/mukaroku/
トレーラー:https://youtu.be/ZZQeBnDyXgs
©Shenzhen Tencent Computer Systems Company Limited

記事の更新情報を
Twitter、Facebookでお届け!

TOP