Cinem@rt エスピーオーが運営するアジアカルチャーメディア

ネタバレあり「国子監は花ざかり」あらすじ 1話~5話 ※毎週更新

「国子監は花ざかり」キービジュアル

「花の都に虎(とら)われて~The Romance of Tiger and Rose~」チャオ・ルースー×「鳳舞伝 Dance of the Phoenix」シュー・カイチョン 夢の共演! 無敵の愛されヒロインとクールなツンデレ教師が繰り広げる、痛快・胸キュンラブコメ時代劇「国子監は花ざかり〜ロマンスは最高学府で〜」。Cinem@rtでは、本作の最終話までの各話あらすじを紹介します。


1話あらすじ「国子監(こくしかん)初の女学生」

辺境で育った桑祈(そうき)は、亡き兄の希望をかなえるために汴京(べんけい)にやって来た。暴走する馬車を止め、その前に立ちすくむ太傅(たいふ)の娘・宋佳音(そうかいん)を助けるが、彼女も馬車の主も礼ひとつ言わない。その後、慶豊楼(けいほうろう)で幼なじみの卓文遠(たくぶんえん)と再会した桑祈は、そこで店の者に罰を与えようとする宋佳音に再び出くわす。桑祈は止めに入るが、ひょんなことから彼女と賭けをするはめに。宋佳音は、馬車に乗っていた晏雲之(あんうんし)に巾着を受け取らせたら観衆の前で謝ると言うが…。

「国子監は花ざかり」1話の場面写真

2話あらすじ「巾着の行方」

晏雲之から「巾着を受け取る」と言われた桑祈だったが、持っていたはずの巾着が見つからず、せっかくのチャンスを失ってしまう。しかしそれは、晏雲之が隙を見て巾着を盗み、仕組んだ罠(わな)だった。晏雲之は侍衛の白時(はくし)を使って巾着を返そうとするが、白時は誤って閻琰(えんえん)の席に置いてしまう。桑祈から愛の告白を受けたと勘違いした閻琰は恋文を送って密会に誘うが、桑祈は決闘を申し込まれたと勘違い。2つの誤解は思いもよらぬ大騒動に発展して…!?

「国子監は花ざかり」2話の場面写真

3話あらすじ「謎の赤い粉」

晏雲之は厳三郎(げんさんろう)に頼まれて、京兆(けいちょう)府が扱う殺人事件の捜査を手伝っていた。この殺人事件には桑祈の兄・桑羽(そうう)が亡くなった状況と重なる部分があり、現場で見つけた怪しい粉を調べることで、彼の死の真相に近づけるかもしれないと考える。その夜、晏雲之と厳三郎の前に仮面を着けた怪しい賊が現れる。晏雲之が急いで後を追うと、賊は太尉(たいい)府に逃げ込んだ。逃げる賊を追って屋敷内のある部屋に飛び込むと、そこには湯あみをする桑祈がいて…。

「国子監は花ざかり」3話の場面写真

4話あらすじ「大みそかの花火」

目を覚ました桑祈は、毒が仕込まれていた料理が保冷室に保管されていることを知る。正月休みで封鎖される前に急いで保冷室に忍び込むと、晏雲之も来ていた。そこで2人は赤い毒の粉を手に入れるが、施錠され閉じ込められてしまう。寒さで衰弱していく中、兄との花火の思い出を語る桑祈に、晏雲之は“小白(しょうはく)”に会わせると約束。保冷室を脱出した晏雲之は、桑祈が食べた毒と京兆府から入手した別の事件の毒が同じであることを知るが…。

「国子監は花ざかり」4話の場面写真

5話あらすじ「上元(じょうげん)節の琴(きん)の音」

晏雲之に巾着を渡せないまま、賭けの期限である上元(じょうげん)節がやって来た。宋佳音との賭けに負けた桑祈は、大勢の観衆の前で琴(きん)を弾かなければならなくなった。桑祈に恥をかかせないため、卓文遠は芸妓(げいぎ)の浅酒(せんしゅ)に陰で演奏させ、舞台の上で弾くふりだけをするよう勧めるが、桑祈は卑怯な真似はしたくないと自ら演奏する。案の定、ひどい演奏で観衆からはやじが飛ぶが、つたない腕で引き続ける桑祈。そのとき花火が上がり、思いがけない助け船が出され…。

「国子監は花ざかり」5話の場面写真
© Shenzhen Tencent Computer Systems Company Limited

「国子監は花ざかり〜ロマンスは最高学府で〜」
「国子監は花ざかり」キービジュアル

《BS初放送》BS11にて、2023年8月28日(月)より放送スタート(10月6日放送終了)
毎週月~金曜日 午前10時00分~11時00分
https://www.bs11.jp/drama/kokuhana/

記事の更新情報を
Twitter、Facebookでお届け!

TOP