Cinem@rt エスピーオーが運営するアジアカルチャーメディア

最新中国ドラマ|「玉骨遥」「長風渡」「我的人間烟火」…夏シーズンの熾烈な競争がスタート

引用元:wechat 德塔文科技 公式アカウント:「德塔文影视观察」
記事タイトル:「暑期档竞争愈发激烈,《玉骨遥》古装市场表现强势」


中国で市場分析を展開する德塔文科技による影視観察(datawinfilmtv)データより、2023年第27週(07.03-07.09)のドラマ景気指数TOP10にランクインしたドラマを、ピックアップ!(以下ドラマ表記名は全て原題)

ドラマ景気指数TOP10

本週は夏シーズンの開始に伴い、各プラットフォームとも高品質の作品に注力し始めており、その数は増加している。一方で低価格の新作オンラインドラマが大幅に減少した。

市場上位は時代劇が独占しており、中でもシャオ・ジャン(肖戦)主演のファンタジードラマ「玉骨遥」が放送初週の好調を維持して市場トップを占め、バイ・ジンティン(白敬亭)&ソン・イー(宋軼)主演の「長風渡~運命の糸~」がストーリーが進むにつれて人気を集め、今週は2 位にランクインを果たした。チャオ・ルースー(趙露思)主演の現代ドラマ「偷偷藏不住」は、更新の中断と市場競争の影響で人気が若干低下したが、それでもリストでは 3 位にランクされており好調だ。今週放送されたヤン・ヤン(楊洋)&ワン・チューラン(王楚然)主演の現代ドラマ「我的人間烟火」は、放送初週に週間ランキング4位を記録するなど、展開の勢いが強く、市場の話題性も急上昇傾向にある。夏スケジュールが開幕し、競争は熾烈な局面を迎えている。

シャオ・ジャン1
「玉骨遥」iQIYI提供

テーマ別の特徴としては、今週の作品の種類は時代劇や現代ドラマが中心に。中でも、代表的な時代劇は「玉骨遥」と「長風渡~運命の糸~」で、高いレベルを維持している。現代ドラマでは「偷偷藏不住」が引き続き首位を走り、新たにスタートした「我的人間烟火」も好調で、後続展開の勢いも侮れない。チン・ラン(秦嵐)主演の「閃耀的她」とアレン・レン(任嘉倫)&アンジェラベイビー(楊穎)の「暮色心約」はそれぞれの市場で話題となっている。現時点で、「閃耀的她」は今週終了し、来週にはチャン・イーシャン(張一山)、グァン・シャオトン(関暁彤)、ファン・チョンチョン(范丞丞)らが出演する「曾少年」が放送される予定で、現代ドラマ市場は引き続き活動的に継続されるだろう。主要なカテゴリーに加えて、さまざまな好みのニーズに応えるために、多種多様なタイプの作品が出力されている。若者に焦点を当てた青春学園ドラマ「追光的日子」、大人の嗜好に焦点を当てた年代劇「南洋女児情」に加え、サスペンスドラマ「消失的十一層」がサスペンスドラマ市場の空きを埋めるなど、さまざまな市場がますます活性化している。

今週公開された新作は2本のみと減少傾向が続いたが、新作はいずれも大物キャストの作品だった。中でも「我的人間烟火」は放送開始以来人気が上昇し続けており、夏シーズンの強力なライバルとなっている。また、サスペンスドラマ「消失的十一層」はまだ1日しか放送されておらず、評価の量は少し物足りないが、「デイ・アンド・ナイト―同じ顔を持つ2人の追撃者―(原題:白夜追凶)」に次ぐパン・ユエミン(潘粤明)主演のサスペンスフルな犯罪捜査ドラマであり、現在のサスペンス市場の空き状況と相まって、番組のその後の展開は注目に値する。

今週は現代ドラマの供給が減少したが、トップドラマ「偷偷藏不住」と「我的人間烟火」の力強い好調により、全体的な経済パフォーマンスはほぼ先週と同じ水準となった。時代劇の週間供給量もわずかに減少したが、「玉骨遥」と「長風渡」の好調なパフォーマンスとアンジェラベイビーとマー・ティエンユー(馬天宇)主演の「塵緣」のパフォーマンスの上昇により、繁栄指数は上昇を維持し、数量は減少した。年代劇の成績は先週と同じで、引き続き市場の成績を維持するために放送中のドラマに依存した。「当我飛奔向你」の終了後、青春ドラマでは他に大きなドラマは放送されず、「追光的日子」の1作品のみが市場に残った。

今週は、ファンタジー時代劇の「玉骨遥」が週間ランキングとドラマジャンルランキングで首位を獲得し、人気IPであることとシャオ・ジャン人気の両効果により、放送後は話題やトラフィックなど、どんどん上がっている。この番組の放送により、夏シーズンの熾烈な競争が始まったが、このドラマは、細部の点で独自の利点を備えており、伝統的な仙侠悲恋ものに、現在の市場に合わせたあらゆる種類の斬新な演出を加えたことで、ドラマをより見やすく新鮮なものにした。また、ファンタジー作品としてのサービスや特殊効果にも市場の注目が集まっており、「玉骨遥」の強力な特殊効果は、継続的なプロット展開やキャラクターデザインと相まって、番組のクオリティを保証している。そしてその魅力から、ドラマ市場の話題は絶えずフィードバックされている。

カテゴリー別ヒットドラマ:現代ドラマ
―本週カテゴリー別ヒットドラマ:現代ドラマ―
第1位 「偷偷藏不住」
第2位 「我的人間烟火」
第3位 「閃耀的她」

カテゴリー別ヒットドラマ:時代劇
―本週カテゴリー別ヒットドラマ:時代劇―
第1位「玉骨遥」
第2位「長風渡~運命の糸~」
第3位「塵緣」

カテゴリー別ヒットドラマ:年代劇
―本週カテゴリー別ヒットドラマ:年代劇―
第1位「南洋女児情」
第2位「暗戦風雲」
第3位「淬火丹心」


翻訳・編集:島田亜希子
ライター。中華圏を中心としたドラマ・映画に関して執筆する他、中文翻訳も時々担当。Cinem@rtにて「中国時代劇トリビア」「中国エンタメニュース」を連載中。『中国時代劇で学ぶ中国の歴史』(キネマ旬報社)『見るべき中国時代劇ドラマ』(ぴあ株式会社)『中国ドラマ・時代劇・スターがよくわかる』(コスミック出版)などにも執筆しています。

記事の更新情報を
Twitter、Facebookでお届け!

TOP