Cinem@rt エスピーオーが運営するアジアカルチャーメディア

アジアドラマの処方箋#46|“異世界トリップしたい!”ときは「馭鮫記(ぎょこうき)」がおすすめ!

この連載では、様々な症状に効く中国ドラマ、台湾ドラマをご紹介します。今回は「異世界トリップしたい!」時におすすめの、ディリラバ×アレン・レン共演!禁じられし切ない愛を壮大な映像美で魅せるファンタジーラブ史劇「馭鮫記(ぎょこうき) 」をお届けします。

"異世界トリップしたい!"あなたに
「馭鮫記」が効く3つの理由!


◎中国ファンタジー時代劇ならではの異世界を体験できます
◎禁断の恋にドキドキハラハラできます
◎多くの魅力的なキャラクターたちと出会えます

鮫人との禁断の恋!「馭鮫記」シリーズのファンタジー世界にハマる

「馭鮫記」キービジュアル

ディリラバ とアレン・レン共演の「馭鮫記(ぎょこうき)前編:月に君を想う」「馭鮫記(ぎょこうき)後編:月に愛を誓う」は、「桃花」シリーズなどとはちょっと違った独自の世界観で、葛藤を乗り越えて結ばれる主人公カップルの禁断のラブストーリーを描いたファンタジー時代劇。

神仙だけでなく中国神話で伝説の人魚とされる鮫人や、動物の精など、様々なキャラクターが登場する魅力的なファンタジー世界を堪能するために知っておきたい設定、前編・後編の見どころなど、重要なネタバレはなしで紹介していきたいと思います。

この物語の世界観をチェック!

アレン・レンとディリラバ
© 2022 Croton Entertainment Co., Ltd.

この物語の世界は仙界人間界に分かれ、仙界で暮らす人々は天仙地仙とに分かれています。蛇、狐、鳥などが人の姿となった地仙の地位は低く、掟を破る地仙は御霊師と呼ばれる天仙に更生させられる決まりです。

そんな御霊師たちは彼らに忠誠を誓った仙侍と呼ばれる地仙の侍従を従えています。御霊師と仙侍はしばしば主従関係を越えた感情を持つことがありますが、天仙と地仙との恋愛は厳禁。特に御霊師たちのエリートが育成される万花谷の掟は厳しく、見つかれば重い罰に処されます。

なお、仙界は天君が治めていますが、天君がまだ若いため仙師と呼ばれる天仙たちの指導者が権力を握り、万花谷も仙師に支配されています。

メインキャラクター

ディリラバ
© 2022 Croton Entertainment Co., Ltd.

天仙/御霊師 紀雲禾(きうんか) cast:ディリラバ(迪麗熱巴)

万花谷でも凄腕の御霊師。力だけで地仙を制するのではなく、相手の心を巧みに操って手懐けるのが得意です。そんな彼女が懸命に任務をこなすのは、自由のない万花谷から解放されて外の世界に出ていく夢を叶えるため。策略家ではありますが、心は優しく、地仙に対しても同情心を持っています。

アレン・レン
© 2022 Croton Entertainment Co., Ltd.

地仙/鮫人 長意(ちょうい) cast:アレン・レン(任嘉倫)

東海を治める鮫族の王子。鮫人とは魚のような尾を持つ人魚で、彼は囚人として万花谷に連れてこられます。陸の世界を知らずに海の中で暮らす鮫人は、純真な心を持ち、人を疑うことを知りません。同時に気高い心の持ち主でもあり、自分を無理やり従わせようとする御霊師には反抗します。


1. 御霊師の仕事とは?鮫人を調教する任務

紀雲禾は仙師が寵愛する仙姫・汝菱(じょりょう)の命令で、鮫人の長意を彼女の仙侍とするために調教することに。しかし、強情な長意の尾を断ち、汝菱に忠誠を誓わせるのは至難の技。しかも、紀雲禾は谷主の息子・林昊青(りんこうせい)とどちらが先に調教できるか競うことになります。果たして、任務を成功させるのは紀雲禾なのか林昊青なのか、彼らの勝負の行方は……?

紀雲禾と林昊青
© 2022 Croton Entertainment Co., Ltd.

林昊青&思語

▶この2人に注目:林昊青&思語(しぎょ)
林昊青の仙侍・思語(蛇の精)はかつて林昊青に助けてもらった恩返しのため彼に仕えています。そして、林昊青のライバルであり幼なじみでもある紀雲禾に敵意と嫉妬心を向けます。なお、思語は林昊青に一線を越える感情を抱いていますが、林昊青の方は……!?



2. 嘘から出た実? 芽生えていく禁断の恋心

紀雲禾は恋人のように長意に優しく接することで、彼を懐柔していきます。しかし、任務のためとはいえ自分に純粋な好意を向けてくる彼を騙すことが心苦しくなってきた紀雲禾。彼女は長意が罪もないのに捕らえられたと知ると、彼を逃して自由にしてあげようと考えます。同時に、長意を本気で愛し始めている自分の気持ちに気づいて……?

紀雲禾と長意
© 2022 Croton Entertainment Co., Ltd.

雪三月&離殊

▶この2人に注目:︎雪三月(せつさんげつ)&離殊(りしゅ)
︎御霊師の戦闘部隊を率いる雪三月とその仙侍・離殊(山猫の精)は、人目を忍んで付き合うカップル。目ざとくそれに気づいた紀雲禾は2人を味方につけ、長意を逃す計画に協力してもらうことに。ところが、思いがけない出来事が起こって……!?



3. 立場逆転! 切ない恋は新たな展開へ

いくつかの衝撃的な事件を経て、後編は紀雲禾が囚われの身となったところからスタート。紀雲禾に騙されていたと思って心傷つき、恨みを募らせた長意は、彼女を雪で閉ざされた僻地に軟禁します。万花谷から出られても結局、自由は得られず、愛する人に誤解されたまま、体を弱らせていく紀雲禾。果たして、2人の葛藤に満ちたラブストーリーはどうなっていくのでしょうか……?

紀雲禾と長意2
© 2022 Croton Entertainment Co., Ltd.

洛錦桑&空明

▶︎この2人に注目:︎洛錦桑(らくきんそう)&空明(こうめい)
洛錦桑(蝶の精)は紀雲禾の仙侍。2人はいつか万花谷を出て一緒に自由に暮らそうと約束していた親友同士です。洛錦桑にとってこれまで大事なのはお金と紀雲禾だけでしたが、長意の腹心となった仙師の元弟子・空明と出会ってから変化が。後編はこのカップルの微笑ましいロマンスも要チェックです。



4. 恋も戦も! 盛り上がるクライマックス

本作は紀雲禾と長意の葛藤に満ちた恋愛だけでなく、2人がこの世界を滅ぼそうとする悪と戦うバトルも見どころ。純粋無垢だった長意が辛い恋愛と苛酷な囚人生活を経て、カリスマ性あふれる地仙たちのリーダーへと成長する一方、紀雲禾も守るべきものを守り、討つべきものを討つために、宿命の戦いに身を投じることになります。最後に待ち受けるクライマックスの決戦まで目が離せません!

「馭鮫記」場面写真
© 2022 Croton Entertainment Co., Ltd.

寧清&汝菱

▶この2人に注目:︎仙師・寧清(ねいせい)&仙姫・汝菱
仙姫・汝菱は長意を無理やり捕まえるなど、地位を笠に着てやりたい放題。それも師匠である仙師・寧清が彼女を溺愛して甘やかしているせいですが、これにはある秘密が……!? 紀雲禾と長意の強敵となる、この2人の愛憎劇の結末もぜひ見届けてください!



\そのほかの処方箋はこちら/

TEXT: 小酒真由子(フリーライター)
映画界・出版界での会社勤めを経てフリーライターに。アジアから欧米までドラマについて執筆しています。双葉社『韓国TVドラマガイド』にて「熱烈推薦!! 中華ドラマはこうハマる!」を連載、Cinem@rtにて「『山河令』の台詞を読み解く」「アジアドラマの処方箋」などを執筆。

今回のおくすり:「馭鮫記(ぎょこうき)前編:月に君を想う」「馭鮫記(ぎょこうき)後編:月に愛を誓う」
「馭鮫記」キービジュアル「馭鮫記・後編」キービジュアル

前編:DVD-BOX1・2発売中 各13,200円(税込)/DVDレンタル中
http://www.cinemart.co.jp/dc/c/tbw1/

後編:2023年6月2日(金)DVD-BOX1・2発売/同日、DVDレンタル開始
https://www.cinemart.co.jp/dc/c/tbw2.html

提供:エスピーオー/BS12 トゥエルビ 
発売・販売元:エスピーオー
© 2022 Croton Entertainment Co., Ltd.

記事の更新情報を
Twitter、Facebookでお届け!

TOP