Cinem@rt エスピーオーが運営するアジアカルチャーメディア

チャン・イーモウ監督最新作『ワン・セカンド 永遠の24フレーム』予告解禁!


先日開催された北京冬季五輪では、開・閉会式の総監督を務め、開会式では聖火点灯の演出など大きな話題になった中国の巨匠チャン・イーモウ。これまで3度アカデミー国際長編映画賞にノミネートされ、多くの映画祭で華々しい受賞歴を誇り、世界が待ち望んだチャン・イーモウ監督の最新作『ワン・セカンド 永遠の24フレーム』が、5月20日(金)TOHOシネマズ シャンテほか全国公開! この度、日本版予告編が解禁となった!

今回、解禁となった日本版予告編は、「映画を愛する全ての人に捧げる作品だ」というチャン・イーモウ監督の言葉から始まり、「映画は終わったのか?次はどこで観れる?」と尋ね、慌てて広大な砂漠の中を黙々と進む男の姿へと。

 
© Huanxi Media Group Limited

たどり着いた村では、村人総出で映画が来るのを心待ちにしており、「映画の上映は、この辺りじゃ一大事だ。数か月に一度の夜を、皆心待ちにしてる」と映画館の責任者・ファン。しかし運搬途中の不手際で、膨大な量のフィルムがむき出しで地面にばらまかれ汚れてしまい上映不可能な状態になってしまう。その傍らで「俺の娘が出てる」と22号のニュースフィルムの缶を手に取る男。実はそこに1秒映っているという娘の姿を見るために収容所から逃亡した囚人だった。 


© Huanxi Media Group Limited

一方、男はそのフィルム缶を盗もうとした小汚い子供を捕まえる。名を問うが「ないよ。親がいないから」という少女は幼い弟との貧しい暮らしを懸命に生き抜こうとしていた。そしてファン電影は、男や村人と共にフィルムを手洗いで洗浄し上映にむけて奔走する。 


© Huanxi Media Group Limited

文化大革命の混沌とした時代にあった中国で、映画に熱狂する市井の人々、そしてフィルムを巡る様々な切なる思いが描かれ、観客に改めて映画の持つ力を問いかけるだろう。まさにチャン・イーモウ監督の映画への愛と希望あふれる本作への期待が高まる予告編となっている。


© Huanxi Media Group Limited


『ワン・セカンド 永遠の24フレーム』
5月20日(金)、TOHOシネマズ シャンテほか全国ロードショー

監督・脚本:チャン・イ―モウ 『妻への家路』
出演:
チャン・イー 『オペレーション:レッド・シー』
リウ・ハオツン
ファン・ウェイ 『愛しの故郷』

2020年/中国/中国語/103分/シネスコ/原題:一秒钟/字幕翻訳:神部明世/配給:ツイン
© Huanxi Media Group Limited
公式サイト onesecond-movie.com

記事の更新情報を
Twitter、Facebookでお届け!

TOP