Cinem@rt アジアをもっと好きになる

【インタビュー】「長安 賢后伝」チャオ・インズ "私と賀蘭茗玉がひとつになる瞬間"

ひとりの女性の波乱の生涯を描く大型宮廷ロマンス「長安 賢后伝」のセル&レンタルDVDが好評リリース中! 

「長安 賢后伝」は、中国の五代十国時代を舞台に、架空の4つの国の間で繰り広げられた政略結婚と覇権争いによって、ヒロインが時代と運命に翻弄されながらも勇敢に戦う姿を描いた切なくも美しい愛の物語。本作で、賀蘭茗玉(がらんめいぎょく)を演じたチャオ・インズ(趙櫻子)さんに本作についてお話を聞きました。

\チャオ・インズさんのプロフィールはこちら/


    

― 「長安 賢后伝」のどんなところに魅力を感じ、出演を決めましたか?

チャオ・インズ 「長安 賢后伝」は賀蘭茗玉が天真爛漫な少女から国と天下を思う皇太后まで成長した人生を描くドラマです。女優として、こんなキャラクターに出会えるのはとても幸運なことです。キャラクターの成長段階や心理状態を掴むことがかなりの試練で、私にとってもかなりのチャレンジだったので、迷わず出演を決めました。


― チャオ・インズさんは本作で賀蘭茗玉を演じられましたが、彼女を演じる際に意識していたことはありますか?

チャオ・インズ 茗玉はいつもおとなしく、他人のために考えて動く人であり、自分の本当の気持ちや考えをうまく隠せる人でもあります。彼女の感情や考えをそのまま表現することができない場合も多く、まずは彼女の気持ち、そして彼女がいる環境を考えて、脚本に基づいて彼女の表現を深くしていきました。なので、脚本はよく研究していましたね。


― 賀蘭茗玉を演じていて、難しく感じることはありましたか?

チャオ・インズ  撮影の順番が、キャラクターの成長の時間軸と一致していなくて。撮影時間も短かったので、よく見るとちゃんとメイクができていないと気付かれるようなシーンもあるのではないかと思います。

一番気を遣ったことは、少女時代の茗玉と皇太后になった茗玉の演じ分けです。年齢の幅が広いので、変換する時は細かく気を付けなければいけませんでした。なの、私は毎日メモを取り、どうやって次に繋いでいくのかを考えていました。


― チャオ・インズさんと演じられた賀蘭茗玉の、似ている点、似ていない点はどんなところですか?

チャオ・インズ このキャラクターを演じる時、彼女を理解しようと努力し、彼女を解釈していきましたが、私と彼女がひとつになる瞬間も多々ありました。ですが、私はとても感性的なタイプで、茗玉のように理性的にはなれません。


― 賀蘭茗玉を演じるうえで、演出家や脚本家から受けたアドバイスで印象に残っていることはありますか?

チャオ・インズ 演出家と脚本家には色々と助けて頂きました。イン・タオさんはとてもいい演出家です。 印象に残っているのは、茗玉が結婚した次の日に蕭承煦にお酒を差し上げるシーンのことです。撮影時、私はすぐに涙が出てしました。でもイン監督は、この状況では蕭承睿を含めたくさんの人が見ているから、茗玉は感情をストレートに表現することはできない、涙を流してはいけないんだ、と教えてくれました。演出家と脚本家のおかげで、私はより茗玉のことを理解できました。


― 賀蘭茗玉の半生を演じられましたが、彼女の成長と変化はどのように演じようと思いましたか?

チャオ・インズ 彼女の立場に立って、彼女が経験することを経験し、彼女が考えることを考える。脚本を読み終わった後は、私はどうやって彼女の異なる段階を表現するか作戦を立てました。


― チャオ・インズさんにとって、「長安 賢后伝」での一番印象に残っているシーンまたはセリフはどれですか?その理由も教えてください。

チャオ・インズ 茗玉が結婚する日、承煦がまだ生きていることを知って、彼のためにカラスを追い出すシーンです。あれは、茗玉が自分の身分を考えずに、自分の感情を一番さらけ出したシーンだと思います。


― 日本の視聴者に、チャオ・インズさんだけが知っている賀蘭茗玉の注目ポイントがあれば教えてください。

チャオ・インズ 「長安 賢后伝」は賀蘭茗玉の一生を描いているドラマです。他人から見ると、彼女の人生は成功しています。しかし一部の人だけは、彼女が人生で一番大切にしている感情をなくし、何回の危機も乗り越えてきたこと知っています。それでも彼女はポジティブに全てに向かい合って、最終的に‘’人生の頂点‘’に辿り着いていきます。


― チャオ・インズさんご自身についてもお伺いさせてください。チャオ・インズさんが、仕事で幸せを感じる瞬間、日常生活の中で幸せを感じる瞬間は、それぞれどんなときですか?

チャオ・インズ 私は、仕事とプライベートがもう一緒になっています。いい作品に出ることができて、好きなキャラクターを演じることができたら、その過程から幸せを感じます。


― これからの目標を教えてください。

チャオ・インズ 今まで演じたことがないキャラクターにチャレンジできて、そして視聴者に私が演じるキャラクターを覚えて頂くと同時に、チャオ・インズという人も覚えて頂ければと思います。


― 最後に、これから「長安 賢后伝」を見る日本のファンに、チャオ・インズさんが思う本作の見どころとメッセージをお願いします。

チャオ・インズ 「長安 賢后伝」は今の市場では珍しい、キャラクターの年齢の幅がこんなに広いドラマで、一人の女性の成長と人生が描かれて、波瀾万丈も、涓涓とした細い流れもありますので、観る価値があると思います。ぜひご覧ください!





「長安 賢后伝」DVD情報
◎DVD-BOX1~3:発売中! 価格:各19,800円(税込)
◎レンタルDVD 順次レンタル中!(全31巻)
◎配信:各社動画配信サービスにて順次配信中!

2019年/中国/全61話
提供:エスピーオー/BS12 トゥエルビ 発売・販売元:エスピーオー
音声:オリジナル中国語 字幕:日本語

© 2019 Dongyang Yueshi Media Co.,Ltd and Mediaquiz International Holdings Limited.

記事の更新情報を
Twitter、Facebookでお届け!

TOP