Cinem@rt アジアをもっと好きになる

【特集】「桃花シリーズ」TV放送の裏側を聞いてみました! ① BS12 トゥエルビ 番組編成担当者編

大人気中国時代劇・桃花シリーズ3作品(※)の魅力を様々な視点から考えてみる本特集!今回はテレビ局の編成担当の方から見た魅力をお届けします。「どうして桃花シリーズ作品を放送しようと思ったのか?」「反響は?」などお話をお伺いします。

※桃花シリーズ3作品とは・・・「永遠の桃花~三生三世~」「運命の桃花~宸汐縁~」「夢幻の桃花~三生三世枕上書~」の総称 

お話をお伺いした方々
BS12 トゥエルビ
森ひとみさん(編成部/アジアコンテンツの調達担当)
新井南菜子さん(編成部/国内外コンテンツの出資担当)


— 過去にBS12 トゥエルビで放送された“桃花シリーズ作品”は、どの作品をいつ頃放送されましたか?

「永遠の桃花~三生三世~」(以下、「永遠の桃花」)を2019年6月に初めて放送し、現在も毎週月~金あさ7時に再放送中です。また、「運命の桃花~宸汐縁~」(以下、「運命の桃花」)も今年2月24日から放送を開始し、毎週月~金夕方5時に放送中です。


— 「永遠の桃花」、「運命の桃花」を放送することにした決め手はどんなことでしたか?

「永遠の桃花」については、当時、本格時代劇を中心に編成していたこともあり、ファンタジー作品の編成は視聴者に受け入れられるか心配もありました。ですが、「永遠の桃花」は中国でも大ヒットした話題作であること、また出演者も華があり、映像美や作品の重層感もあったので、本作でファンタジーというジャンルにチャレンジしてみようということになりました。

この作品が受け入れられていなかったら、BS12 トゥエルビでは今ファンタジー作品を放送していなかったかもしれません。桃花シリーズとの出会いは弊社にとっても大きな影響を与えてくれました。桃花シリーズが弊社視聴者にも人気だったので、「運命の桃花」も続けて編成しています。

  

— 具体的には、視聴者の方からどんな反響がありましたか?

最近、視聴者の方から寄せられたご意見・ご感想の一部です。他にも好意的なものがたくさん寄せられているんですよ。

<「永遠の桃花」へのご意見・ご感想>
・主人公のみならず、どの人物の物語も目が離せません。純愛ドラマにハマったのは生まれて初めてです。
・こんなに引き込まれたドラマは初めてです。設定、物語、出演者、セリフ、アングル、どれを取っても素晴らしい!
・CGの美しさ、俳優陣の美しさに感動でした。
・ファンタジー物でもストーリーが面白く、史劇物が好きでしたが、これは純粋に面白い!二人の幸せな様子がこの時期心温まります。

<桃花シリーズへのご意見・ご感想>
・永遠の桃花・運命の桃花と放送が決まって嬉しく楽しみに見ています。
・永遠の桃花の続編「夢幻の桃花~三生三世枕上書~」のドラマを是非放送して欲しいのでよろしくお願いします。


— 視聴者の方々が楽しんでいただけていることが伝わるお言葉、すごく嬉しいですね!
BS12 トゥエルビでの「永遠の桃花」放送は、現在の中華ドラマブームのきっかけの1つだという印象があるのですが、BS12 トゥエルビからみて「永遠の桃花」放送以前/以後で反響の違いはありましたか?

先のお答えと重複しますが、「永遠の桃花」放送前はファンタジーより本格時代劇の方が人気がある印象がありました。しかし、「永遠の桃花」放送後すぐに視聴者から反響があり、放送終了後も定期的に再放送のリクエストを頂いています。ファンタジー作品人気に火をつけたのは間違いなく本作ではないかと思います。また、これまで韓流ドラマにハマっていた方が、中国ドラマにもハマるきっかけになった作品だと思いますね。

— BS12 トゥエルビでは「永遠の桃花」をはじめ、現在の中華ドラマブーム以前から積極的に中華作品を放送し続けていますよね?

BS12 トゥエルビでの中国ドラマの編成は2016年「武則天」から始まりました。中国歴史ドラマの制作規模と映像の美しさが視聴者にも受け入れられて、初回放送後から韓国ドラマに匹敵する反響があり、その後レギュラー化へと本格的に動きだしたんです。

それ以降は王道の歴史ドラマに限らず、CGを多用したファンタジー作品も放送しましたが、いずれも人気が高くて。今では中国ドラマは韓国ドラマの代替ではなく、別個のエンターテイメントとして楽しんで頂けている印象がありますね。


—  いままでBS12 トゥエルビで放送された中華ドラマで、反響が大きかったり印象に残っている作品は何ですか?

ファンタジー作品では「永遠の桃花」、本格時代劇では「瓔珞<エイラク>~紫禁城に燃ゆる逆襲の王妃~」です。2作品ともBS12 トゥエルビや中国ドラマをたくさんの方たちに知って頂くきっかけを作ってくれた代表作ではないかと思います。予想を超える反響がありました。


— 最後に、今後BS12 トゥエルビで放送されるオススメ中華ドラマを教えて下さい!

1つ目は、只今放送中の「運命の桃花」です。桃花シリーズ第2弾の作品で、「永遠の桃花」「夢幻の桃花~三生三世枕上書~」とは違い、原作のないオリジナルストーリーが描かれています。アジアのトップ映画俳優チャン・チェンが熱烈なラブコールを受けて初出演したドラマとしても話題で、桃花シリーズの世界観はそのままに、老若男女問わず楽しめるラブストーリーです。

2つ目は、3月22日~放送予定の「独孤皇后~乱世に咲く花~」です。隋を開国した楊堅と、夫に側妃を持たせなかった古代中国史上ただ一人の皇后・独孤伽羅の生涯を描いた本格宮廷時代劇です。BS12 トゥエルビでも放送した「独孤伽羅~皇后の願い~」で描かれるストーリーとの違いも楽しんで頂ければと思います。


― ありがとうございました!これからも様々な中華ドラマをお茶の間に届けてください!


森さん&新井さんが今まで編成した中国ドラマで、個人的にお気に入りの1本はコレ!

森さん⇒「瓔珞<エイラク>~紫禁城に燃ゆる逆襲の王妃~」
従来の時代劇の枠を超えた“やられたらやり返す”不屈のヒロイン像は女性版“半沢直樹”と評され、かつて見たことのない痛快歴史エンターテイメントです。

新井さん⇒「剣王朝~乱世に舞う雪~」
日本初放送をさせて頂いたのですが、アクションあり、ラブあり、伏線も盛りだくさんな復讐劇で見ごたえのあるドラマでした。


BS12 トゥエルビでの放送情報

「永遠の桃花~三生三世~」
現在、好評放送中!(2021/5/3まで)
毎週月~金曜日 あさ7時00分~
https://www.twellv.co.jp/program/china/eien_touka/

「運命の桃花~宸汐縁~」
現在、好評放送中!(2021/5/18まで)
毎週月~金曜日 夕方5時00分~
https://www.twellv.co.jp/program/china/unmei_touka/

記事の更新情報を
Twitter、Facebookでお届け!

TOP