Cinem@rt エスピーオーが運営するアジアカルチャーメディア

ドラマデイリー景気指数TOP10:ケニー・リン主演の「最初的相遇,最后的別離」がサスペンス部門で話題に

引用元:wechat 德塔文科技
公式アカウント:「德塔文影视观察」



中国で市場分析を展開する德塔文科技による影視観察(datawinfilmtv)データより、2020年第48週(11.22-11.28)のドラマデイリー景気指数TOP10にランキングしたドラマを、ピックアップ!【その2】



―本週カテゴリー別ヒットドラマTOP2:現代劇―
1位「从結婚開始恋愛(原題)」
2位「愛的厘米(原題)」
3位「青春創世紀(原題)」



都市部のドラマ市場は現在放送数が大幅に増加しているが、話題となっている「从結婚開始恋愛」を除いて、他のドラマは好調ではない。

「愛的厘米」の放送開始当初、家族関係の設定があまりにも奇妙で酷評の波に見舞われたが、ストーリーが展開するにつれ、視聴者にも受け入れられるように。トン・リーヤーとトン・ダーウェイの間のラブストーリーが、視聴者を魅了し、経済的パフォーマンスは、湖南衛星テレビゴールデンイーグルシアターによって放送された前作「向陽而生(原題)」よりも影響力を持っていると言えそう。

「青春創世紀」は11月8日から放送されており、キャスト市場での人気は常にトップ10を超えており、予想外のパフォーマンスとされている。ドラマの筋書きはやや散らばっていると視聴者には観られており、毎週のネットワーク放送として、継続的な視聴を引き付ける動機がないと同時に、起業家精神や職場でのドラマの筋書きはやや素朴で一部では非現実的とも。ラブ要素に頼っているだけでは、このドラマの斬新なテーマに魅了された視聴者を引き留めることは難しく、現実性の乏しさなどとあわせて、中国の職場ドラマにおこりがちな問題点でもある。


 
―本週カテゴリー別ヒットドラマTOP3:サスペンス―
1位「最初的相遇,最后的別離(原題)」
2位「破繭(原題)」
3位「黒色灯塔(原題)」

今週のベストパフォーマーは、ケニー・リン主演の「最初的相遇,最后的別離」。このドラマは、男性と女性の二重の視点を使用し、ストーリーテリングの方法を同時に進歩さていく。こうしたスタイルはやや特別な感じを視聴者にも与えたようだ。
Mango TVが放送する「黒色灯塔」は今週終了。中国では珍しい法的なテーマで、人気は控えめではあったが、少数派には非常に好評となった。



翻訳・編集:Cinem@rt編集部

記事の更新情報を
Twitter、Facebookでお届け!

TOP